カテゴリ: ∟レイールの日記( 54 )

2014年 05月 14日
あきらめ力*  と、犬の幸せ。


今日は、急遽セッションが延期になったので、ダンナさん出勤を見送ってすぐにRUNだけちょろっと行って、
団体(D☆D)がらみの事務作業やってます。。。まだまだまだまだ、終わら~ん。。。夜もがんばらねば。

今週は徹底して、事務作業や、あれこれ検討要な案件を詰めたりしよう!と決めたので、
ダンナさんに家事はゆるめにさせていただきたい旨を宣言(家族の支えがあるからこそ!です・・・感謝☆)。

。。。団体1つ運営するのって、多岐に渡り、やることがい~っぱいあるんですよ。
でも、かわいい犬たちの顔や、支えて&応援してくださる方たちの言葉なんかを思い出しつつ、
「よっしゃ~!!」とまた、PCに向かっている。。。そんな合間に更新してます^^(あ、休憩も大事です)





午後、PCとにらめっこしてたら。。。








c0221350_18372493.jpg
 レイール: 「かぁちゃん、そろそろ、散歩、どうですかね???」







と、アピールに来るので、
「あ~、うんうん、忘れてないよ~、もうちょっとしたらね~!」と。












c0221350_18404868.jpg
 レイール: 「はぁ~い。。。」

っと、気持ちいい風が入ってくる窓際から外を眺めてる。。。か、かわいすぎる~!!(毎度親バカですいませ~ん)




セッションでも毎度お話しますが、日ごろから【あきらめ力】をつけさせることは大事です。

"トレーニングの時間"なんて作らなくったって、いいんです。
健全な関係性を作るのに、特別な技術なんていらないんです。

日々の生活の中での小さなことの積み重ね、が大切。
あきらめさせること・・・犬の欲求・要求をのまない・・・これ、めっちゃ大事!


たとえばコマンド。
sitとコマンドを出したのにやらない ⇒ そのままそれをOKとしてしまう
。。。な~んてことを繰り返していると、「あ、かぁちゃんの言うことって、別に聞かなくっていいんだ~?」
が積み重なっていき、気づけばいつの間にか、言うこと聞かない=コントロール不能なコができあがっていきます。  








 

c0221350_18405978.jpg
 レイール: 「いいコに待ってる。」

。。。か、かわいすぎる~!!(親バカ連発ですいませ~ん)
あ、隣のかわいいオチリは、D☆Dッコ・Nana嬢です^^







もちろん、犬を飼うものたるや、「散歩に行く」というのは【基本のキ】。
どんなに忙しくっても、どんな天気でも、毎日欠かせない&欠かすことはありません。
忙しいとかいう人間の都合を、コドモらに・犬に押しつけたくないな~と日ごろから思ってます。

散歩、ごはん、飼い主さんとの時間、飼い主さんの愛情・・・
犬たちは、これがあれば幸せ!!って思ってくれてるはずです。


午後は3:4でうちのこらの散歩×2ラウンドに行って、
木々の緑と、少~し夏っぽいにおいに変わってきた散歩道を歩き、
わたしもいい感じでリフレッシュ☆ おかげでなかなかはかどってる、そんな今日。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-14 19:00 |  ∟レイールの日記
2013年 09月 20日
レイールとパワーチャージ☆



今日は、湘南ワン友さんと遊んできました。

。。。遊んできました、といっても、それだけじゃなく、
ちゃ~んと団体のこともあちらこちらでお話してきたり、チラシや募金箱を置かせていただいたり、
チャリティーのTシャツやバンダナを置かせていただけることになったり、遊びと活動も兼ねた時間、でした。
 (詳細はまた今度~^^)



そんな今日のおともは、レイールさん。





c0221350_1754585.jpg
わたしのランチ、ガン見ちう(笑)






c0221350_1764340.jpg
こちらは、みんな笑顔の面々・・・左から、トッティさん、るね、レイール。






c0221350_177575.jpg
めっちゃかわいい~っ♪♪ 会うといつもしっぽフリフリ、杉作~^^





トレーナー学校の先輩でもあるトッティ姉さんには、ほんっとお世話になりっぱなしで、足向けて眠れませんっ!
フリーセッションを始めた頃には、たくさんのワン友さんを紹介してくれ、
保護団体を立ち上げた今は、あちこちで話してくれたり、あれこれ交渉ごともしてくれたり。。。
なんていい人なんや~(><)と、ほんと感謝感謝!!しても足りないお方^^

