2016年 03月 17日
手作りわんごはん&おやつ*


我が家は、うちのコも預かりッコも毎日手作りごはん。
雨の日や留守時間が長い日は、市販のフードの日もありますが(手作り食は水分が多く、トイレが近くなるので)
基本的には毎日、肉(or魚)+季節の野菜+米(orパスタ・うどんetc)の雑炊タイプのごはんです。

頭数が少ない頃は凝っていろいろ作ってみたりしていましたが、




c0221350_19561993.jpg
今はこ~んな感じで、炊き出しか!ってくらいおっきな鍋で、全員分一緒に作成。

肉は、鶏・豚(赤身)・牛・羊をローテーション。レバーもみんな大好き♪♪
魚は高くなるので(笑)時々ですが、その分おやつに魚を登場させています。

野菜は産直で買う季節のものなど、10~15種類ほど。
人用&もも・ちぃのご仏壇用のもの&わん達用。。。常に野菜室混雑(^^;

おやつは、昔は無添加の市販品を買ったりしていましたが、
ワンコ用として売られているものは、今はほとんど買いません。

ごはんにはお肉なことが多いので、おやつににぼし・きびなごをあげたり。
まぐろetcお刺身用のサクのスライスや、小アジなどを買ってきて、
ディハイドレーターでジャーキーを作ったり。

他にも茹でたササミや胸肉、納豆あたりは定番。
キャベツやにんじん&大根スティックもポリポリ食べるし、
変わりダネではだしを取った後のかつおぶしなんかも。
だしガラでふりかけを作ったりするくらいだから、まだまだ食べられます。 

食べ物が体を作るのは、人も動物も同じ。
だからできるだけ安全・安心なものをあげたいですよね^^





c0221350_206149.jpg
今日は全員集合~。
おなかいっぱいごはんを食べて、食後のまったりタイムなう♡♡♡



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2016-03-17 20:13 |  ∟うちのコ’sな日記


<< ツートップと湘南散歩☆      ボクたちのSTYLE* >>