カテゴリ:★思うこと&徒然。。。( 17 )

2014年 10月 03日
秋の、とある日*


今日はなにやら暑くて、夏に戻ったかのような感じ。
陽ざしは強いのに空にはうろこ雲。。。変わったお天気な1日でした。

やっと涼しくなってきたここ最近。
散歩隊2ラウンドの我が家にとっては、午後の早い時間に散歩に出れるというのは、
早い時間にやることをひとつ終えられる安心感・・・かなりデカイんです。


どんなに忙しかろうとも、犬たちとの散歩の時間は大切にしています。

今は散歩にいい季節ですよね~^^
いつものコースからちょいと遠出してみたりすると、たったそれだけのことでも、みんなうれしそう。
空を見ながら、コスモスを眺めながら、散歩の時間には犬たちとの~んびり歩くのは、
犬たちにとってだけじゃなく、わたしにとっても発散&癒しの時間。

トレーニングが必要なコもいるし、たとえば、ナーバス・ナムタン先生なんかもいますので、
ま、たまには「はぁ~」ってため息出たり、たまには「グッタリ~」ってなる日もあるけども(笑)、
だけどもそれでも、犬たちの楽しそうな姿を見ることは、わたしにとっての幸せなんですよね~。



そして、 ↓ こ~んなんくつろいでる姿を見るのも最高デス^^
・・・うしろの面々も、おもいおもいにくつろいでますね~☆









c0221350_20163491.jpg
ナムタン: 「え~、ナーバスナムタンて、なぁにぃ??」
かぁちゃん: 「ん?えっとね、すぐハックル立てて、他のワンコに向かってこうとするあなたのことですね~(苦笑)」



トレーニングって、日々の積み重ねであって、終わりはないんですよ。
そして、トレーナーだからって、自分ちのコがすべて完璧で常になんの問題もない、なんてない。

だって、ビビリとか、穏やかとか、生まれもったもの&もともとの気質・性格は、変わりませんからね。
控えめな人、怒りっぽい人、天然な人・・・性格が簡単になおるわけじゃないのは、人間も一緒ですよね。

たとえばナムタンも、よく言う"すれ違い練習"なんてアホみたいにやってますけど、
条件そろえば今だって向かっていくし、それをどう抑えるかとか、どう興奮させないかとか、
そんなことを日々の散歩の中で、今までもやってきたし、これからもやっていくわけです。

あ~犬って深くておもしろいなぁ~って思うし、
そして何より、かわいいなぁ!!!って思う、そんな毎日。


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-10-03 20:32 | ★思うこと&徒然。。。
2014年 06月 09日
しょんぼりレイール* と、あれこれ雑記。



今日はお江戸でセッションでした。

5月6月と、外出予定がなにやらものすごく多くて、
おまけに近ごろは、雨で散歩の時間が短い日もあったりで、
うちのこたち(預かりッコ含む)もしょんぼりがっかりな日、多し。







c0221350_9354944.jpg
雨続きの夜の、レイールさん。 
。。。か~~~わい~っ(^m^* 毎度の親バカぶり^^





わたしは、犬の仕事をする前から、ずっと料理関係の仕事をしていますが、
「出来る限り家にいて、うちのコたちと一緒にいたい!!」 という思いがあって、
「家にいてできる仕事(自営)を!!」と、料理教室含む料理の仕事を選択しました。

犬のことは、正直、うちのこたちのこと以外に使っている時間がとても多い。
犬が好きだから始めた、トレーナー業、そして犬のレスキュー。

本末転倒にならないよう、もっともっと時間をうまく使って、
もっともっとうちのコたちとの時間、家族のための時間を作れるように!! 
。。。っていうのが、ここのところの目下の目標。

人生一度きり!! 毎日心から笑って過ごしていたいな~って思います^^




   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-06-09 09:27 | ★思うこと&徒然。。。
2014年 02月 14日
とある雪の日の、惜別の想い*




