カテゴリ:★勉強&ボラ日記( 31 )

2013年 10月 16日
MASUMI JAPAN TOUR☆ 



10/12(土)&13(日)の2日間、犬師匠*MASUMIさんのセミナーへ行ってきました。


11日(金)にあった千葉センターセッション、申込みが間に合わなかったんですが、
どうだった?って聞くと、参加したみんなが口をそろえて、「よかったよぉ~!!」って言うので、
「くぅ~~(><)いいなぁ~~!!見たかったなぁ~~!!」っと。
次回は、ぜ~~ったい、出遅れないもんね~~!!!と、心に誓ったのでありました(笑)


セミナー2日間は会場の熱気もすごくって、回を重ねるごとにパワーアップ☆しているな~って感じました。

そしてそれは、参加者の「楽しみ~♪」ってエネルギーももちろんだけど、
参加した人全員が気持ちよく過ごせるよう、スタッフのみなさんが準備してくださり、
当日も細やかな対応をしてくださるからこそなんだろうな~と、
忙しいでしょうに、常に笑顔を絶やさないスタッフさんたちを見てすっごく思いました。


そしてそして、生MASUMIさんは、いつ見てもオーラと存在感たっぷりで☆
ドミドミドミドミ~~~~なオーラいっぱいだから、一見コワイんじゃないか~って思うけど、
その奥の優しさとか、人へのハンパない気遣いとか、そういうのが見え隠れしてるとこに惹かれるんだろうな~と。
犬(&飼い主さん)を思う、MASUMIさんの強~~い愛情がいっぱい伝わってくる、そんなセミナーでした。
 (。。。どんな内容かは、参加してのお楽しみ~(^m^*)








c0221350_1837579.jpg
今回セミナーで撮った写真は1枚もなかったので、
LAのアカデミーで、師匠とシェルターに行った時の写真を~。


アカデミーは約3週間の滞在だったので、シェルターに行く機会が何度もありました。
「どんな犬を引き出すか」とか、逆に「この犬を引き出さない理由」とか。

@シェルターに限らず“犬の見方”を、限られた期間の中で、めいっぱい教わってきました。

MASUMIさんの人生の犬経験の中で言ったら、
3週間なんて時間はほんの一瞬なんじゃないか、くらいの期間ですけど、
わたしにとっては、ものすごく大切で貴重な、宝物のような時間でした。


あの頃のわたしは、どちらかというと【保護】よりも【トレーニング】に関わりたくてアカデミーに行ったように思うけれど、
でもいつのまにか、アカデミーでD911の活動と、MASUMIさんの考えに触れ、変わったように思う。
だんだんと、「自分のやりたい方向性が見えた」のかな~と感じます。

そういう変化は、MASUMIさんとD911の、保護への真摯な姿勢から生まれたのかなと。
このことを報告したとき、「よかった!」と喜んでくださったことも、いま活動する上での原動力。

学んだことを軸に、そこからさらに経験を積んで、それをちょっとずつ積み上げて、いま日々動いていること。。。
師匠・MASUMIさんに教えていただいたことって、ほ~~~~~~~んと、でっかいっ!!!




。。。今回のセミナーでも、セッションさせていただいた方やアカデミー卒のみなさんetc、
会場で声をかけてくださった方がたくさんいらっしゃり、うれしかったです~^^

こそっと手紙を渡してくださった方や(照)、
帰り際に挨拶にうかがったMASUMIさんから、
「ちょうど今、2人組(某ボラ団体所属の方々)が「RIN*さんを応援してます!」って言ってたよ~!」
な~んてうかがったりなんぞして、「え、え、まじっすかぁ~!!??(喜)」と、
め~っちゃめちゃモチベーションUP~~↑↑☆な日でもありましたぁ。。。(あざ~っすっ♪)


それから、2日目の秋葉原も、3日目の東京も、アカデミー卒生さん&ボラがらみの方々etc、
初めて話した人&あまりしゃべったことのないメンツで、セミナー後の飲み時間も、楽しかったです~^^
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


なにはともあれ、よっしゃ☆トレーニングもレスキューも、がんばらなきゃ!!!って、
元気をい~っぱいもらった、2013年秋のセミナーでした^^




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-16 19:33 | ★勉強&ボラ日記
2013年 08月 12日
デオクレ組。。。


師匠のMASUMIさんの、2013年秋JAPANツアー!!!


