2015年 07月 04日
がんばるダンシたち☆


歯石取りに爪切り、ファーミネーターに肛門腺絞りに。。。
うちは口の数も爪の本数も多いので(笑)、週末に数頭ずつ、
1か月の間で全員終わっている感じで、いつもケアしています。

んでもって、今日はダンナ氏担当、テディさん&ウーゴの歯石取り~。




c0221350_16205637.jpg
本当はちょーイヤなんだけど、
さっすが!!“あきらめ力”ピカイチなオトコ・うーさん。







c0221350_16224472.jpg
「ボクはがんばる~」と、あおむけのままおとな~しく。
時々ちょっと手がすべってチクッってささったりすると、
両手でヒトの手を器用につかんで「STOP!痛いよぅ!」ってやるのがかわいい(^m^* ← 本人それどころじゃないだろうけども


そして。。。








c0221350_1630411.jpg
歯石取りが好きなコなんて、いませんよね~。
テディさんだってキライだけど、そこは“あきらめ力”。

イヤなもんはイヤ!!と、抵抗してるのを「じゃ仕方ないね」とそれで終わらせるのか、
歯石取るのはこのコのため!と、「イヤな気持ちをあきらめさせる」のか。

トレーニングしていても、「嫌がってるのにかわいそう」と耳にすることがありますが、
何が本当にそのコのためなのか・・・それは人も犬も一緒!!

歯石取りで少々イヤな思いしてもピカピカな歯なのと、
「痛いことはやめましょうね~♪」と、歯石でコーティングされた歯でいるコ。
どちらが本当に【かわいそう】なのかは、一目瞭然かと思います。

動物も家族の一員「愛するわがコ」という意識で共に暮らしていれば、
愛するわがコの子育ては毎日毎日の積み重ねなわけで、
その中でいかに“あきらめ力”をはぐくんでいくかは、とっても重要なこと。


。。。ま、歯石取りに関しては、獣医さん等でやっていただいてもいいかとも思いますが、
おうちでリラックスした環境でできれば、犬にとっても優しいですよね(人のお財布にも?^^)。


。。。ってなわけで。。。








c0221350_16453150.jpg
「ボクはがんばるじょ!!」なテディさん^^


   ※リニューアルしました~☆のお知らせなどなど、
    別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”にUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2015-07-04 16:48 |  ∟うちのコ’sな日記


<< 今日のテディさん☆      うらやましいサイクル☆ >>