。。。11日の夜遅く、お義父さんが他界しました。


1週間ほど前から、あまり容態が良くないと連絡を受けており、帰省しようと思っていたところへ先週の大雪。
雪の翌日、急いで新幹線で実家へ帰ったダンナさんは、お義父さんと会話を交わせたと、少しだけほっとして帰宅。
・・・とはいえ、自宅介護状態で、ほぼ寝たままのような生活。 肩をかりつつかろうじて自力でトイレに行き、
食事はほとんど食べることはできず、全身の痛みと戦いながらの毎日を過ごしていました。


末期の膵臓ガンで、「もうこれ以上治療の方法がない」 と医師に宣告されたお義父さん。

その気持ちはどんなに不安でいっぱいだったろうと思うとせつなく悲しく、
もし自分が、なんの術もなくただ最後の日を待つのみとなったら耐えられるのかと思うと、
医師に宣告を受けた後も、何か方法があるのではと細かなデータを毎日自分で記録したり、
最後の最後まで・・・すでに容態がおもわしくなかった亡くなる1週間前まで、
定年退職した後、新たに取り組んでいた仕事を熱心にこなしていたというお義父さんのことを、
気持ちの強い人なんだなと尊敬の思いで回想するとともに、その無念さを思うと胸が苦しい。。。



62歳。。。まだまだこれからな年齢。
定年退職してもなお仕事への意欲も高くいながらも、少しゆっくりした時間を持ったり、
大好きなゴルフを思う存分したり。。。そんな人生が途切れてしまったことが悲しい。

そして、わたしは今まで、お義父さんとほとんど話したことがなかったから、
・・・というよりもむしろ、良好な関係ではなかったからこそ、
お義父さん曰く“最初に自分達がボタンをかけ違えてしまった”この関係を、
これから少しずつ、歩み寄れたらいいなと思っていた、そんな矢先の出来事でした。





。。。こちら横浜方面、先週同様、今日は雪が降っています。


なにがあったのか、詳しいことなんか知らないけど、
今日もゴハンがおいしくて、寒くたって今日も散歩が楽しくて、
でも今日はいつもと違って白くて冷たいものが降ってて、テンションUP。







c0221350_17385182.jpg






最後には全員出てきてドッタンバッタン。。。
手足冷たくなっても、体ビッショリになっても、いい笑顔で。









c0221350_17395815.jpg


なにがあったのか、詳しいことなんか知らないけど、
なんとなくとぅちゃん・かぁちゃんが悲しんでる、ってことは理解している。
さりげな~く寄り添ってくれ、さりげな~く元気づけようとしてくれる、かわいいコたち。
(犬は人のエネルギーを感じてます)



愛情いっぱいで、そしていつも優しさやパワーをくれるこのコたちが、心から愛しい。
そして心から、いつもありがとう。


   ※メールの返信がとても遅れてしまっています。。。申し訳ありません。
    セッション後のクライアントさまからのうれしいご報告や、里親さまからの幸せ便りetc・・・
    楽しく・ゆっくりと・余裕を持って、させていただきたいと思っております。
    もう少しだけ、お待ちいただけますと幸いですm(_ _)m


   ※別館ブログ【D☆D Rescue Dept.】“ヨースケのトレーニング* と、バイバイ。”もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-02-14 17:51 | ★思うこと&徒然。。。
2013年 07月 03日
海☆



一昨日は鎌倉、昨日は茅ヶ崎でセッションでした。






c0221350_8352388.jpg
少し早く着いたので、ちょいと海まで。
天気もよくて、人もまばらで、気持ちい~い^^

うちのコらも一緒だったら、みんな喜んだだろうな~。。。

。。。なぁ~んて愛しの留守番組に思い馳せつつ、
犬にも人にもガッツリいく、というワンコのセッションへ向かいましたとさ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-07-03 05:59 | ★思うこと&徒然。。。
2013年 06月 30日
宣言☆



“やりたいこと”と“やるべきこと”は、もちろん後者が優先。

。。。な~んてやってると、ブログにログインすらしない日も多くなりがち。

事務作業なんかでPCの前に座ってる時間はかなり長いんだけど、
ネットサーフィン(←死語・笑)ってやつをするような時間はほぼナシで、
いつにも増してめまぐるしく動いていた5月~6月だったんで、
え、6月も今日で終わり??っと、あっという間なこの時間の経ちっぷりにビックリ(**)