昨日知人から、「ますみさんのジャパンツアー申し込んだ~!」とのメール着。

ちょっと前、わたしももっちろん申し込んだんですが、
センターセッションがいっぱいになってしまった、とのスタッフさんからの返答(泣)

今回はセッション見学ナシとのことなので、
センターセッションはぜひぜひ見たかったなぁ~~~(><)
っと、めっちゃ残念。。。(悲)

んで、さきほど東京スタッフブログを見たら、
東京は、3日間のうち、申し込み可能なのは残りあと1日のみだそうな!!
迷っている方は、いますぐ~~~っ!!!








c0221350_2173814.jpg




   今日は山中湖で遊んできました~^^ そんなこんなは、
   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”にUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-12 21:09 | ★勉強&ボラ日記
2013年 05月 06日
MASUMI JAPAN TOUR☆セミナー&セッション



5/3&4の2日間は、師匠・MASUMIさんのセミナーとセッション見学へ行ってきました。
ずっと楽しみに待ってた2日間。。。楽しい時間はほんと、あっという間で。


3日のセミナーは。。。
今回はどんな話かな~?と期待たっぷりのMASUMIさんのセミナーは、もちろん大充実の内容!
おもしろおかしくの解説の中での“どうしたシーザーシリーズ”。
それから、犬の心理、チャンネル切り替え~な話なども、ほんっとわかりやす~くて、サスガ☆だなぁと。

会場では、色々な方からお声をかけていただきうれしかったです^^ありがとうございました!
そんなセミナーのあとは、トレーナー学校の先輩Yさん、ガイル母ちゃん、そしてアカデミー卒仲間のくまこさんと、
1軒じゃものたりないよね~♪と、はしごしてあれこれ語っての秋葉原満喫(?)~な夜でした^^


4日目のセッション見学も、あっっっ!!という間の2時間でしたが、
はるママさんコナオさんエリツィンさんetc、お会いしたこと&話したことのなかったアカデミー卒生みなさんと、
休憩時間にもあれこれ犬話できたりなんかしたのも、と~っても有意義な時間だったなぁと思います☆
(あ、米沢牛ツアーetc、企画しましょ~^^)




c0221350_1828744.jpg
solaさんが、MASUMIさんとのツーショット写真、撮ってくれました~♪ solaさん、ありがとっ^^



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-05-06 18:36 | ★勉強&ボラ日記
2013年 02月 16日
偶然*(研修)





c0221350_2021361.jpg

昨日は、動物取扱責任者研修へ行ってきました。

お題は、「ペット関連のトラブル」ということで、なかなか興味深い内容でしたが、
いまこうして同じ空間で話を聞いているこのたくさんの人たち、
生体販売をしている人もいれば、保護に関わっている人なんかもいるんだよなぁと、不思議な感じもしつつ。


な~んて思いながら、前半戦終了してトイレ休憩。
戻ってきて席につこうと思ったら・・・あれ??chieさんじゃないですかぁ~!?しかも席、隣の隣。。。
なんという偶然!しかも、2時間経つまでま~ったく気付かなかったという(^^;、そんなお話でした・・・チャンチャン♪




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-16 20:03 | ★勉強&ボラ日記
2013年 02月 13日
密談★ @駿河湾沼津SA



連休初日、Solana&Reirと一緒に、駿河湾沼津SAへ遊びに行ってきました~☆

新東名のSAでは唯一海が見える!というので、景色もちょっと楽しみだったんですが、
フムフム。。。確かに海が遠くにキラキラきれいで、なかなかの景色ではないですかっ^^




。。。が。。。






c0221350_20413970.jpg

なぜか、連携ワルイ感じのうちのコたち・・・しかし、ひどく反対方向見てるなぁ(^^;


犬って、な~っかなかカメラ見ませんよね。
オヤツとかでつっても、目線ちょい外れててバレバレ、みたいな写真だったりして(苦笑)


