カテゴリ: ∟レイールの日記( 54 )

2010年 01月 12日
お留守番できないこ。。。


c0221350_17264138.jpg


アタチ、レイール。

お留守番、キライ(><)

お留守番、ユウウツ。。。

淋しくて、タエラレナイ。。。





c0221350_17315410.jpg


ねぇちょっと、どこ行くの???

おいていかないでね!!

アタチ、ひとりはキライ(><)

待つなんてできない。。。





c0221350_17341572.jpg


あ~よかったぁ!

トイレ行っただけなんだね?

すぐ帰ってきてくれてよかった♪

アタチ、ひとりぼっちはイヤ!





c0221350_17365547.jpg


だって、“家族”ってあったか!

みんなでいると、ほら、こんなに楽しいんだもん!

だからアタチ、お留守番はイヤ。

心細くて、ひとりぼっちなんてキライ。



・・・というわけで(?)、
レイールさんのお留守番訓練にあけくれる毎日でして、この3連休は、予定していた遠出は取りやめにすることに。

うちに来てすぐの頃からお留守番は苦手で、ひとりにするとワンワンキャンキャンいっていたので、
ちょっとずつ、天罰方式でのお留守番訓練なども続けていて、当初は効果もあったのですが、
ここのところ、何時間でも鳴き続け・吠え続けるようになってしまいました。。。

我が家に来て3週間。
少しずつおうちに慣れてきて、いつのまにか、預かりさんのおうちにいた期間を超えて。

きっと、みんなでいるあったかさを覚え、ひとりになるのが不安になってしまったのかな?と思います。
みんなで一緒にいる時にはとってもいいコ・・・ムダ吠えは一切ありません。
が!お留守番(練習)となると、それはそれはすんごいです。。。
もう少しこのまま様子を見つつ、お留守番練習を続けていこうと思います。


でもね、進歩もいっぱいあって、たくさんたくさんがんばっているレイールの姿もあります。

捕獲された過去のコワイ思いがトラウマになっているのか、
大きな車の横を通るだけでもイヤがっていて、おでかけの時なんてさぁ大変!
あんなに怖がって後ずさりまでしていた車に、ドアをあけてあげると、自分から飛び乗るようになりました!

苦手な車をなんとか克服できないかなと、
会社から帰るとぅさんのお迎えに駅まで車で行ったり、自然いっぱいの公園に車ででかけたり・・・
そんなことを続けているうちに、ソラーナ(←ドライブ好き)の姿も見ていたのかもしれません。
最初はソラーナの後に続いておそるおそる。。。
公園で楽しく遊んだ帰り道は、ソラーナより先に飛び乗ろうとしたりして!

初めて自分から車に乗り込んでくれた日・・・うれしかったなぁ!!
(運転中はまだまだ慣れずヨダレだーだーですが)

ちょっとずつ、ちょっとずつ、前に進んでいるレイール。
まだまだ課題はいろいろあるけど、一緒にがんばって乗り越え、クリアしていかなくちゃ。。。


   別館Blog “R-STYLE@RIN's Kitchen”もUP☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-01-12 17:59 |  ∟レイールの日記
2009年 12月 29日
ぐっすりzzz。。。


c0221350_14571795.jpg







←レイールさん、心地よ~く爆睡中zzz。。。



ポカポカ気持ちのよい昼間、お散歩には気持ちのいい陽気だったので、
車で10分ほどのところにある大きな公園へ行ってきました。
たっぷり遊んで、たっぷり引っぱって(^^;、心地よい疲れで夜はピクピクしながら寝ていました。

そんな姿を見ていると、少しずつうちに慣れてきているのかな~と思います。


レイールは、捕獲されてセンターに収容されたのですが、
よほど捕獲された時にコワイ思いをしたのか、トラックなど車が苦手とうかがっていました。
実際、初めて我が家に来た日にみんなでお散歩した時も、宅配業者のトラックの脇や、駐車しているうちの車の横を通るのに、
イヤイヤ~と後ずさりして動こうとせず、リードをぐいっと引っぱってようやく動くような感じでした。