前置き長いですけど(笑)、家族はみんな元気だし、コドモたちもみな日々スコヤカです^^








c0221350_1949561.jpg
カノム: 「わたしは今日も、幸せっぽい気がしまぁ~す♪。。。ムニャムニャ。。。zzz。。。」





先週も先々週もバッタバタ・・・まだ暗いうちに起きて成田付近まで遠征してきたりetc、
なにやら遠出や移動なんかも多くて、あっという間に過ぎ去った感があるな~。
なのでとりあえず、昨日今日は完全OFF!!!と決めこみ、の~んびり過ごしました☆


って感じのこのごろ・・・やっと!!ず~っと動いてきた案件がちょっと落ち着いてきて、
めっちゃ久しぶりにブログやら写真を整理するような時間ができたので、
このブログも、もう1つのブログ(料理がらみ)も、まとめUP ↓ してみました。


ありがたいことにセッションもちょろちょろとさせていただいていますが、
過去の分も含め、全部記事にしてUPすることは不可能。。。あ~時間がほしぃ~~いっ!!

あ、でも思うところあって、これからはまとめUPじゃなく、しっかり更新したいな~と思ってます。
って宣言しとこ~っと!!(しちゃえばやるんじゃないか、って気がする^^)



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-30 20:01 | ★思うこと&徒然。。。
2013年 05月 02日
リセット☆



昨日は、午前&午後と2セッション。
どちらのセッションもと~っても熱心なご家族で^^、
午前:犬2&人4、午後:犬3&人5の、大所帯なセッションでした。

セッションは週3とか4とかで行っていたりするんですが、
あれこれ楽しい犬がらみのお出かけなんかもあったりするんですが、
なんせ動画の編集とか写真の整理をする時間がなかなかな~い(泣)

それから、そろそろ自分の中で目安としていたセッション数に到達するので(=50セッション)、
今後のセッションについても、どんな風にしたらいいかなと考えているところで、
時間はほんと、いくらあっても足りません。。。


ここ最近。。。あ~~マジやってらんね~~~っ!!ありえなくね???なこととか、
めっっっっちゃ頭にくる出来事に、悲しい出来事も・・・ほんっと!!あれこれありまして。

引きずらないためにも、しっかり気持ちの整理してリセット!!も大切っ!!!
ってなことで、リフレー~~~~~~ッシュ☆してきた、そんな休日。
(。。。の模様は別ブログの方にUPしています^^)






c0221350_1951268.jpg
サラダバー満喫ちうのSOLANA。
どんな気分の日も、無条件に愛しい、かわいいコドモたち。


ポカポカ陽気の中、きれいな花を愛でたり、空を見上げて深呼吸したり。。。
この季節の散歩は、ほんっと気持ちいいですね^^

かつての我が家もそうでしたが、引っぱられたり吠えかかったり、猫やら鳥やらを追いかけたり・・・・
そんな状態では、どうしても心から散歩を楽しめなくなってしまうし、憂鬱にさえなったことも。
  (あ、正確には、“引っぱらせたり(人が)”“吠えかからせたり(人が)”、“猫や鳥やらを追いかけるのを止められなかったり(人が)”ですから~!!あしからず。)


散歩は、
「人と犬との共同作業」「人と犬とが楽しんで一緒にするもの」
そんなことを教えてくださった師匠・MASUMIさんのセミナー、いよいよ明日です。

まだまだ先かなと思ってたけど、月日の経つのは早いですね。
楽しみですっ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-02 19:59 | ★思うこと&徒然。。。
2013年 03月 10日
正義は勝つっ!!!



今日は、犬とか料理とは、まったく関係のない話題なので、興味ない方はスルーしてください。




つい先日、もとはネットを通じて知り合った長年来の友人から、「ブログ」に関しての相談を受けました。
簡単に言えば、「コメントやメールを通して嫌がらせをされている」という内容。

わたしも、2004年からもう10年近くHPだのブログだのをやってるもんで、そういう思いをしたこともあります。
そんな時どうするか?っていうと、いちいち相手にしてる時間がもったいなぁ~い!と、サクサクッ!とスルーで終了~!