で、当日は「11:00頃ね~♪」、なんつってザックリぎみで待ち合わせしたんですが、
高速を快適・快調な走りで向かったのもあって、待ち合わせの30分前に到着。

おかげで、人も犬もいないドッグラン・・・貸切り状態~♪♪で楽しんじゃったオフタリさん。






c0221350_20493415.jpg

ボールで遊んだり、追っかけっこしたり、鳥なんかに反応したり、ひとしきり遊んでいい感じ。



なかなか“マチビトキタラズ”な中、ドッグラン出てあちこち歩いてみたり、
下りSA→上りSAに動いてみたり、また下りへ帰ってみたり・・・なぁんてしてみるも、“マチビト”から連絡がなく(><)








c0221350_20543469.jpg

「ねぇ、かぁちゃん、ダイジョウブですかね??」な、ソラーナさんとレイールさん。



結局、メール連絡の漏れなどもあって2時間オシで登場~~~☆の。。。









c0221350_20594974.jpg

エビちゃん!!ア~ンド、“マチビト=フチさ~ん”。







c0221350_216585.jpg
相棒のタマちゃんは朝から具合が悪かったようで、急遽来られなくなっちゃったのが残念!

でも人は、午後から小型&中型犬がワッサワサ混雑~な状態だった、ドッグラン観察(これも目的のヒトツ!)しつつ、
 ↑ わたしは、なかなかボリューミーなタコライス(写真左)食べて満足~なランチ☆
そして ↑ (写真右)は、「遅れてゴメンネ><)」とフチさんがお気遣いくださり、ゴチになってしまったワンコ用のゴハン~☆

フチさんとは、あれこれブログやメールで話したりの仲ですが、実際お会いするのは初めて。
ほんっと、あっ!!!!っちゅう間に時間がすぎてしまい、まだまだ話し足りなかったよ~~~~!!
また次回の談合TIME、楽しみにしておりますっ(^m^*

フチさんのブログにも、当日の様子UPされております~!。。。あ~楽しかったっ^^





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-13 20:35 | ★勉強&ボラ日記
2013年 02月 06日
MASUMI JAPAN TOUR☆セミナー&セッション




師匠のMASUMIさん、年に2回のJAPANツアー、2013年第1弾!!詳細決定です☆




。。。昨年、LAのMASUMIさんのもとへ、
犬のことあれこれ学びに行きましたが、到着した初日にますみさんがひとこと、

「犬のことでわからないことはないから、なんでも聞いて!」と。


そうおっしゃるその笑顔に、そう言いきれてしまう、経験から来るその自信に、ひょえ~!すごいな~と。
そしてそれを、出し惜しみとか、一切されないんですよね。。。「ぜ~んぶもってけ~!!」みたいな。

自分もいつかはそんな日が来るように!!と、わたしもセミナー&セッション見学(特権利用?・笑)申込み済み♪
学ばせていただきに参りますっ!!(・・・あれ?敬語、ヘン?あってる?・笑)

セミナー4時間・・・え?長い?・・・いや、あっ!!っちゅう間です!
あ~~~~今から楽しみっ(^m^*

  詳細&お申込みは ⇒こちらから




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-06 21:16 | ★勉強&ボラ日記
2013年 01月 23日
散歩ボラ*



雪や雨の影響で、先週・今週といくつかセッションが延期になってしまいました。
この季節のトレーニングは、“雪”って結構ネックですね~。。。

22日も雨降りで、予定していたセッションが延期になってしまったんですが、
夕方には晴れてきたので、少しの時間ですが散歩ボラへうかがってきました。



c0221350_8103189.jpg
団体のボラさんから、「大型犬のハンドルを見てほしい」とのご連絡をいただき、そんなご縁から知った散歩ボラですが、
最近ほんと、“ご縁”ておもしろいなぁ&ありがたいなぁと感謝の気持ちいっぱいな出来事が続いているんですよね~。

あれこれ用事を抱えた隙間時間にうかがったので、この日は ↑ 白いコ・小雪ちゃん&超ビビリーなシェパ、
この2匹だけでタイムオーバーになっちゃいましたが、また時間を見つけてうかがいたいと思います☆





