人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 22日
変わるべきは自分*





変わるべきは自分*_c0221350_23221990.jpg
すすきが風に揺れる秋の散歩道を、今日もテクテク~☆


今日は、あまり時間がなかったのもあって、6わんs一緒に。
先日もちょこっと書いたように、ただいまナナ&ナムタン強化月間。

。。。ちょうどナムタンが来てすぐ、あれこれあって団体立ち上げたりなんぞして何しろバタバタ忙しくて、
そんな中、ナムタンとサシ(?)で散歩ってぜんぜん行けてなかったんですよね。。。

なので、いろんなことがちょっとずつ落ち着いてきたかな?って感じの最近は、
またあらためて、ナムタンと、そしてみんなと、向き合っているそんな毎日。
 (あ、ナナさんとも、あれこれ毎日やっておりますよ~^^)



さてさて、ちっこいシェパって感じのナムタンですが、犬にはかなり手前からハックルたってハァハァ。。。
6わんs散歩だと特に、いっつも緊張して歩いてるんですよね~。

こっちをちゃんと意識しながら相手犬もめっちゃ意識(器用でありビビリでもある・苦笑)してて、
「かぁちゃん、いいっすかね??どうしますか?」って目で合図してきたりなんかする。
 (・・・「いや、どうもせんでいいし」って合図返しますけど・笑)

師匠MASUMIさんがよく言う“心理のチャンネル”を、もっともっとパっと切り替えてあげたいんですけど、
なんせこのお方(あ、ナムタンです^^)、そのためのアイテム(?)が極めて少ないうえ、
ヘンにコレクションすれば更に興奮高まるし、状況によっては名前呼ぶだけでハックル立ちます。。。



ナムタンだけじゃなく、全体のコントロールをもっともっと!ってもちろん思ってもいますが、
大勢だと、楽しさも競争も興奮も高まったりしますからね~、ほんと。
1頭飼いと2頭飼いは違うし、2頭と3頭は違うし、もちろん3頭ともっと多頭ではまた違ってくるわけです。

。。。でも、何頭だろうと、あれこれ考えすぎないのがいちばん!!むずかしく考える必要はないというか、
そういうの=リラックスしていない=余裕のないのは、み~んな犬には伝わるんですよね~。
だからいつも心がけてることは、リラックス~とか、平常心~とか、穏やかに~とか、そんなん。

結局、犬(動物)と真剣に向き合うことって、イコール自分と向き合うことだったり、
鍛錬というか、精神修行というか、自分磨きというか・・・
ほ~んと、【変わるべきは自分(犬でなく)】【変えるのは自分(犬でなく)】ですね!!


。。。サクっと写真だけ、のつもりが長くなっちゃった(^^; おやすみなさ~いzzz




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-10-22 23:59 |  ∟うちのコ’sな日記


<< 10/27(日)さとおや会(譲...      雨の日の室内運動会・・・からの... >>