カテゴリ: ∟レイールの日記( 54 )

2010年 12月 08日
クリスマスの支度 withレイール☆


こんにちゎ☆
アタチ、昨日かぁちゃんと、ベランダでクリスマスの支度をしたの。




c0221350_18113316.jpg

ベランダ、って楽しいの♪♪
ソラーナねぇちゃんは「めんどくさいの」って言って出てこないけど、アタチはベランダ大好き♪


裏の林から枯葉がふってくる中、ポカポカなひだまりでかぁちゃんと過ごすのが最近のお気に入り。
朝はね、洗濯物を干すかぁちゃんの横で鳥の鳴き声を聞いたり、
夕方は洗濯物をとりこむかぁちゃんを待ちながら、仲良しカラスのカップルが飛んでいくのを見るのも好き!
おまけに遠くでネコとかリスとかの鳴き声が聞こえたりしたら、かなりアガル↑よね!!





c0221350_18203025.jpg

クリスマス、っていうの、アタチはじめて♪
サンタクロースっていうのや、キラキラした飾りに、なんだかワクワクするね!

アタチ、もうすぐこのおうちのコになって1年が経つの。

ヒトと一緒に暮らすって、いろんなルールもあって大変なこともあるけど、
それ以上に、楽しいこと、あったかなこと、幸せなことがいっぱいあるんだって知ったよ☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-12-08 18:28 |  ∟レイールの日記
2010年 09月 16日
ウレイテル。。。







c0221350_1723100.jpg


雨ってタイクツでユウウツ。。。

お散歩はビッチョりになって、お風呂に入んなきゃいけないし。

そりゃお散歩は楽しいんだけど、

レインコートっていうやつも、シャカシャカいっちゃってちょっと下がるよね・・・。

ちょっぴり疲れて、午後はのんびり雨音を聞きながらウレイテルの。

ウレイテル、って最近覚えたコトバなの。

レイール、今日はウレイテルの。。。





・・・ほんとはウレイテルことなんてないくらいいつも元気だけど、
あまりに「レイコはいつも元気だねぇ♪」ってかぁちゃん言うから、1回言ってみたかったの!

あ、アタチね、レイちゃんとかレイコとかレイチェルとか、いろいろ呼び名があるみたい。
どれも全部アタチのことっぽいから、とりあえず「かぁちゃん♪」ってそばに行くことにしてるの♪♪
そうするとかぁちゃんにっこり笑ってナデナデしてくれるんだもん☆

名前がある、ってうれしいね!
あだ名がいっぱい、って、うれしいね!
だってきっと、アタチをアイシテくれてるからだって思うの♪♪




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-09-16 17:18 |  ∟レイールの日記
2010年 08月 07日
プチトマトLOVE♪♪


c0221350_236241.jpg

昨日の朝、庭でとってきた野菜たち。
夏まっさかり!なとれたて新鮮野菜は、毎日の楽しみです☆

楽しみなのはヒトだけでなく、レイールさんもお待ちかね。
お目当ては、すっかり大好きになったプチトマト♪♪

プチトマトは毎日のように収穫できるのですが、
庭に出たついでにとってきて、キッチンのカウンターにぱっと置いてちょっと部屋を出て、
また戻ってふとカウンターの上を見たら・・・・・・んん???減ってる???
そぉっと見ていたら(レイールは気づかず)、背伸び&ジャンプして器用にヘタのところをくわえて手前に引っ張り、
自分の陣地=マットの上に1つずつ運んでは食べてるぅ~っ!!