そして、杉作&るね母さんも、「他のワンコに激吠えのコがいる」と、トッティ姉さんの紹介でお会いしたのがきっかけ。
その後、杉るね母さんも、「問題抱えているお友達ワンコ達にもセッションを~!」と、ワン友いっぱいご紹介してくださったり。
 (あ、そういやセッションの話、ぜんぜんUPしてなくってすいません~^^;ネタも写真も感想も、どんどん溜まってゆきます・汗)


人と人とのつながり、ほんっと大切だな~と感じる機会が多いし、
気持ちをかけてくださったり、協力するよとお声がけくださる方がいたり・・・
ほんっとありがたいな~と、1人じゃ生きていけないな~と、あらためて思うような出来事がいっぱい。








c0221350_17172048.jpg
。。。人の用事につきあってくれてる時間が長くなっちゃったね。。。
でも、よいコにしててくれて、ありがとう、レイール!!自慢のワガコ^^

最後にみんなで海沿いを散歩して、いい笑顔いただきました^^
涼しくなったら、今度はもう少しゆっくり、散歩しに来ようね!








c0221350_17181865.jpg
うっすら富士山も見えて、キレイな夕陽に、そしてお会いしたみんなに、
明日からまたがんばるぞ~ってパワー、たっぷりもらいました☆ ありがとう!!!



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

    遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-09-20 23:59 |  ∟レイールの日記
2013年 08月 19日
“涼”のとり方 @水元公園



我が家は“お盆休み”はないので、帰省したりとかもなく、
普通に出勤し、ごく普通~に過ぎた1週間でした。

でも、久々に楽しいお出かけもいくつかあった週でもあったので、ボチボチUPしたいな~^^

。。。と思いつつ、
いつものごとく写真整理がおいついてないので(←撮りすぎ・笑)、
今日は、お出かけ中のヒトコマを~。






c0221350_912594.jpg
広~い公園内をテクテク歩いたあと、木陰でひと休み☆

。。。している人間たちの横で、
鼻も口の中も真っ黒にして、穴掘りにいそしんでる真っ最中のレイールさん。
 (隣で行き倒れてるのは(笑)ナムタン^^)



黒いコ・キルシェの場合、ただホリホリを楽しんでますが、
白黒・レイールさんの場合、目的は ↓ これ。







c0221350_9152196.jpg
 レイ: 「ひんや~り、きもちいいの♪」


ホリホリが静かになったな~と、ふと目をやると、この光景(^^;

レイールさんの、真夏の“涼”のとり方、でした☆




   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-19 23:57 |  ∟レイールの日記
2013年 04月 20日
まんまる☆





昨日今日と、なんだか寒い(><)
おまけに雨もシトシトなので、午後の散歩も短めでした。



こんな日はみんなで、あったかな部屋でヌクヌクと、のんびりゆったり過ごすにかぎります☆








c0221350_17175721.jpg

まんまる~なレイール。


。。。あ~~~かわいいっ^^(毎度の親バカ日記で~す^^)



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-04-20 17:22 |  ∟レイールの日記
2013年 02月 04日
繊細ちゃん*2。。。



今日は、フリーセッションへうかがってきました。

で、帰宅して4わんsの散歩へ行くと、散歩の最中から、「ん?様子おかしいなぁ・・・」と思っていたレイール。
散歩の後のゴハンタイム・・・あのくいしんぼレイールが、ゴハンを目の前に、じ~っと見つめて食べない!!!
・・・ので、口&鼻のところにお肉を差し出すと、そっぽを向いて、「いらない、食べたくない」と。

