2013年 09月 05日
フツウの日々の幸せさ☆



昨夜は雨&雷がものすごかった横浜方面・・・。 
ピカピカ光る空と雷鳴に、うちのコらもそわそわ~。

自然災害系(?)苦手なソラーナ、レイール、キルシェは、特にそわそわ~。
以外にソラーナが一番ダメなんで(笑)、「かーさん、どーしますか??」と、
ピーッとか鼻ならしてうかがいに来るんですが、「気にする必要なし!」で人が落ち着いてれば、
犬も「そ、そ、そうっすよね!」って、落ち着いていられるってもんです。




さて~。。。今日は、午後からホームセッションへ。


昨日・今日と、噛みつく問題のあるコのセッションでしたが(しかも結構ハードな・汗)、
わたし(トレーナー)が行って“なおして”、「明日からコロッと噛まなくなりま~す!」
・・・というようなことではなく、犬の心理、対処方法、改善点などお伝えし、
あとは飼い主さんが引き続き実践し、継続してリハビリを続けていただかなくてはいけないわけです。

悩んでる方が多い“引っぱり”の問題などは、根深くもないし、ささっと解決できますが、
“噛みつき”って、そうそうすぐに、なくなる・なおせる、というものではありません。
・・・長い年月かけて、取り組んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。


本当は今日、セッションの予定じゃなかったんです。
が、飼い主さんから「心折れそうです・・・」とメールをいただき(今日で3回目のセッションの方です)
急遽スケジュール変更して、セッションを組み込みうかがってきました。

ご自身もご家族も何回も噛まれていますから、今もまだまだ「怖い気持ち」が抜けていません。
そして、ヒトが犬のことを信用していないから、犬も家族を信用していません。
ハレモノに触れるがごとく犬に接するので、犬もいつもピリピリ・・・ストレスためて生活しています。

でも、「あきらめずに取り組んでいきたい!!」という飼い主さんですから、
少しずつ状況も変わっていくものと信じ、これからも出来る限りの応援をしていきたい。。。



。。。そんなことを思いつつ帰路につき、うちに帰ってきて、うちのこs&ナナと散歩へ。
雨が止んだ川沿いの道をみんなで歩くと、いつのまにか気持ちの切り替えもできていたりして。

なによりも、今日も家族でこうして過ごせることの幸せさ。。。
自分の足で大地踏みしめ歩けることの幸せさ。。。
蒸しあちぃ~っ!!とか不機嫌にならず(笑)、忘れずにいなきゃ!!

セッションの話からずれてきたけど(苦笑)、
フツウがいちばん幸せ!!って感謝しつつ、今夜はタイカレー作ろうと思いま~す^^



。。。ん??手伝ってくれるぅ~?








c0221350_183873.jpg
 カノム&ナムタン: 「ん?見てるだけぇ~♪♪」






   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by anokonococoro | 2013-09-05 18:45 |  ∟うちのコ’sな日記


<< ツートップ☆      カタマル。。。 >>