2013年 08月 21日
共にゆく道☆



時々、「このコら、なんでこんなに散歩が好きなんだろ?」 って、
散歩しながら見てて、ついつい笑っちゃうことがあります。


別段かわりばえしない道を通り(あ、コースはいくつもありますが)、
クンクンにおいをかいで情報収集に余念はなく、
「お、3丁目のボン、今日も元気そうだね」とか、思ってるとかいないとか。
「猫が寝てる」とか、「セミが飛んだ」とか、そんな1コ1コにも興味深々。

ちょっと疲れたな~って日も、蒸し暑くて汗だくになっても、
みんなの楽しそうな笑顔見ると、「よっしゃ!今日はちょっと裏道探検しちゃう??」
なんてほんの少しのルート変更だけで、みんな瞳キラキラ~。
。。。だから、もっと楽しい時間を!ってついつい張り切ってしまう^^


な~んて言っても。。。
興奮材料多くてワサワサで、イラ~っとしかかる日もあれば、
フレキシびよ~んで鼻息荒く寄ってくる犬(ってか飼い主)に、おいおい!(怒)ってなったり、
目の前に飛び出した猫見て急に引っぱられ、手首傷めそうになってムカっ!ってなったり、
干からびたミミズとか、飛んでるバッタ食べちゃったり、トカゲのしっぽ食いちぎったりで、うひょ~><ってことも。

でもこんな時、「自分、まだまだ~」って、笑っちゃえるようになりました。
昔はイライラ継続したり、引きずったりしてたけど、「あ、いかん、いかん!」って切り替え早くなりました。
カラカラ笑えるようになったっていうか、気にしない気にしない!って大きく受け止められるようになった、っていうか。



ほんと、犬たちと向き合う時間は、イコール、自分と向き合う時間、でもあります。

すぐ怒らな~い、イライラしない!平常心で穏やかに。。。
心の底から、おもいっっっきり笑い、楽しむこと・・・作り笑いは犬には通用しません。
ウソも通用しないし、見栄とか邪念があれば、すぐに見抜かれます。
言葉を持たない犬たちは、人の心の奥底の感情を読み取ることに長けています。







c0221350_14293587.jpg
木漏れ日の中をゆく、うちのコ5レンジャー☆(・・・誰もカメラ見やしない(笑))





ただでさえ、5頭とか6頭とかいっぺんにハンドルしてますので、
日々いろいろあるし、のんびり散歩の日ばかりじゃないですけど(笑)

でも。。。このコらに出会わなければ、
知り得なかったこと、見られなかった景色、出会えなかった人・・・
たっくさんあるだろうな、たっくさんいるだろうな、ってしみじみ思う毎日です。


散歩の時間は、コミュニケーションや学びの大切な場でもあります。
テクテクテクテク。。。今日も明日もこれからも、みんなで歩き続けるのでありますっ☆



   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-21 14:43 |  ∟うちのコ’sな日記


<< 楽しかった1日・・・のヒトコマ☆      本日のニャニャぞう☆ ~KYな日々~ >>