2014年 03月 14日
D☆D卒業犬・むぎ*~セッション(Dogトレーニング)~


D☆Dを卒業した預かりッコのことは、どうしてるかな~といつも気になっていますが、
そんな中、D☆D卒業ワンコ第1号・むぎ(旧姓・ちゃお)ちゃんのセッションへ。



「しの字リードどころか、全角スラッシュ(/)です。。。」

と、散歩中や家の中での様子&問題など、最近のむぎちゃん事情をあれこれと事前にうかがっていましたが、
もちろん真剣ながらも、「わ~い、むぎちゃんに会える~♪」って、はりきってセッションしてきました。



やっぱり、卒業ワンコに会える、っていうのは特別な思いですね~!!

だって。。。








c0221350_21544572.jpg
うちにいた頃のちゃい&ちゃお(むぎ)はこぉ~~~んな!!!だったのに、いまや。。。










c0221350_2155385.jpg
こぉ~んなんなって、いっちょまえに(笑)グイグイ引っ張って散歩なんかしちゃって~。


この日も、優秀なミギウデ・ソラーナさんとともに出動。

むぎちゃんも里親・Mさまもがんばり、優秀ワンコになって、帰ってゆきました^^
Mさまから、 ↓ セッションあとにいただいたメール。


++++++++++++++
セッションの後、兄に「ぐいぐい散歩しなくなったよ」と報告をしましたら、全く信じてもらえなかったので
翌朝6時前から支度して早速散歩に出かけて、特訓(?)の成果を兄に見てもらいました。

「この子、むぎなの?替え玉でしょ?姉妹のちゃいと交換してきた?」
と、兄の驚いた顔を見て、やったね!(^^)!と思いました。

セッションの後、ぴったり横を歩いて全角スラッシュ(\)だったリードがしの字になり、
私が止まれば止まり、ふんこを拾っている間、座って待ち(拾っている間に引っ張られるのは辛かった)、
人や犬、自転車とすれ違っても追いかけなくなりました。

あまりの劇的変化に時間を忘れて気付いたら1時間たっぷり散歩してました。
帰宅すると足を拭かれるのを座って待って、大人しく指の間までごしごし拭かれてました。

夜の散歩は途中で兄にリードを渡し、教わったことを伝えて歩きました。
あまりのリードの軽さに「エアー散歩だね」と笑いました。
本当にありがとうございました。

リードは軽くなりましたが、こちらのルールに従ってくれるということは、
しっかりリードしなければいけない、と親としての責任を改めて意識しながら歩いております。
私自身、親としてまだまだですが、一緒にずっと楽しく暮らせる様にむぎと良い関係を築いていきたいと思います。
+++++++++++++++



爪切り、お風呂、オビディエンスetc、まだまだ取り組む課題はありますが、
ゆっくりじっくり、楽しみながらやっていっていただけたらな~と思います。

「Mさまに出会えたむぎちゃん、幸せだな~!」と、
あらてためて思いながら帰路についた、そんなうれしいセッションでした^^


   ※別館ブログ“【Ca Phe Soi】“もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 

by anokonococoro | 2014-03-14 22:13 |  ∟セッション(トレーニング)


<< 変わるもの・変わらないもの*      優秀な助手☆ >>