ってことで、病院へ連れて行ってさきほど帰宅し、や~っとほっとひと息ついたところ。


昨夜ゴハンを食べた後しばらくして急にケーっと吐いて、そこからちょっとおかしかったので様子を見ていたんですが、
今朝はやはり散歩中も元気がなく、でも朝ゴハンはまぁ普通に食べ、どうかな~と思いつつもセッションへ向かう時間に。
そして夜、病院へ向かう車に乗り込む前に、朝食べたものをすべてケーっと。。。


診ていただいた結果、先日の体調不良と一緒・・・おそらく胃腸の炎症。
原因は「なんらかのストレス」と先生の見解、そして、わたしの見解も同じく。






c0221350_21483288.jpg
で、ちらっと映る、その原因ちゃん?  ※注:定かではありませんが。




レイールはじめうちのコたちとともに、わたしも久しぶりに、今日はゆ~~っくり休もうと思います☆
メールへの返信は、誠に勝手ながら、本日はお休みとさせていただきますねm(_ _)m申し訳ありません。

あ、先日セッションさせていただいた黒ラブ・ウリエルちゃんのその後の様子etcメールをいただいたので、
セッションレポの中にさきほど追記済みです☆ (今日のセッションの様子は、また明日以降UP予定です~)





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-04 22:05 |  ∟レイールの日記
2013年 01月 22日
繊細ちゃん。。。



ある朝突然、階段を登る時や、ちょっとしたタイミングで、「ヒンっ・・・」とかっていうレイール。
大げさ系“キャン!”ではない、力ない“ヒンッ”。。。
時々ちょろっと大げさなキャン!(主にビックリした時)いうことがあるんですが、
それとは違う、あきらかにちょっと弱々しい感じの“ヒンッ”、そして同時にちょっと崩れ落ちる。。。


もうここ2週間ほど、ず~~っとあれこれ行動を見ていて、原因はこれか?とウスウス思ってはいましたが、
でも違うと大変なので、念のためかかりつけの病院へ行き、血液検査なども含めて見ていただくことに。


結果、「数値は異常なし。若干おなか痛い、とかあるかもしれないけど・・・」という見解で、
これまた念のため消炎剤など点滴をしていただき帰宅。



病院から帰ったレイール。。。






c0221350_2365484.jpg
。。。どよ~~~~~~ん。。。


一見明るく見えるコだけど、なんせ繊細ちゃんなもんで、khanomが隔離終了してシャバに出てきてから、
明らかに様子がおかしく、ストレスたまっているんじゃないかな~と懸念していたのです。


理由は・・・キャラかぶってるから。


人にサミ・犬にドミなkhanom(=人には従順・すんません、でも犬には常に上から~な態度)
そして何より、順番こだわるものがすべて一緒・・・人のアテンション、おもちゃ、散歩、ごはん。。。
レイールより常に前へ前へと出たがるので、レイールのイライラ度が高まってるのをものすごく感じていた(る)んです。


何がこのコたちにとってベストかを常に考えながら、平等に公平に、揺らがずブレずにまっすぐに。
多頭のおもしろさ・楽しさ・難しさ。。。と同時に、強く愛情たっぷりに生きてくことの大切さ、日々実感。




遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-22 22:59 |  ∟レイールの日記
2013年 01月 21日
古巣*




なかなか更新できなくて、あれよあれよでもう2週間ほど前のことになっちゃいますが(早っっ!)、
黒白・レイールの預かりをしてくださっていたchieさんのお店・BLOOMさんへ、ソラーナ&レイールと一緒に遊びにうかがいました^^

ず~っと遊びに行きたいなぁと思っていながらタイミングを逃し、
レイールにとっては、ひさびさ~~~の、初めてあったかなぬくもりを感じて過ごしたであろう古巣へ。



レイールメインのはずが、なにやらタイミングよく(?)、ソラーナの皮膚の状態が良くないことを、当日散歩中に発見!




c0221350_22192663.jpg
レイール: 「ねぇちゃん、大丈夫??」
ソラーナ: 「う、うん。。。」


chieさん曰く、「皮脂のバランスが崩れている」とのことで、「保湿が大切!」とのアドバイスをいただき、
ふむふむ・・・確かに“ホシツ”なんていうジョシらしいことはしてあげてなかったなぁと反省・・・。
シャンプーなどしてしっとりシルキーな触り心地で家路につくこととなったソラーナさん。

