カテゴリ: ∟キルシェの日記( 27 )

2016年 03月 12日
共に歩む*


いつも控えめな、わん軍3女のキルシェ。
幼いころ、兄弟姉妹と一緒に定点収集に持ち込まれたところを救われたコ。






c0221350_12243438.jpg
うちに来た頃は、こんなにビビリなコいないんじゃないかってくらい、
世の中のものすべてが怖くて、これじゃ気持ちの休まる時ないだろうなぁという様子で。
預かりさん宅では散歩をしたことがなかったので、
我が家に来てからは、まずは外に出る練習から始めました。


まだ犬師匠MASUMIさんに出会う前=犬のことを学ぶ前。
散歩の練習なんてのはまだまだ先。。。2Fのリビングから1Fへ降りる階段もコワイ。
家の中では、トイレの時以外はいつも同じ場所でひっそりピッタリ壁にくっついて、
ひたすら気配を消して1日を過ごす状態の中、庭に出れるようになっただけでも大きな進化。

庭ではほんと、ヘレンケラーとサリバン先生のように、
「これが水だよ」「これは木だよ」「風が吹くね」なんて話しかけて外にまず慣れてもらって。
少しづつ外に連れ出してみるも、何もないところで「こわ~い」と草むらに逃げ込む。
人が来た、自転車が来た、車が止まってるっていっちゃぁ「こわ~い」と逃げ回ろうとする。
歩かなくなってどうしようもなくて、13kgのキルちゃんを、行き帰り抱っこしたり。
腕プルプル、汗だくで中型犬抱っこして歩く人、さぞかし滑稽だったろうなぁ(苦笑)


そんな中MASUMIさんのメールセッションを受け、みっちりトレーニング。
キルシェがコワイ気持ちになった時・緊張した時・ドキドキ不安になった時、
人が犬へどうしてあげたらいいのか・犬はどうしたらいいのか。
犬まかせにせず人がリード=どうしたらいいかを導いてあげることで犬は落ち着けます。

我がコ(犬)がいつも、
「かぁちゃんの言うことを聞いてれば安心だね♪」
「かぁちゃんと一緒なら安心だね♪」
と思っていられるように。

。。。とはいえ、性格はなかなか変わるものではありません。
ビビリなのもわがままなのも怒りっぽいのも人見知りなのも、人も犬もおんなじで、
なかなか変わるものではないから、これからも向き合いつきあっていく必要があるけど、
問題が起きた時にどうしたいいかを、わかっているかいないかでは大きな違いがあります。






c0221350_1228446.jpg
キルちゃんには家の中でもコワイものがあって、それは【強風】と【ダンボール(箱)】。
ガタガタピューピュー風の強い日は、部屋の隅や階段でちっこくなってやりすごそうとするし、
宅配便の箱を持ってわたしが近くを通ろうものなら、一目散に逃げていきます。

 ↑ 強風な日の定位置・階段バージョン(笑)
どの段でもいいんじゃなくて、必ずコーナーで壁に背中をいっぱいつけられるこの位置。
他の犬がコワくないもの・人からしたらなんてことないように思えるものが、
キルちゃんにとってはなぜかコワい。。。おもしろいですよね~(^m^*


2011年4月に我が家に来て、もうすぐ5年の月日が経ちます。
生後7か月だったキルシェも5歳半になりますが(早いなぁ~。。。)、
その間にいっぱい成長し、コワイものも一緒にたくさん克服し、
あんなにキライだった外も大好きで、散歩の時間をワクワク楽しみにしています。

「ビビリだから外に出さない」「外を怖がるから散歩に行かない」は間違ってます。
人間でいったら引きこもり。不健康な状態ですよね。
外に出てさまざまな経験をする・・・犬にも社会経験がとっても大切。
人と犬が寄り添って、あきらめずに一緒に進んでいくことがとっても大切。
(私信:フォローアップ中のビビリっこロンちゃん、マリン、ケンちゃん、焦らずゆっくりがんばりましょう^^)






c0221350_122543100.jpg
朝の小さな陽だまりで器用に(笑)あたたまるキルちゃん♡
人よりも短いその一生を、幸せに幸せに過ごしてもらいたいな(*˘︶˘*).。.:*♡



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-12 12:33 |  ∟キルシェの日記
2016年 02月 03日
シェア*


