2013年 12月 15日
かわいそうな犬*
。。。毎日いろいろあります。


もうだいぶ時間が経ってるので書いちゃいますが、
「かわいそうな犬を引き取りたいので里親を希望します」
とのメールが届いたことがあります。

D☆D(うちの団体)に、かわいそうな犬、は1頭もいません。
他の団体も同じ・・・かわいそうな犬なんて、どこの保護団体にも、個人保護主さんのとこにもいません。



過去を気にしてるのなんて、人間だけだと思ってます。

さまざま経験したことが蓄積されるのは、犬もヒトと一緒かもしれないけど、
(でないとトレーニング、っていうもの自体できませんから)
「いじめられたトラウマが」とか「捨てられてかわいそうなコで」とか、
悲しいストーリーを作りたがるのって、全部人間都合だって感じてます。


犬は、動物は、もっと前向き。。。

今しか見てないし、今が大事で、過去なんか気にしてない。
もしも・仮に、過去を気にしていたとしても、【これからがあるコたち】を【かわいそうなコ】という思いで見ることって、
上から目線以外のなにものでもなく、そんな自分に酔ってるだけなんじゃないかなと思ってます。










c0221350_2015080.jpg
うちの預かりっこ・ナナさんは、兄弟姉妹と一緒に、“放浪犬”として、6ヶ月という月齢でセンターに収容されました。

でも今夜もこんなお顔でウトウトして、未来を見据えて、毎日一生懸命生きてます。

明日のお散歩を楽しみに、明日のゴハンを楽しみに、明日またおねぇちゃんsと遊ぶのを楽しみに、
前へ前へ、過去なんか振り返ることなく、純粋にまっすぐに、進んでいる。。。

ヒトだって、なかなかできないですよね~。。。見習いたいもんですっ。



   これまた“かわいそう”なんて言葉と無縁なハッピーオーラで毎日過ごしてるファルカのこと。。。
   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-12-15 20:24 |  ∟3.ナナ


<< 18日には。。。      絶対エース☆ >>