人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 23日
リラックス散歩☆




リラックス散歩☆_c0221350_15511877.jpg
ここ横浜方面、桜の季節は終わりましたが、散歩道はいま菜の花がキレイ☆



今日は、久々にひとりで7頭引き散歩へ~。


たいていは、3:4で2ラウンド行くので、たまの7頭散歩はみんなうれしそう^^
。。。なのはいいんですけど、その分興奮もUPしやすいので、コントロールはかなり必要。
結構集中力も必要なので、散歩から帰って玄関のカギ開けるとき、ついほっとひと息。


川沿いの遊歩道は、散歩を楽しむ人やワンコ、自転車や小さな子供連れなんかも多いので、
なにより人様に迷惑かけないよう、広がらないようにとか、勝手に寄っていかないようにとか、
他にも、吠えないように、興奮しないように、ヘンなもの口にしないようにetc。。。
た~っくさん見てなきゃいけないことがあるんですね~。

でも、こっちがピリピリすると、犬にもそのエネルギーはちゃ~んと伝わりますから、
終始わたしはリラックス~。。。すると犬たちもみ~んなリラックス~。


いちいち、「コレクションが遅い!」だの、「今しなきゃ!」だの、
んなことばっか考えて歩いてるのは逆効果だと、ほ~んと、経験上感じます。

だいたいが、もしも自分だったら。。。
一緒に歩いてる時いつもじぃ~っっとチェックされてて、一挙手一投足くまなく見られてて、
ちょっとなんかしたらいちいち注意されたり怒られたりじゃ、だんだん萎縮しちゃうし、楽しくないですよね。


人側が、リラックスできてない、口うるさすぎる、だからコレクション過剰になる。。。
すると犬も、リラックスできない、いつも緊張、だから問題が出てくる。。。
な~んていう負のサイクルにおちいっているような、そんな方、結構多いです。

心配なのはと~ってもわかるし、「吠えかかって人に迷惑かけたら」なんて思いもよくわかる。
でも、人がいつも余裕かまして、広く大きくど~んとかまえてること、すっごく重要です!!




今日はもう散歩を終え、今は静かで平穏なzzzなひとときの ↓ うちのリビング。。。








リラックス散歩☆_c0221350_1662842.jpg
レイールさんナメの~、ナムタン先生カメラ目線の~、カノちんも起きてそう。。。
んで、その向こうに、やけにぎっしり詰まって寝てるうちのこら(苦笑)









リラックス散歩☆_c0221350_167995.jpg
のびのびまったりな、ナナ嬢。。。かわゆすっ^^



   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

   ※別館ブログ“【D☆D Rescue Dept.】”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2014-04-23 16:08 |  ∟うちのコ’sな日記


<< よゆ~☆      シュンミン* >>