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-23 08:07 | ★勉強&ボラ日記
2012年 10月 25日
もえちゃん




火曜日、いつものお散歩ボラに行ってきました。



お散歩ボランティア。。。本当はもっと一緒に散歩したいけど、
近い、とは言えない距離なのでほんの時々になってしまう。

会うのは月に数回になっちゃうけど、でもいつのまにか、みんなかわいくって仕方ない。
どうしてるかな・元気だったかなって気になっちゃって、向かう車の中ではみんなの顔が浮かびます。

こんなに時々しか会わないのに、来客にはワオワオ吠えるわんsがしっぽフリフリ歓迎してくれる。
ちゃ~んと覚えてて、「お、元気だった?」とか「ひさしぶりっ♪」って感じで、“来客に”じゃない態度で迎えてくれる。



そんなかわいいわんsのヒトリ、もえちゃん(柴・右)






c0221350_18432734.jpg
今月始め、突然虹の橋を渡ってしまいました。




原因は、フィラリアによる内臓疾患・・・
具合悪そうと気づいて病院に入るも、既に内臓がほぼ機能していない状態だったそう。。。

わたしが前回もえちゃんとお散歩したのが9月末・・・亡くなるほんの少し前。
散歩中のもえちゃんの「ケッ、ケッ」という咳が気になって、職員さんにその旨報告したのですが、
まさか急にこんなことになるなんて考えてもいなくて、訃報を聞いたとき、一瞬頭が真っ白になってしまいました。



ボラにうかがった火曜日に、
もえちゃんの生きてきた道を、持って行ったお花をご仏前にたむけながら、初めて聞きました。

子犬の頃から飼われて、はじめはかわいがってもらっていたそうですが、
いつしか狭いケージに入れられ、長い間そのまま某所に放置され(飼育放棄)、保護されたのが今年2月。
保護時は首に穴が開いていて大手術をし、その際一度心停止したそう。
長い間の狭いケージ暮らしで筋肉もなく、立てなかったのをリハビリして、そしてやっと居場所を見つけて。

お散歩の時のもえちゃんは、フィラリアの影響もあっていつもハァハァ息遣いが荒かったので、
ハンドルしながら常に大丈夫かな?と気をつけていたけど、いっつも「楽しいっ!!」って笑顔で。


この日、もえちゃんの歩んできた道をご仏前で初めてうかがって、=そんな犬生だったと初めて知って、
そしてもえちゃんの明るいお顔を想い出して、犬(動物)ってすごいな~って、あらためて尊敬の念を抱きました。






c0221350_1917504.jpg

もえちゃん・・・享年:8~9歳。



長い間狭いケージにいたことなんか、ツライことがい~っぱいあったことなんか、
みじんも感じさせないようなお顔だったから、わからなかったよ・・・。



犬(動物)は、常に今を生きている。。。
人は過去をひきずるし、未来を気にかける。
人は線だけど、犬は点で生きている。
だからいつも一生懸命・・・一生犬命なのだろうな。
一瞬一瞬がキラキラしていて、それはヒトの比じゃない。




「動物の一生って短いから・・・」ってよく言うけれど、その短い一生・時間はぎゅっ!!と凝縮されていて、
たくさんのことを残し・教え・与え、去ってゆくんだな~、と、あらためて。

迎えたら最後まで責任を持つことも然り、その責任のひとつとしてフィラリア予防も然り・・・
その短い一生を、幸せに過ごせるか否かはヒトの手にかかっている、ということを、あらためて。



うちのわんsも、ソラーナとレイールは、フィラリア+で我が家にやってきました。
誰かに予防してもらえなかった保護前の環境だったけど、でも助けてくれたヒト達(センター職員さんやちばわんスタッフetc)がいて、
そして縁あって今はうちのコになって、毎月1回薬を飲んで、
ソラーナは2年目に陰転!そしてレイールも小虫はいなくなり、あとは親虫を一緒にやっつけるのみ!