いっぱい寝るとこあるのに。。。





c0221350_10512260.jpg

ぴったりくっついてお昼寝zzz








c0221350_10521100.jpg
。。。落ちてますけども^^



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-02-03 12:50 |  ∟キルシェの日記
2014年 07月 13日
Today’s Kirsche



c0221350_1647944.jpg
散歩から戻って(今日はとぅさんが担当^^)、スヤスヤzzzなキルシェ。


獣医さんに毎回「すごいねぇ!」と言われるほど、筋肉たっぷりのアスリート体型。
バネがあってバンビのよう・・・走るのがめっちゃ速い。

でもほっそ~くて、ごはん増やしてもどんなに食べても、ぜんぜん体重が増えません。
 (ダイエットしてる人からしたら、うらやましいけども~(笑))

極度のビビリさん・神経細いから、っていうのもあるかもしれませんね。
風がちょっと強いと「コ~ワ~イ」、ダンボール見ちゃ「コ~ワ~イ」ってやってますから、
どしんと構えたコより、気持ち的に休まる時間が少ないでしょうし。。。

ちょっぴり控えめな甘え方がかわいくて、誠実・忠実な和犬気質も濃いキルちゃん。
 (キルシェのみ、父親犬・母親犬がわかっているのです(・・・黒ラブ×柴))
最近ちょっぴりお口が白くなってきた、我が家の三女。。。大切な大切な家族☆ (あ、後ろにちょろっと写ってスヤスヤしてるのはナナ嬢で~す)
 
ただいま、夜ごはん前のお昼寝TIME。。。我が家は平和~なひとときでございます^^



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-07-13 16:59 |  ∟キルシェの日記
2014年 04月 14日
保護色*




c0221350_1575714.jpg

うちのコたち×5。

。。。ん?いやいや、×6、います。
黒いキルちゃんも、左手前にいま~す^^


黒いコは、写真がほんっとムズカシイ!!!
なかなかかわいいのが撮れなくて、実物の方がずっとかわい~っ!って思うと、
なかなかいい写真がなく、ブログ登場の回数も少なめなキルちゃん・・・ごめんよ(><)


控えめだけど、ほんとは甘えるのも大好きで、ちょっとガンコなとこなんかもあって、
ビビリだけど外で遊ぶのは大好きで、走るのがめっちゃ速くてバンビみたいに軽やかで、
他のコたちの面倒見がよくって、犬づきあいが上手で、太れないけどゴハンが毎回楽しみで、
夜はわたしのベッドの足元でチョコンと寝るのが最近のお気に入りな、そんなキルシェ。

愛するかわいい我がコです^^





c0221350_15175184.jpg

。。。ダウンからの~~~、ハンズっ☆

すごい前に撮った写真だけど、お気に入りの1枚^^



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-04-14 23:59 |  ∟キルシェの日記
2013年 10月 07日
イチゴイチエ☆




キルシェは、ひなたぼっこが大好き。





c0221350_1653689.jpg
あ、これ、“影”じゃないですよ~(笑)

黒いからすぐほっかほかになっちゃうのに、ひたすらおひさまの下でウトウト。




キルちゃんがうちに来たあの日。。。

かたまって微動だにしない、ひたすら気配を消すこのコが、
いつか、「わぁ~い♪」なんてはしゃいで走るような日が来るんだろうか?? って、正直不安に思った。


初めてかすかにしっぽをふってくれた日。
初めてヘソ天で寝そべった日。
初めて指先をペロっとなめてくれた日。

そんな小さなことが、わたしにとってはものすごくおっきなことで、
たわいもないことが、極度のビビリなこのコにとっては、大きな大きなことだったし、
がんばったね!!がんばって生きてるね!!って、たっくさんほめてあげたいできごとだった。


そうこうして年月を過ごすうちに、たくさんの変化はやってきた。

いまや、散歩大好きで好奇心いっぱい歩いてるし、
自信もつけて、うちに後から来るコや預かりッコたちの、いい教育係にもなって。
下のコらに遊び方を率先して教えてあげるのも、最初に輪に入れてあげるのも、いつもキルシェ。

このコもまた、ファルカとは違う不器用さがある。
甘えベタだけど、でもほんとはい~っぱい甘えたいこと、かぁさんは知ってるんだ~。
それから、正義感あふれるところとか、控えめな優しさいっぱいなとこ・・・そんなキルシェが大好き!!