食いしんぼレイールですが、いつもはカウンターに置いてある食べものをとったり、ということはしないおりこうさん。
でも、とれたてプチトマトは、それはそれはいい香りがするので、どうにもガマンできなかったみたい(苦笑)

いけないことはいけないと教わった後は・・・



c0221350_2314929.jpg
晴れて正式に?いただきまぁす♪♪
  ※注:ヘタはあげていません(ヘタはわんsにはあげては×です)

とれたて野菜は、わんsだっておいしいよね☆(ソラーナは野菜にはあまり興味示しませんが。。。)





c0221350_23165616.jpg






うまうまだったよ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-08-07 23:19 |  ∟レイールの日記
2010年 06月 01日
近ごろのアタチタチ2☆




c0221350_1624574.jpg



こんにちは。

ねこ大好き!
特技はお散歩中のひっぱり!
なレイールです(笑)


ちかごろのアタチタチ、
かぁちゃんが忙しくて、
ちょっぴりつまらないの。。。







c0221350_16255517.jpg




シカクシケン、ていうのがあって、
今週いよいよシケンの日なんだって。

アタチはかぁちゃんの足もとに寝そべって、
「かぁちゃんがんばれ!」
って言ってるんだけど、伝わってるかなぁ?

ソラーナねぇちゃんとお部屋で遊ぶのも、
少しだけ控えめにしてるんだけど、
気づいてくれてるかなぁ?





c0221350_162810100.jpg



アタチタチとのお散歩、
勉強の合間のキブンテンカン、
っていうのになるんだって♪

たしかに、青い空と木々の緑と、
ふく風も気持ちがいい季節。
散歩の途中、チョクバイジョっていうとこで、
新鮮な野菜を買うのも楽しいんだって♪

毎日かぁちゃんのおいしいごはんを食べて、
みんな元気に過ごしている、6/1の午後☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-06-01 16:40 |  ∟レイールの日記
2010年 05月 12日
いちゃつく午後


雨あがり。
窓を開け放つと、濃ゆい新緑の香りがただようある日の午後。

少しのんびりしたい気分の時にはこんなふう。。。




c0221350_181512.jpg





「かぁさんは、レイールがしゅき☆」









c0221350_182646.jpg





「レイールもかぁさんがしゅき☆」








c0221350_1825350.jpg





「レイールぅっ!!」









c0221350_1831880.jpg





「かぁちゃぁんっ!!」




ちぃの「かまってかまって~♪♪」もけっこうなものだけど、レイールはさらに上をゆく“かまって攻撃”。
いつまでもいつまでも、こちらにその気があればエンドレスで、しつこぉ~い。
だけど、うちに来たころから考えたら、ずいぶんと甘え上手・・・というか相当な甘えんぼちゃんになったもんだと、
それもまたかわいい♪なんていとおしく思ってしまう、親バカっぷりな今日このごろ。

甘えんぼなだけじゃなく、思いやりや優しい気持ちもたっぷり育って、そして家の中ではあんがい気ぃ遣い屋さん。
わたしがちょっとゴキゲン斜めに大きな声でも出すと、
「かぁちゃんダメよ~」と、真ん中に入ってとびついてくるので、怒ってたはずがついついどうでもよくなったり。

お散歩中出会う、チビッコたちや一見怖そうな男の人とも、けっこう仲良し。
ソラーナは人見知りなので、「アタチがお相手するよ~♪」とばかりにみんなに近寄って行きます。
いつもとにかく明るく、天真爛漫なところがこのコの長所。
レイールが来て、うちの中がと~っても明るくなったなぁと感じます。

まだまだ日々成長株~なレイール。
ニンゲンといるのもなかなかいいな♪なんて、思ってくれてるかな?(^ー^)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-05-12 18:26 |  ∟レイールの日記
2010年 04月 22日
近ごろのアタチタチ☆



c0221350_2028534.jpg



こんにちは♪

あたち、レイール。

みんな元気にしてるけど、

かぁさん忙しくって、

なかなか写真の整理、できないんだって。

心配した?






c0221350_20372393.jpg





えっ?心配してない?


だれよっそんなヒドイこと言うのは!

(--*







c0221350_20412939.jpg



最近のアタチは、といえば、

すっかり甘えんぼになっちゃって、

かぁちゃんと、1日じゅうずっと一緒がいいの♪

なでなでされるとウットリ☆

おもわず舌が出ちゃったりして♪






c0221350_20443538.jpg


お?ガサゴソ台所で音がするっ♪

おやつじゃないのっ??♪♪


いっぱい食べてもなかなか太らなくて、
  かぁさんに「いいなぁ」なんて言われるけど(笑)、

あいかわらず、食いしんぼなアタチ☆


だけど・・・






c0221350_20482983.jpg


大好きなのはやっぱりかぁさん!