予防できることで、失った命を思うと悲しい。
・・・けど、悲しむだけじゃなくて、できることをしようと思います。

もえちゃんも、きっとそう思って虹の橋のたもとから見ているはずです。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-25 19:44 | ★勉強&ボラ日記
2012年 10月 22日
ぶん福☆ ~生きる権利~




前回のお散歩ボラの写真を~。。。って、実はもうだいぶ日にちが経ってしまっているのですが(^^;




c0221350_21161165.jpg
色違いのTシャツを着て迎えてくれた、ぶん福&大喜。

でも、オッサレ~♪とかで着ているのではなく、
激しいお遊びに発展すると、お互いのハーネスを食いちぎっちゃうから、なんだそうで。

確かにこのおフタリさんは、けっこうガウガウ激し目な取っ組み合いをよくしています。
で、見ていると、ぶん福はす~ぐリードやハーネスをかじる。。。そして若干しつこい(笑)




いつものように、全わんsのお散歩して、ソファーでしばし休んでいると・・・







c0221350_2123884.jpg
ブン: 「あ~あぁぁ~。。。おれっちと遊んでくれたり、しないかなぁ~。。。」







c0221350_21243664.jpg
なんつって、流し目チラリ~☆な、ぶん福。





わたし: 「じゃぁ、ちょっとだけね♪」
ブン:  「やたっっ♪♪」






c0221350_21254694.jpg
ってなことで、びと~っと甘えんぼなぶん福、至福の時~(^m^*





こんなぶん福ですが、動物愛護センターの最終部屋で、命のカウントダウンをされた経験があります。







c0221350_21423262.jpg
   ※写真は、ちばわん愛護センターレポートよりお借りし、サイズを変更して掲載しています。



現在のブンちゃんのお顔とは、ずいぶん違いますよね。


料理教室の試食の時間に生徒さんと、あるいは友人と、
うちのコたちの話から発展して犬談義になることもよくありますが、
保護犬について、また、愛護センターについて、その存在すら知らない人、
知っていても間違った認識の人がこんなに多いんだ、としょっちゅう感じます。


いつも楽しそうにお散歩しているぶん福も、そしてうちの3わんsも、みんな元保護犬です。
まだまだこうして生きる時間・生きる権利があるはずの命が、毎日たくさん消えてしまっていること。

ぶん福の、センターにいる時のこの写真を久しぶりに見ながら、あらためてあれこれ考えていました。





遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-22 21:46 | ★勉強&ボラ日記
2012年 10月 16日
横浜市動物愛護センターへ*




週末、ダンナさんと横浜市動物愛護センターへ見学に行ってきました。






c0221350_17502510.jpg

センター内は写真撮影禁止とのことでしたので、いただいたパンフレットを。

うかがった横浜市の ↑ センターは新しく、敷地も広く、なによりとても清潔感がありました。

先日行った千葉の某センターも、ボランティアの方たちと職員さんがタッグを組んでがんばってきたことが実り、
「以前に比べたらとってもキレイになったんですよ」と、代表の方がうれしそうにお話をしてくださったのが印象的でした。


週末にうかがったこのセンターは、先日の千葉のセンターと比べものにならないほどキレイです。

収容棟では、猫たちはたいてい1匹ずつケージに入っていますが、
室温や湿度などもしっかり管理されていて、ゴロゴロと喉をならして寝転ぶ姿や、
職員さん(あるいはボラさん)手作りと思われるキャットタワーでくつろぐ姿もありました。

そして、犬たちも1匹ずつ収容されているので、ストレスも少しは軽減されているのではないかと思います。
バスタオルなどのマットも1匹ずつに敷かれ、室内も清潔な状態に保たれていましたし、臭いも気になりませんでした。


市民ボランティアとの協力体制がまだ整っていない(調整している最中とのこと)のが少々残念でしたが、
自分の住む街の動物愛護センターがどのような様子なのか、知ることができ、行ってよかったなと感じました。






c0221350_17593825.jpg

広いセンターの中庭から見えた空。
この日は秋らしい雲が一面を覆い、夕陽がとても美しい日でした。

。。。もちろん、にこやかにこの空を眺めたわけではありません。。。
この空を見つめながら思ったこと、忘れずに胸の中に置いておこうと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-16 18:06 | ★勉強&ボラ日記