。。。黒いから、せっかく写真撮っても目も鼻もよくわかんないけど、そのかわいさだけはテッパン☆






c0221350_1741853.jpg
 キルシェ: 「え、目と鼻くらい、わかるじゃろ~っ??」


うんうんそうだね、それくらいは、わかるね^^


たくさんの兄弟姉妹の中で生まれ育ったキルシェと、
出会えてこうしていま、日々一緒にいられることが幸せ☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-07 17:29 |  ∟キルシェの日記
2013年 09月 30日
黒いコ・キルシェの誕生日会☆



今日は、前々から有給をとってありまして、愛するキルちゃんの誕生日会がてら、
みんなで(ちぃちゃんはお留守番ですが)ドッグランへ遊びに行ってきました~^^





c0221350_1271521.jpg
本日の主役、キルシェ。

本当の誕生日は9月16日なので、ちょっとずれての誕生日会。
でもそんなことはどうでもいい感じで、と~っても楽しそうなうちのコたち。

今日は大型犬の多頭も何組かいましたが、穏やかなコやフレンドリーなコが多かった。
なにより、珍しく(笑)マナーのいい&しっかり我がコをコントロールしている方ばかりで、
こちらもイラッとしたりヒヤッとしたりすることなく、楽しいラン時間を過ごせました。

Nanaさんも初ドッグランで、めっちゃはしゃいでて、かわいかったな~^^
しかも、呼び戻し(come)も完璧☆でした!

そんなこんなな様子は、また明日にでもUPしたいと思いま~す。


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-09-30 23:59 |  ∟キルシェの日記
2013年 09月 16日
9月16日は。。。



9月16日は、キルシェの誕生日です☆

キルちゃんは前飼い主が判っているため、
うちの他のコたちのように仮ではなく、本当の誕生日。


杏さん宅から我が家に来たのは、2011年4月9日。

。。。あれ?まだ2年半しか一緒にいないのか?? と、これ書きながらビックリしちゃいました。 
毎日一緒だから、もっともっと長く一緒にいるような気がするのかな。







c0221350_8224219.jpg
 キル: 「写真でしか?・・・目、写ってますか?」








c0221350_8283736.jpg
 ちょっとやんちゃ顔のキルちゃんは、幼く見える。








c0221350_8284834.jpg
 キル: 「まだでしか?」 
カメラのレンズは、いまだに緊張するキルちゃん。








c0221350_828589.jpg
アップのキルちゃん。。。。。。大丈夫、目、うつってるよ(笑)








c0221350_829877.jpg
おすまし具合といい、手のクロス具合といい。。。。。。か、かわえ~っ(><)




。。。ってな感じで、完全親バカ写真館におつきあいいただき、ありがとうございます^^

大好きなキルシェの毎日が幸せでありますよう、とぅさん・かぁさんとしてできることは、み~んなしたい。
そんな風に思いながら、共に過ごせる貴重な時間を大切に、これからも一緒に歩んでゆきます。


走るのがだ~い好きなキル。 みんなでドッグランへ行こうと、平日休み取得済み☆
いい天気になるといいなぁ~!! 道もランも、ガラガラだといいなぁ~!! 

いまからめっちゃ楽しみです^^ (・・・って、まだちょっと先なんですどね・笑)


   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

    遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-09-16 23:59 |  ∟キルシェの日記
2013年 04月 22日
よこ?たて?





黒いコは写真を撮るのがむずかしくて、しょっちゅう苦戦してますが。。。







c0221350_2044112.jpg
ポカポカ陽だまりのキルシェ、かわい~い^^






縦バージョンも載せちゃお~っと。









c0221350_20444922.jpg
手がクロスしてて、これまたかわゆすで☆

横のも縦のも大差ない??いやいや!!
  。。。親バカばんざ~い!!(笑)




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-22 23:59 |  ∟キルシェの日記
2012年 11月 01日
おひさまLOVE☆




キルシェは、なんだかひなたぼっこが好き。






c0221350_14463255.jpg
「ぽかぽかじゃろっ♪」






季節が移ろい陽も低くなったので、部屋に入り込む日差しの中でまったり~☆


。。。って、秋→冬のこの季節や春先なんかはいいんですが、
夏のあっつい時も、なんでだか日光浴したがる・・・光合成???






c0221350_14474289.jpg
「暑いじゃろ~っ(><)」





暑いのに、ハァハァいいながら、しばし直射日光のもとで寝転んでるので、
黒くて光集めるしで、触ると“頭あっっつ!!”ってなっていて、そんな頃合いでようやく日陰へ移動します。










c0221350_14515641.jpg
「おやしゅみなさい。。。zzz。。。」





気持ちよさそ~にお昼寝している姿を見ると、ほんと、癒されます☆










c0221350_14533023.jpg


。。。あ~かわいいっ(←親ばか・笑)

