カテゴリ: ∟ももちゃんの日記( 38 )

2016年 02月 18日
つなぐ*


c0221350_14131463.jpg
いつも穏やかなソラーナ。
わん達の中では長女です。


実家を出て、初めて自分の責任で迎えた最初のコがもも(うさぎ)でした。
ももちゃんを自分のいたらなさのために病気で亡くし、
その後「ももちゃんの分も幸せにするんだ!!」と強く決意し迎えたのがちぃちゃん。

その後、ソラーナが来てレイールが来てキルシェが来て。
保護活動を始め、カノムが来てナムタンが来て。
自分で団体を立ち上げ、UGOが来て預かりッコたちが来て。。。

ももがいたからちぃに出会え、
ちぃがOKしてくれたからソラーナに出会え、
そして今に至ります。




c0221350_14123767.jpg
今日はももちゃんの日・月命日。
明日はちぃちゃんの日・月命日。

日にちが連続なのも、きっと意味があるように思っています。
ももちゃんが亡くなった病院から届いたお花、ちぃちゃんも一緒に見れるね。
ちぃちゃんに買う大好きな果物、ももちゃんも一緒に食べられるね。

。。。ず~っとずっと家族。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-02-18 14:03 |  ∟ももちゃんの日記
2015年 09月 18日
あのコたちがおしえてくれたこと*


毎月18日は、ももちゃんの月命日。
そして19日は、ちぃちゃんの月命日。




c0221350_16422289.jpg
ももちゃんの日には、毎月お花が届きます。

ももが亡くなった病院の、当事者の元看護師さんから、
手紙とともに届いた今月の花は、少し秋らしい装い。

そしてちぃちゃんの日には、フタリが大好きな果物を買ってきてお供えするのが習慣に。
だから18日・19日のご仏壇は、いつもよりちょっと華やかでにぎやか。



ももが亡くなってからの10数年。。。

毎朝&毎夕、ご仏壇には必ず、ちぃちゃんも毎日食べている大好きな野菜10数種と、
2番狩りの牧草と新鮮な水を、欠かさず必ずお供えしてお線香をあげ話しかけてきました。

ちぃちゃんがいなくなってからも、それは変わらず続いていますが、
そこに新たな習慣・・・フタリ分の名前を呼ぶことと、毎月19日の果物とが増えました。


動物の寿命は、なんでこんなに短いんだろう・・・と思うけれど、
もしもその寿命がわたし達人間よりも長かったら、
行く末が心配で共に暮らすことも先に死ぬこともできないから、
だから仕方ないんだと思うしか、別れの淋しさをどうすることもできない。

わんたちと共に暮らすいま、自分にできるすべてのことをするんだ!!と、
一緒にいられる時間を大切に大切に、もう二度と後悔のないようにと、
あらためて強く心に誓ったのは、ちぃちゃんがいなくなったあの日。

なんのために働くのか。
なんのために今日を生きるのか。
なんのために存在するのか。

あの日から、ブレずに、そして大事なものは何かを心に、過ごす日々。
。。。あのコたちがおしえてくれたこと。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-09-18 16:40 |  ∟ももちゃんの日記
2015年 06月 19日
ももちゃん&ちぃちゃん*


6月18日は、ももちゃんの命日。
そして、6月19日はちぃちゃんの月命日。

ちぃちゃんがいなくなったのは、今年の1月19日。
それから毎月、2日連続でかわいいあのコたちのことを思い出しながら過ごすのが、
いつのまにやら我が家の決まりごとのような感じになり、
それが、「毎月のこと・いつものこと」として定着していくのが淋しいけれど。。。

命日が2日連続・仲良くセットのように毎月あることは、
なんだかあのコたちがしめし合わせたような気がしてなりません。



c0221350_1832148.jpg
ももちゃんの日に届いたお花。

わたしの原点・・・ももちゃんに出会っていなければ、
いまわたしはこんなに犬たちに囲まれてもなく、
保護団体の代表もしていないんじゃないかと思う。

“あのコたち”がおしえてくれたことを胸に進みます。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-06-19 23:59 |  ∟ももちゃんの日記
2015年 05月 20日
人生一度キリ*


更新お久しぶり!になっちゃいました。

PCのデータがすべてぶっ飛んでしまって、相当冷や汗&涙。。。
それを、ダンナ氏にかなりな期間をかけてやっとこさ治してもらったり、
莫大な量の写真を整理してブログのUPしなきゃ!と思いつつも、
まだ見る気になれないちぃちゃんがいた頃の写真もあったり、
更になんやかやと忙しかったりで、ずいぶんと更新に時間があいてしまいました。


家族み~んな元気です^^

心配してメールくださった方々、お気遣いありがとうございます!!感謝♡
そして、「預かりッコの様子が気になる」とメールをくださった方々、申し訳ありません。
気にかけてくださっていることがありがたく、本当に感謝しております。

IGはほぼ毎日更新しているのですが、なんせ日々撮る写真の量が莫大で(^^;
だけど、預かりッコにうちのコにちぃちゃんに・・・かわいい写真がい~っぱいあるので、
時間見つけて、過去に遡ってどんどんUPしていこうと思っています。



。。。一度キリの人生。

最近、思うところあって、仕事はすこ~しペースを落としてやっていこうかな~と。

あくせく働くことよりも、かけがえのない家族との時間をもっともっと、さらに大切にして生きていきたい。
もう折り返し地点なのかもしれないし、いつ不慮の事でいなくなるかもわからない、だから後悔のない人生を!!と。