それとは対象に帰り際、「あれ!足、ボーボー!」って言われたレイール・・・確かに最近cutさぼってました~・・・
しかも、レイールの古巣訪問だというのに、帰宅して確認したら、写真は ↑ の1枚だけだった~(^^;






c0221350_22271860.jpg
ダンナさんにレイール&ソラーナさんのシャンプーなどまかせている間わたしは、
預かりっこレビン、chieさんちのアビちゃん・ソンちゃんたちと散歩へ繰り出してました♪




お店は高い天井の広々空間でほんわか居心地が良くて、また遊びに伺うことを勝手に決意(笑)

。。。本当は。。。遊びにうかがうタイミングを逃し、というのは少し違っていて、
センターを出てchieさんのところにいた期間が2週間という短めだったこともあって、
長年預かりをされているchieさんにとって、「レイールのこと、さほどの記憶に残っていなかったりする・・・かな?・・・」と、
(なんだかうまい言い方がみつからないのですが)ちょっと消極的な気持ちになってしまっていたというのが正直な感じだったのです。

でも、昨年あたりから、同じくchieさんのところ卒ワンコ・ソレイユちゃんとともにお会いする機会があったり、
ちばわん預かり&いぬ親さんでのBBQでお会いしてお話すると、2週間・しかももうずいぶん年月が経っているのに、
当時のレイールのことをよ~く覚えていて、chieさん&お母さまがあれこれエピソードを話してくださったりして、
いらん心配なんかしないで、もっと遊びに行かせていただいたりすればよかった~!と。


自分が預かりッコを迎えてみて、まださほどの期間でもないですが、でも、期間や時間なんて関係なくて、
来た日・1日目のことから今日に至るまで、ものすご~く覚えているものなんだな、と実感しています。

センターから出てすぐ家に来て、ノミダニのフンだらけのくっちゃい体を何度も何度も洗って、
コクシに避妊手術に検査・・・しばらくは病院通いだし、どんなコなのか見極めつつ、責任と緊張の中見守る日々。
実際にやってみないとわからないものなんだな~と、うちのコたちが今ここに存在するまでには、
預かりや運搬はじめ、たくさんの方の力と気持ちとがあるんだな~と、あらためて考えたりもしていた日々でした。





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-21 21:36 |  ∟レイールの日記
2013年 01月 15日
モノオモフ雪の日。。。




連休最終日の月曜日、横浜方面も雪がずいぶんと積もり、窓の外は真っ白。

翌日に予定していたフリーセッションは、ソラーナも連れて車でうかがう予定だったので、
路面凍結の恐れもあるよね・・・と、大事をとって早々延期の連絡を取り合っておりました。

うちの前の道路でも(坂道)、ハザードたいて車が立ち往生したり、
雪に慣れていない地域ならではの、雪の日の右往左往加減を、部屋からちょろちょろと眺めつつ。






c0221350_19371032.jpg
家の中から見てる分にはいいけど、いざ外に出るとなるとおっくうなわたしですが、
静岡(←めったに雪降らない)出身のダンナさんは、いまだに雪の日、若干テンションUP^^

うまくそれを利用して(?)、お散歩よろしくぅ~と、留守番組のちぃねぇさん(うさ)とともにぬくぬくと。




。。。とはいえ、いつものようにたくさん散歩時間をとることはできないので、わんsは家の中で暇をもてあましギミ。








c0221350_1941525.jpg
毎年おなじみ、ベランダのハーブやら植木やらは、傘をさしかけて雪対策済み。

そしてこんな日は、決まって窓側が定位置のレイールさん。。。ちょっぴりセンチな横顔。

モノオモフ・4歳・雪の日。






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-15 19:37 |  ∟レイールの日記
2012年 12月 20日
フツウの1日*