が、ここ最近、自分自身もちょうど、立て続けにまたこういうのが続いてたので、めっちゃタイムリー。
この日記のひとつ下 ↓ 、散歩ボラに行った際にもちょうど、そんな話も出たりもして。



たとえば、このEXブログに関しては、コメントを承認制にできるので=わたしが認証しない限り、
普通にブログを見に来ててくださっている方々は、そういった悪質なコメントが書かれていることを知る術はありません。

どうしているかな?と、楽しみに来てくださっている方もたくさんいるのがわかっているので、
そういうコメントを見ていい気持ちはしないでしょうし、“私書箱=自分止め”にすべきだと、公開はせずにいます。

現にいま、こういう内容の記事自体、楽しい話題じゃなくてごめんなさい。。。って思いながら書いています。
でも、こういうくだらないことで「ブログやめようかな」とか考える人がいるならもったいないので、あえて!書いております。

わたしにとってブログは、あとで見て、「去年のいまごろはこんなことしてたっけ」なんて見直したり、
家族の大事な記録であったり、自分の備忘録であったり、の楽しい場であるべきだと思っています。
なので友人にも、「そんな(やめる)必要なしっ!!」のコレクションを入れて(アドバイスして)おきました。





さて!友人・Kちゃん ↑ にも伝えた、わたしが行っている具体的な対応策&アドバイスですが、
まず、嫌がらせ系のコメント(+そのコメントのあった記事)、メールは削除せず、絶対に残しておいてください。

記録しておくと良い内容は、
・嫌がらせの内容(コメント、メールなど)詳細
・書き込まれた記事自体&書き込まれた日時
・書き込みの際のIPアドレス

IPアドレスから使用しているプロバイダーや地域の特定が可能です。
また、書き込みが続くようなら&悪質な場合は迷惑行為として通報すれば、
プロバイダーから直接書き込み当事者への通告・勧告が可能です。
 (このようなケースの場合、プロバイダーは、個人の特定を行い、情報を開示する義務があります)




これは、以前もうひとつのブログにも書いた気がしますが。。。


言葉は生きています。。。便利なツールであり、時に凶器にもなりうるのです。
誰かのブログに・ツイッターに否定的な言葉や傷つける言葉を書き込む前に、
そっとその画面を閉じることはできませんか?

きっと迷惑している人が多い、下ネタ満載の書き込みとか誹謗中傷の書き込みとか。
そんなのサクサクとスルーすればどうでもいいことだし、
人にしたイヤなことは、めぐりめぐって必ず自分のところに帰ってくるはずです。
「だからやめる」というような打算とも違うとは思いますが、
せめて、【自分や家族がされたらイヤなこと】、はやめませんか?


誰かの批判をしたり、妬んでみたり、ましてやそれを相手に伝えるようなマイナスエネルギーを生むヒマがあるなら、
もっと違うことに時間を使った方がいいし、そんな自分をみつめる時間を持った方がいい、と思っています。

ネットだのツイッターだの・・・ほんと、便利なツールですよね。
だけどその分利用者も多いし、だからこそ、みんなが気持ちよく利用できたらいいですよね。

。。。なにより、正しいことをしていれば、誠実にまっすぐに生きていれば、
「見ていてくださる人・応援してくださる人・理解してくださる人」はたっくさんいます。
そんなことをヒシヒシと感じながら、過ごしてる毎日です!!






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-10 18:52 | ★思うこと&徒然。。。
2012年 04月 28日
ちょとしたお知らせ*




どうしよっかな~と思いつつ別ブログに綴ってきた日記を、
やっぱりいっこにまとめることにして、このブログに移してきました。


まぁブログって、えてしてそんなもんかと思いますが、
日々思うこと・・・雑記をあれこれツラツラと、でございます。



ヒキダシ*

没頭したいけどできない。。。

変えるのは自分!!

桜の季節*

さわっていいですか?

イマノオモイ*

道*

「相手の気持ちになって考えること」は、なぜ犬に対してはそうじゃないのか??

夢、とかじゃないんだということ。。。

ザ・カルチャークラッシュ

スタート*

ハジメノイッポ・・・そして、ニホ目




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-04-28 23:59 | ★思うこと&徒然。。。
2012年 04月 25日
変えるのは自分!!