お仕事してるかぁさんの足にアゴ乗せて、

かぁさんのお顔をながめてるのが好きなの♪


家族ができて、4ヶ月が経ったよ!

アタチ、毎日enjoy中~っ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-04-22 20:56 |  ∟レイールの日記
2010年 03月 05日
アタチの悩み。。。

c0221350_17195770.jpg





こんにちは。

アタチ、レイール。




c0221350_17204960.jpg




お外は少しずつ春めいてきて、

毎日のお散歩がとっても楽しみ♪


・・・なんだけど・・・




c0221350_17215658.jpg






アタチ、ちかごろ悩みがあるの。。。




c0221350_17233439.jpg





どうしたらやめられるのかしら??

って、ちょっぴり悩んでるの。




c0221350_17292283.jpg


いつものお散歩コース・・・


どこかなぁ。
絶対いるの!
近くにいるの!




c0221350_17312054.jpg


いたぁ~っ♪♪

ほら!あっちあっち!!

早くっ!!早くっ!!




c0221350_17343348.jpg


引っぱっちゃ、いけないの。
わかってるの。


え??なになにおやつ?
それはアタチ、とりあえずもらうことにする。

でもおやつよりミリョクテキなの☆
おやつくらいじゃ、つられないの☆





c0221350_17402634.jpg

ねぇ、ちょっとこっち来てよ!
少しだけさわってみたいの~。
来てくれないなら、アタチが行くよ?
ここ、登りた~い(><)





c0221350_17435221.jpg




ふふん。

来れるもんならおいで。

アタイと遊ぼうなんて、100年早いのよっ。




。。。ってなわけで(長い?・笑)、
毎日毎日、まぁよくも懲りずに!と感心しそうになるほど、ねこちゃんたちにご執心なレイールさん。
遠くにいても気づくのが早いこと!
立ち止まって遠くを凝視していたら、その先には必ずねこがいます。

この界隈のわんこたち御用達のお散歩コースなので、わんこの扱いには慣れたねこちゃんたち。
まったく相手にされないどころか、毎回のようにねこパンチをくらっても、懲りないレイール。

一度でもねこに出会ったポイントはすべて覚えていることに最近気づき、
ヘンに感心したりもしている今日このごろ(苦笑)




c0221350_17502162.jpg



ん?なにか?


いつか遊んでもらうんだ♪



ほんとは、悩みなんてぜんぜんなさそうな、
怒られようがすぐにケロっとしている、毎日明るい春を過ごしているレイールさんです☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-03-05 17:52 |  ∟レイールの日記
2010年 02月 17日
日々成長☆


c0221350_1616202.jpg








 アタチ、レイール。



 お留守番イヤ!



 お留守番キライ!



・・・だったの。

またひとりぼっちになるの?って思ったらこわくて、
不安で心配で、かぁさん!とぅさん!って、すぐに呼びたくなっちゃってたんだ。

だけどね、
静かにいいこに待ってると、とぅさんもかぁさんも、必ず帰ってくる。
静かにいいこに待ってると、ちぃねぇちゃん&ソラーナねぇちゃんにも、ちゃんとまた会える。
静かにいいこに待ってると、いっぱいいっぱいなでなでしてもらえる♪

ここはアタチのおうちなんだって、何度も何度もかぁさん、教えてくれた。
もうどこにも行かなくていいんだよって、いつも言ってくれた。

心細くていっぱい吠えたの。
何時間も、とぅさん、かぁさん、おねえちゃん、って呼んだりもしたの。

だけど、もうひとりぼっちになることなんかないんだって、
とぅさんもおねえちゃんたちも、何回も言ってくれた。

だから、アタチ、お留守番なんてもう平気☆
そりゃあみんな一緒のほうがいいけど、
時々はお留守番しないといけないこともある、ってわかったんだ!