。。。ちぃちゃんがいなくなってさらに、そんなことを深く考えるようになりました。


一生懸命働いても、それでたとえお金を得ても、家族が淋しい思いをしていたんじゃ本末転倒。
仕事でいくら評価得たって、忙しくて家族との時間もなく、大事な家族が悲しい顔してたんじゃ、意味がない。
忙しくて料理する間もなくて、外食したりお惣菜並べた食卓だったりじゃ、意味がない。

なんのために日々働くのか(家事も含めて)、なんのために自分は存在するのか・生きているのか。
自分にとって何が大切なのか、プライオリティをはっきりつけて、そしてそこを見失わないように。

コドモたちやダンナさんへの時間をしっかり作れるように。
それにはきちんと丁寧に暮らすこと。1日1日を大切に。
そして、家族みんなが笑顔で毎日暮らすこと。




c0221350_168959.jpg
18日のももちゃんの日はキレイな花を、
19日のちぃちゃんの日には大好きなフルーツをお供えしました。

ももが教えてくれたこと、ちぃが教えてくれたことを胸に、これからも進んでいきます。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-05-20 16:09 |  ∟ももちゃんの日記
2014年 09月 18日
大切な日*




c0221350_0234428.jpg
今月も。

旬の菊の花。
花束の紫の菊に、菊もキレイだな~と思った。

月と兎のイメージが重なるからか、
月がキレイな秋は、見ると思い出すことが多い。

とかいって、寒い冬の夜も、春のおぼろ月も、夏の夜明けの月も。。。
結局1年じゅう、ずっと忘れることはないのだけれども。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-09-18 23:57 |  ∟ももちゃんの日記
2014年 06月 19日
2014年の6月18日*



昨日・6月18日は、ももの命日でした。




c0221350_9455752.jpg
季節は変わり、届いたお花も初夏らしい。

2人でお線香あげて、「いつもありがとう」「ずっと家族だよ」と、
これは毎月同じ内容だけど、話しかけることを、思えばもう長い年月続けているけれど、
ももに出会ったからこそ、いまこうしてトレーナーやって、保護団体の代表なんぞしている。

ももに出会わなければまた違った人生だったことは確実で、
人との出会いも動物たちとの出会いも、すべては偶然なんかじゃなく必然なんだと、
あらためて思う。。。人生って不思議。。。そして、おもしろいなぁと。

来年のこの日は、何をしていて、何を思ってるんだろう?
また来年、ももに報告して語りかける自分はどんなだろう?

毎日を楽しみながら、また一歩ずつ前に進んで行こうと誓った、
そんな今年の『ももちゃんDAY』でした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-19 09:44 |  ∟ももちゃんの日記
2014年 04月 18日
必然*



c0221350_14165476.jpg

春らしいピンクの花束が届きました。

外は雨模様でどんよりだけど、
ももちゃんのお仏壇のところだけ、パッと明るく華やぎました。

お線香をあげて、添えられた手紙を読んで、心を静めて向き合う時間。



あの暑い夏の日。。。

もしも、ももに出会っていなければ、
今こうして保護団体の代表なんて、やっていなかったであろうことは確実。


きっと、すべては偶然じゃなく必然。


「わたしにはやるべきことがある」と、その思いに突き動かされるようにして、
今、時には自ら流れを作りつつ、時には流れに身を任せもしつつ、歩み続ける。


。。。出会いってほんと、不思議。



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-04-18 23:59 |  ∟ももちゃんの日記
2014年 03月 18日
春*




c0221350_18532148.jpg
大好きな(わたしが)ラナンキュラスが入った、春らしいももちゃんへのお花が届きました。


ももちゃんの位牌etcは、わたしが手作りした古木のBOXに入れてあり、
キッチンの出窓の、とても陽あたりのいい気持ちのよい場所に置いています。
届いた花はその横に飾っているので、ももちゃんと、花を見ながらキッチン仕事がはかどります。

また少し寒さが戻るようだけど、早く春らしいポカポカ陽気にならないかな~。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-03-18 23:59 |  ∟ももちゃんの日記
2014年 02月 19日
18日  と、幸せGET☆


昨日は、ももちゃんの月命日でした。







c0221350_11215283.jpg

今月もお花が届き、お線香をあげ、話しかける。
もう10年以上変わらない、毎月の我が家の18日。


。。。そんな18日、D☆Dの預りっこが、またひとつ、幸せを掴みました。

そんな幸せ模様は、団体ブログにUPしています^^


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“ヨースケ、トライアル生活START☆”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-19 18:10 |  ∟ももちゃんの日記
2013年 12月 18日
18日には。。。


毎月18日は、ももちゃんの月命日。








c0221350_17401255.jpg
今月も、病院スタッフよりお花が届きました。



ももちゃんがいなくなった10年ほど前から、
命日と月命日には、必ずお花を備えお線香をあげていますが、
何か大切なことが決定したり、いい報告があったり、良いしらせが届いたりetc、
それがふと気付くと、「あ、今日18日だね」ということがびっくりするくらい、本当に多いのです。

どこかで魂はつながっていて、見ていてくれているのかなと、ひそかに感じたりしています。

そんな、今年最後の18日は、やはり大切なことがあった日となり、
今月も、ももちゃんとつながってるな~と、小さなお位牌の前で「ありがとう」を伝えました。



。。。今月の“大切な日”は、D☆Dを発足して初の、トライアル開始のお届けの日、でした。
そんな様子は、別ブログ(団体ブログ)の方にUPしています^^



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-18 23:59 |  ∟ももちゃんの日記