過去分から大事に大事に、ひとつひとつをじっくり読み進め、今日で読み終わるマスミさんのメルマガ。

今は仕事場が家なんで移動時間もない、っていうのもあって、
めっきり読書タイムは減ったものの、昔から本を読むのが好きだった。

楽しい本が終盤にさしかかり、読み終えてしまうのがもったいない気持ち。。。
毎月更新のメルマガなんだけど、過去分を読み終えてしまうのがもったいない、
でも早く読みたい、早く知りたい、早く学びたい・・・みたいな葛藤を抱えつつ。


「人の精神状態と犬への影響」
読んで今日、はっとした。


引っ張られる散歩を、いつしか時には苦痛に感じるようにもなって、
(もちろんかわいいわんsが楽しみにしてる、って思うとわたしも楽しみではあるものの)
「あ~、またひっぱられながら散歩か。。。」って、ユウウツな気分になったり。

毎回1時間ほどの散歩の最中。。。レイール&キルシェコンビに引っ張られ、
それが時にはまったく逆方向に引っ張られ、腕ちぎれるっ!ってなったり。
うろちょろいろんな方向に行くキルシェは、ソラーナとこんがらがってからまったりは毎度だし、
う○ちとってる最中に急にガッ!って引っ張られて、思いっきり尻もちついたこともあれば、突き指したことも。
たいていリードたるんで歩いてるソラーナさえ、猫が出てきたりすれば一緒になって鼻ならして引っ張る。


風も気持ちいいよく晴れた日のお散歩だっていうのに、正直イラッとすることもしょっちゅうで。
でも、そんな気持ち、わんsたちにぜ~んぶ伝わってたんだな~って。

かわいそうなことしちゃった。。。みんなごめんよ。。。お散歩、みんな楽しみなのにね。。。

わたしがしっかりリーダーシップとれてないから、
「かぁちゃんイライラしてる・・・大丈夫、ワタシたちがいるよ!」って前歩いてくれてたのか??
わたしがいつも、不安定な気持ちで・・・時にはユウウツだったり、時にはイラッとしたり、
そんなわたしの気持ちがぜ~~~んぶ伝わって、みんなを不安定な気持ちにさせてしまってたのかも、って。


まだまだな~んもわかっちゃいないんだろうけど(わたしが)・・・

犬が変わることを期待するんじゃない。
犬を変えるのは自分なんだってこと。
人(飼い主)が変わることの大切さ。
犬(=コドモ)じゃなく、飼い主(=親)が、まず変わらなきゃダメってこと。

そんなことを、あらためて痛感した1日。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-04-25 23:42 | ★思うこと&徒然。。。
2012年 04月 20日
桜の季節*



今週も1週間、がんばったかな~って思える金曜日。
まぁまぁ充実感と、いい具合な疲れと。

仕事は、大変なことも正直いっぱい(きっとどんな仕事もそうだとは思うけど)。
中でも、常に〆切り抱えてることや、代わりのいないことへのプレッシャーは特に。
でも、レッスンの日に人と会ったりなんかすると、結構エネルギーとかパワーとかいただいちゃって、
早朝からの準備や仕込みなんかで体はかなりグッタリなのに、心は元気、なんてことも多かったりする。



そして、明日は学校。
何かを学ぶっていうことは、いくつになっても楽しいもの。
(いろいろとギモンなとこもあるんだけど、それも含めて“学ぶ”ことの意義・意味があると。)

土日はキホン家族と過ごしたいし(わたしのエネルギーチャージ☆時間なんで)、
いつもなら用事を入れるのはビミョウなんだけど、学校とかわんsのこととなれば話は別。

でも日曜はのんびりしたいなぁ。
どっか自然たっぷりのところに行くもよし、家族でまったりもよし。


今年ははじめて、お花見に行けなかった。
ステキなことに、窓から桜が見えるので、ヒラヒラ舞う花びらを眺めはしたけど。。。


この時期には特によく、お花見が大好きだったおばあちゃんを思い出します。
もっといろいろしてあげればよかった、って、後悔がいっぱい。
桜の季節に、毎年同じことを思います。


悔いのない人生を! ・・・これを読み返した未来の自分へ。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-04-20 17:56 | ★思うこと&徒然。。。