昨日は、Reirの誕生日でした☆

が。。。

毎日なにかしらで病院行ってる気がする預かりッコ・Khanom、昨日も病院へ~。
コクシの治療中なので検便やら、ほかに尿検査やら、避妊手術の日程を決めたりやら。

毎度、「車に乗るのイヤイヤ~!!」でキョヒ体勢なカノム。
でも、「それ通用しな~い!」を伝えることで、ちゃんと自分で乗るようになりました。
というか、毎回「イヤイヤ~!」するんですが、これまた毎回「はいそれムリ~」で乗るので、
今は病院ばっかりだけど、楽しい経験なんかもすれば&回数こなせば大丈夫でしょう☆


。。。って、レイールの誕生日の話からそれましたが(^^;、
予想通り、フツ~の1日、というかバタバタなまま1日が過ぎてしまいました。

ダンナさんも会社の忘年会で不在だったのもあり、別の日(やっぱクリスマスが濃厚?・笑)にまたあらためて。
レイール、ごめんね!!と、夜はい~っぱいナデナデTimeを過ごしました。






c0221350_15101771.jpg
いつもと変わらない1日になっちゃっても(ま、現実的な話をすれば、誕生日、なんて概念ないでしょうけど^^;)
いつもと変わらないかわいい顔して、いつもと変わらずおもちゃで遊んでゴキゲンで。
あいかわらず、音の鳴るおもちゃ(↑のパンダはLAみやげ♪)が大好きなレイール。


みんなが協力してくれるから預かりッコも迎えられるし、一緒にいてくれるから日々がんばれる。
いつのまにやら、ほんっと頼れる存在に成長した我がコたちに、感謝する日々。

そして、“フツウの1日”がずっと続くことこそが幸せなんだと、あらためて思ったのでした。





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-12-20 15:23 |  ∟レイールの日記
2012年 10月 31日
旅の準備☆なう




毎回、料理教室開催期間はものすご~く気が張ってるので、
その分、終わると「はぁ~~~っ(><)」と一気に緊張がほぐれるのだけど、
また次に色々と待ち構えてるので、のんびりできる期間ていうのは案外短く。。。

今月も、レッスンが終わった後の数日はちょろっとのんびりしたものの、
もうすぐ3週間ほど留守にするので、前倒しでの試作やら納品に追われる毎日。


そんなこんなで、
「あ~あぁ~・・・つまんないなぁ~~~」と、
ふと振り返るとこんなお顔が ↓ 。








c0221350_192728.jpg





もうかれこれ何年も、毎年数回、わりに長期で家をあけるのですが、
そのたびに留守中の注意事項やらお世話マニュアル?なんかを、こまか~くワードで書き書き準備。

自分の旅の準備(何持って行くかetc)って、直前まで、ひどいと当日までな~んもしないのが常なのですが、
コドモたちのこととなると話は別で、ゴハンはこうやって用意してとか、夜になったら撫でてあげてとか(笑)、
散歩でのハンドルの注意点だとか、ウザイぐらい、それはそれは細か~いマニュアルを用意してから旅立ちます。


ちぃだけだったのがソラーナが加わり、また翌年にはレイールが、そのまた別の年にはキルシェが・・・
と、年々環境・状況が変わるので、旅に出るたびマニュアルを作り変えている気がしますが、
わたしの細かい指示あれこれに、残された方はたまったもんじゃない、かも(笑)
両親も泊りがけでお世話に加わってくれたり・・・ほんと、まわりの支えがあるからこそ、
学びたいことも学べてきて、そして今の自分があるんだってことに感謝!!


出発は数日後に迫ってますが、今回もあいかわらず、まだな~んも用意してません(^^;
唯一既に用意したのはスーツケース。。。新調しました☆
。。。というか、いままではバックパック背負って1人修行旅!ってな旅ばかりだったので、
行くエリアや目的・勝手の違う今回は、やっぱり必要かな~と。


旅に出る自分のことより、残されるコドモたちのことが心配!
 あ、ダンナさんはわたしよりしっかりりしてるので、彼に対して心配なのはゴハンのことくらい・・・栄養偏らないかな~とかetc。

現在、緊張5:楽しみ5。。。有意義な旅になりますように~っ!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-31 19:54 |  ∟レイールの日記