2014年 05月 14日
あきらめ力*  と、犬の幸せ。


今日は、急遽セッションが延期になったので、ダンナさん出勤を見送ってすぐにRUNだけちょろっと行って、
団体(D☆D)がらみの事務作業やってます。。。まだまだまだまだ、終わら~ん。。。夜もがんばらねば。

今週は徹底して、事務作業や、あれこれ検討要な案件を詰めたりしよう!と決めたので、
ダンナさんに家事はゆるめにさせていただきたい旨を宣言(家族の支えがあるからこそ!です・・・感謝☆)。

。。。団体1つ運営するのって、多岐に渡り、やることがい~っぱいあるんですよ。
でも、かわいい犬たちの顔や、支えて&応援してくださる方たちの言葉なんかを思い出しつつ、
「よっしゃ~!!」とまた、PCに向かっている。。。そんな合間に更新してます^^(あ、休憩も大事です)





午後、PCとにらめっこしてたら。。。








c0221350_18372493.jpg
 レイール: 「かぁちゃん、そろそろ、散歩、どうですかね???」







と、アピールに来るので、
「あ~、うんうん、忘れてないよ~、もうちょっとしたらね~!」と。












c0221350_18404868.jpg
 レイール: 「はぁ~い。。。」

っと、気持ちいい風が入ってくる窓際から外を眺めてる。。。か、かわいすぎる~!!(毎度親バカですいませ~ん)




セッションでも毎度お話しますが、日ごろから【あきらめ力】をつけさせることは大事です。

"トレーニングの時間"なんて作らなくったって、いいんです。
健全な関係性を作るのに、特別な技術なんていらないんです。

日々の生活の中での小さなことの積み重ね、が大切。
あきらめさせること・・・犬の欲求・要求をのまない・・・これ、めっちゃ大事!


たとえばコマンド。
sitとコマンドを出したのにやらない ⇒ そのままそれをOKとしてしまう
。。。な~んてことを繰り返していると、「あ、かぁちゃんの言うことって、別に聞かなくっていいんだ~?」
が積み重なっていき、気づけばいつの間にか、言うこと聞かない=コントロール不能なコができあがっていきます。  








 

c0221350_18405978.jpg
 レイール: 「いいコに待ってる。」

。。。か、かわいすぎる~!!(親バカ連発ですいませ~ん)
あ、隣のかわいいオチリは、D☆Dッコ・Nana嬢です^^







もちろん、犬を飼うものたるや、「散歩に行く」というのは【基本のキ】。
どんなに忙しくっても、どんな天気でも、毎日欠かせない&欠かすことはありません。
忙しいとかいう人間の都合を、コドモらに・犬に押しつけたくないな~と日ごろから思ってます。

散歩、ごはん、飼い主さんとの時間、飼い主さんの愛情・・・
犬たちは、これがあれば幸せ!!って思ってくれてるはずです。


午後は3:4でうちのこらの散歩×2ラウンドに行って、
木々の緑と、少~し夏っぽいにおいに変わってきた散歩道を歩き、
わたしもいい感じでリフレッシュ☆ おかげでなかなかはかどってる、そんな今日。



遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-05-14 19:00 |  ∟レイールの日記


<< ナナさんが。。。      本題まで長いよね~* >>