ん???「1枚目の写真と一緒じゃん(--;」って???
違いますよ~♪♪1枚目もこっちも、あ~かわいいっ♪


。。。とかってやってるので、いつもなかなか写真の整理が終わらない(苦笑)





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-11-01 15:03 |  ∟キルシェの日記
2012年 10月 13日
キルシェの誕生日@ワフ その4(最終章)



いつも写真いっぱい撮りすぎるので、選ぶのが大変だったりもして。。。
でも、写真の1枚1枚、動画の1つ1つの中のキラキラな笑顔、
どれがいいかな~とのんびり選ぶのは、家族の楽しい時間でもあります。


そんなこんなで、キルちゃんの誕生日会@ワフ・・・親バカ日記最終章です(笑)





c0221350_013733.jpg
9月16日、キルシェは2歳になりました。

ソラーナとレイールは、本当の誕生日がわからないため、我が家に来た日を誕生日としていますが、
キルシェの場合は前飼い主が判明しているので、正真正銘、ほんとにほんとの誕生日。









c0221350_03572.jpg
黒いコは表情がわかりにくいけど、いろんな瞬間・・・ちゃ~んとその時その時で表情が変わります。
やけに幼い顔、ドキドキな顔、やんちゃな顔、甘えたい顔。。。そして、おとなっぽい、凛々しい顔。

左は垂れ耳(わたし好み☆)で、右はちょろっと立ち上がった先端プチ垂れ耳。
キルシェのチャームポイントの中のひとつ。








c0221350_082267.jpg
キルは、レイールのまねば~っかりしています。

いっつも一緒にくっついている仲良し姉妹・・・だからか、おんなじリアクション、おんなじやり方・・・
いいことも悪いことも、先住わんこのやり方、しっかり見ているんですね。

ビビリッコほど、ひとりっこより、先輩わんこ・先住わんこのいるおうちがいいように思います。










c0221350_0122781.jpg
お得意の土ホリホリ後のタッグ!!なので、舌、土だらけ~。

外でも家でも、すぐにどったんばったんプロレス開始♪
どちらからともなく始まって、ひとしきり遊んだ後は、くっついて眠っていたり。

遊びのペースも、ゴハンのペースも、散歩の感じも・・・いろいろ似ているフタリ。









c0221350_0145241.jpg
そして、そんなフタリが慕うソラーナさん、登場~っ!

今年に入ってずっと思っていたこと。
それは、ソラーナ成長した&落ち着いたな、いいおねぇちゃんになったな、っていうこと。










c0221350_0191216.jpg
でも、はっちゃける時ははっちゃけるんですよ。
喜怒哀楽がものすごいわかりやすい(からかうとおもしろい・笑)←悪いかぁちゃん(^m^*

賢くて素直でまっすぐで、いつも一生懸命、そして天真爛漫・・・それがソラーナ。
数年前ちばわんのHPで、このコの瞳のキレイさに一目ぼれしたんだよな~。








c0221350_0305472.jpg
存在感た~っぷりのソラーナの背中越しに(ブレないよう背中で固定している・笑)、
下フタリの元気いっぱいなプロレス動画を撮るかぁちゃん、の図。






そんなソラーナ&レイール・・・おねぇちゃんたちに感謝の気持ちでいっぱい。
わたし(&ダンナサマ)だけでは教えてあげることのできないあれこれ、してあげることのできないあれこれ、
フタリがしっかりカバーしてくれ、フォローしてくれたから、ここまで来たんだな~って思う。

ただでさえビビリなキルシェ・・・コワイ思いをいっぱいしてきたと思う。
でもみんなでた~くさんの楽しい経験をして、記憶の上書き、一緒にしていこうね。









c0221350_040255.jpg
くつした履いた、世界でたったひとつの、大好きなかわいいコの足。





いまでもまだまだコワイこと、コワイものはいっぱいある。
ビビリなのは性格で、なかなか治るものじゃない。。。
持って生まれた性格・気質がなかなか治らないのは、ヒトもおんなじ。

MASUMIさんのセッションを通じて、そして日々共に歩む中で、
いっぱいいっぱい自信をつけたキルシェ。
昔はできなかったこと、今はできるようになったことがた~くさん。


いっぱいい~っぱいがんばった、自慢の我がコ!!!

我が家に来た頃の、ただコワガリなだけのキルシェはもういません。










c0221350_04592.jpg
大好きなキルちゃんの、笑顔っ!!

Happy Birthday ☆ Kirsche !!!





遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-13 01:04 |  ∟キルシェの日記