あちこちにお出かけするのが苦じゃないように、少しずつ車に慣れるよう練習も必要です。
行った先に楽しいことがあるんだ♪と思ってもらえるよう、この日のように近場の公園に行ったり、
毎日のダンナさまの送り迎えに同行(ソラーナはダンナさまの送り迎えが大好き☆)したり。

すると、車のドアを開けるとしていた後ずさりはなくなり、自分でドアのそばに歩いて近寄ってくるようになりました。
まだまだ自分から喜んで飛び乗るには、「う~ん・・・まだムリよぅ~(><)」という顔をしていますが、
ヨダレをたらしたりもして緊張している様子いっぱいなので、これからすこ~しずつ練習していこうとと思います。

まだまだ課題はい~っぱいのレイールですが、毎日ちょっとずつ成長中☆
それを見守りながら、一緒にがんばっていこうと思います。



c0221350_1554140.jpg

・・・この日は、近寄ってもまったく起きず、でした(^^;


   別館Blog “R-STYLE@RIN's Kitchen”もUP☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-12-29 15:12 |  ∟レイールの日記
2009年 12月 27日
レイール、早食い選手権出場???


c0221350_171811.jpg

レイールさん、来て2日目から、1日2食のうちの1食を手作りごはんにしています。
おなかに虫がいて治療中なので、現在様子を見ながらごはんを調整しているところ。

↑は、我が家に来て初めてのかぁさんごはん・鶏肉と野菜たっぷりの雑炊。

レイールの食事は、すさまじい速さで終了します。
いままでみたわんこの中で、ダントツ1位!!な速さ。。。ほんの数秒で完食します。
ソラーナの食事姿が、とってもエレガントに見えます(笑)
早食い選手権があったら、確実に表彰台は狙えるんじゃないかと思われます。
作った時間を思うとトホホな感じもしますが、おいしいんならまぁよかったよかった!



c0221350_178159.jpg

スポーツモードで撮影して、シャッターきりまくっても、どれもブレブレ。
たったの1枚も、ピントのあったものがありませんでした(^^;


センターを出てやっと1ヶ月。。。やせっぽちなレイール。
ずっと放浪して毎日食べ物探しをしていたこのコにとって、食べること=生きることであって、
誰かがごはんをくれるなんていうこの日常に、まだまだ慣れないのもムリないのだろうなぁ。



c0221350_17102922.jpg








「おうちがあるっていいね♪♪」


・・・って、思ってくれていたらいいな☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-12-27 17:17 |  ∟レイールの日記
2009年 12月 25日
New Face☆レイール


c0221350_15503757.jpg









こんにちは!

レイールと申します。


我が家に来た初日のレイールです。
トライアルを始めて、もうすぐ1週間になります。
そんなこんなでバタバタとしていて、すっかり更新もできずでしたが、家族みんな元気にしています☆




c0221350_1661562.jpg











ここが、ワタシのおうちなのねっ!

家の中を、うろちょろ散策中♪


預かりのSさんがつけてくださっていたラパンという名前は、レイール(Reir)に変えました。
ソラーナは、スペイン語で“陽だまり”という意味なので(akiさん命名)、同じスペイン語がいいなぁと思って。





c0221350_1555272.jpg
※ ↑ この写真は、センターの子供達を救おう!からお借りしました。



c0221350_15572729.jpg
※ ↑ この写真は、センターの子供達を救おう!からお借りしました。



↑この2枚の写真は、センターにいた頃の写真。

こちらのブログはしょっちゅう拝見しているのですが、
「どんな思いで外を見つめているんだろう・・・」
「こんなところで笑顔なんて・・・」
と、ブログを見た時にとても強く印象に残っていたこのコ。


レイールは、“笑う”という意味です。

いまこうして一緒にいても、まだまだ心に傷はあれど、しょっちゅう笑顔でいてくれるコ。
これからの人(犬)生は、いっぱいいっぱい笑って、笑顔になる出来事がたくさんありますように、との願いもこめて。




c0221350_16154684.jpg

大丈夫!もうひとりじゃないんだよ。
幸せになろうね☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
みなさま、楽しいクリスマスを!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-12-25 16:21 |  ∟レイールの日記