人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 08日
犬へのアプローチ*


譲渡会用のフリマグッズをちくちくヨナベするか、
それとも、このブログや団体ブログetcの更新をするのか。

毎晩悩ましい秋の夜長を過ごしている、そんな今日この頃。
時間はいくらあっても足りない。。。


さて。

9月に参加した譲渡会での、我が家の預かりッコ・テディ&ペッパー。







犬へのアプローチ*_d0317612_15201166.jpg
ベースがビビリなので、オフタリさん、基本的にわたしのそばから離れることがありません。
本当は、ボクだけの書斎・安心なスペース=クレートに入っていたいんだけど、譲渡会なのでそうもいかない。。。

だからクレートから出して過ごさせますが、
「仮かぁちゃんのそばが安心!!」とインプットされているので、
近くに来場者さんが来ると、テディはす~ぐ、わたしの後ろに隠れるようにピットイン。 
  ※クレートは「閉じ込めてかわいそう」なんてシロモノではありません。
   本来、”ボク・ワタシだけの落ち着ける場所”であるべきな小さなマイルームです。

ペッパーはテディほどではありませんが、
人に対しては「う~ん・・・興味はあるけど怖~い」という感じなので、
来場者さんには、声をかけつつそっと撫でていただいたりなどしてるうちに、
少しず~つですが緊張がほぐれていきます。



。。。譲渡会やセッション中、そして普段の散歩でもいつも思いますが、

●犬の正面から犬の目を見て
●名前を呼んだりなどしながら
●あるいは「かわい~」とか「こんにちは~」とか言いながら犬に近づいて
●触ろうとしたり頭を撫でようとする

・・・なんていう方が多いですが、これはNG行動です。


人が大好きな犬もいますので、「わ~い♪」って喜ぶ犬もいるでしょうけれど(←ポワロ・笑)、
たとえそうだとしても、犬へのリスペクト・尊重がまったくないアプローチの仕方ですし、
ビビリな犬だったら特に、恐怖以外のなにものでもない近づき方。

・・・自分や自分の子供に、知らない人がこうやって ↑ 寄ってきたらどうでしょうか?
見ず知らずの人が目をじ~っと見つめながらだんだん近づいてきたり、
自分の子の顔や頭をいきなり触ってきたら、ビックリするし、怖くないですか?

犬も同じように「だ、だれ??」「なんじゃこの人??」って思っています。
上から手を出したり、犬のいる場所・スペースに不用意に入っていくのは、
ビビリな犬にとって恐怖ですし、ビックリして噛んだ、なんていうことにもなりかねません。

人間の子供にならやらないのに、犬にはついついやってしまうのはなぜでしょう?
「自分がされたらイヤなことはしない」 のは、対:犬でも同じなのに。。。


まずは、、散歩中なら飼い主さんに、譲渡会なら預かりに、
「触ってもいいか」確認してから触る、というのは最低限のマナー。

そして、触ってOKとなったら、正面からじゃなく横から近づくこと。
犬は、自分の“スペース”をものすごく気にしています。
パーソナルスペースに人や犬が入ってくることにとても敏感です。
正面からズンズン迫ってこられたり、「近っ!」って位置で話しかけられたり、
頭の上から手を出したりなんかされたら、威圧感を感じます(人も一緒だと思いますが)。

そこで、怖がりな犬だと、頭を引っ込めたりさっと逃げたり、
怖さが恐怖に変われば、噛んだりする犬もいます。
噛んだとしても、犬は悪くない・・・人のアプローチの仕方が悪いだけ。
なのに、「噛みつき犬」として悪者になるのは噛んだ犬。。。なんて理不尽な。。。

パーソナルスペース=近づいてOKな距離は、犬それぞれ。
これも人と同じ。ベタベタされたり体がくっついたりするのが、好きな人と苦手な人。
うちのコらも、他のコにくっついていたいコと、ちょっと触れただけで「イヤ!」っていうコと。
。。。許容範囲がみんな違うし、状況によっても変わるし、見てるとほんとおもしろいです^^


犬とのマナー、犬とのルール。
言葉をしゃべれない犬だけど、ちゃ~んとサインを出しています。
気づける人が増えてゆきますように。


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-10-08 19:59 |  ∟5.ペッパー(募集中)


<< 本日・10/11(日)譲渡会@...      9/27(日)譲渡会報告* >>