+++++++++++++++


我が家に来てからのレイール、お留守番がキライで吠えて&ないて・・・
迎えてからずっと練習をしてきました。

聞きわけはとてもいいこだし、人のお話はしっかり聞いてくれるこ。
わがままでないているのではなく、淋しい・不安、というなき方だなと感じていたので、
我が家に慣れること&不安を取り除いてあげることが解決方法だと、
そう思ってずっと、お留守番の練習をやってきました。
愛情と時間をかけて、根気よく続ければきっと理解してくれるだろうと信じて。


レイールがうちに来てから、もう少しで2ヶ月。
いまではレイール、帰宅した時に、
「どこいってたのぉ(><)おかえりっ♪うれしいっ♪」と興奮気味で吠えることは時々あれど、
とっても上手にお留守番ができるようになりました!

いない間のことはわかんないんじゃ?実際はご近所に迷惑をかけてるんじゃないの??
・・・ということのないよう、お留守番“演技”や“もどき”で、何度も確認していますが、
レイール、おりこうさんにお留守番してくれています!

家庭犬として暮らすのは初心者マークのレイールだけど、日々確実に成長しているのを感じます。
うちに来た頃、ぎゅっとするとどうしていいかわからない様子で、顔をそっぽ向けたりしていたけれど、
いまではぎゅっ♪も大好き!な、日に日に甘えんぼな一面も出てきています☆
そんなひとつひとつが本当にうれしく、そしてすっごくいとおしい!




c0221350_16471572.jpg








アタチ、がんばる!


アタチ、がんばってる!


だって、“家族”がついててくれるから☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-17 16:57 |  ∟レイールの日記
2010年 02月 09日
ガマン限界。。。


今日はあったか!!
いまさっきお散歩から帰ってきましたが、ふたりとも帰ってきてすぐ、お水をごくごく飲みほしていました。

我が家のお散歩は、朝+昼間~夕方(1回or2回)+夜、の3~4回なのですが、
わたしの仕事が忙しかったりすると、朝のお散歩から次のお散歩までの時間があいてしまうことも。
ふたりとも現在は完全外派なので、雨だろうとなんだろうとお散歩に行くことになります。

ソラーナは、我が家に来たころはトイレシートでもしていたけれど、いつのまにかしなくなってしまいました。
だけどもらしたり粗相したりは絶対になく、ガマンのできるコ(来た頃は何度か粗相したけどね~^^;)。

しか~しレイールは、ガマンできないとしてしまうことがあります。
レイールの「おしっこしたいよぅ><」の合図はフセ。
フセをしながら、「ふぅ~。ふぅ~。」と、かすかに喉の奥をならしていたりも。
これが出たらまずは、おしっこを疑って間違いなく、気づかず放っておくとヤラレルわけです。




c0221350_1559790.jpg






かぁさん、アタチ、ヤバイ。

おしごと、まだ終わらないの?

アタチ、そろそろ限界。。。


わたしの仕事場は家ですが、仕事は仕事なのだから、もちろんその日に終わらせないといけないことが山積み。
気持ちではすぐに行ってあげたくたって、行けないことだってたくさんあります。
でも、↑の合図が出たら、できるだけ早くお散歩に行かないと、最終勧告“ソワソワウロウロでアピール”が始まります。



わたしが家でできる仕事をと今の仕事を選んだのは、
家族のことをいつも見ていたいから。
そして、できるだけそばにいてあげたいから。
これは、ももちゃんと約束したこと、でもあります。

当時外での仕事で忙しく留守も多く、ももちゃんにしてあげられなかったこと。
ももちゃんと同じ淋しい思いをさせないようにと、強く決意して迎えたのが、ちぃ、ソラーナ、そしてレイール。




c0221350_1622330.jpg






かぁさんと一緒でうれしい!

でもアタチ、おしっこ!

もう限界。。。



・・・毎日この顔にせかされる、大忙しなかぁさんです(^^;


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-09 16:30 |  ∟レイールの日記
2010年 01月 25日
ほんとのおうち☆


c0221350_20232040.jpg


アタチ、レイール。

by anokonococoro | 2010-01-25 21:05 |  ∟レイールの日記