2013年 08月 09日
ルールのまったくない散歩*
  ※本日3本目のUPデス☆



3日前より、Nanaさん、散歩デビューしております☆

散歩初日、玄関行くまでの間に、予定どおり?ビビリしょん、ビビリうん。。。ま、想定内です。
キレイに片付けて、ソラーナさんにお手伝いいただき、イザ散歩へ出発~。

「イヤ~!歩かな~い!」でボイコット。
「コワ~イ!もう歩けな~い!」と立ち止まる。
やっと歩いたと思うと「やっぱコワ~イ!」とフセ体勢。

これもすべて想定内。。。でも、ぜ~んぶ、あきらめていただきます。
散歩はコワイものではないし、こわがる必要もないですからね。

「しょなのぉ、コワイのぉ(><)」な~んて撫でたり抱っこしたり・・・
ありがちですが、それでは犬の成長はそこでストップしてしまいます。

何が本当に犬のためか、そのコのために必要な事はなにか、常に考えてあげなくては。



さて~、そんなこんなでNanaさん、ホフク前進ながら歩きはじめる。
「あれ、ワタシ、だいじょうぶかも?」
「ワタシ、歩けるかも!」
「ん?しかも、ちょっと楽しいかもぉ!」
と、Nanaの気持ちがだんだん変化していくのがよ~くわかります^^

そして、ソラーナねぇちゃんが一緒なので、変化・進歩は更に早いんです。
犬同士・・・犬に教わることって、たっくさんありますからね~。







c0221350_1659460.jpg
ドッキドキの初☆散歩。 公園に到着し、ひと休み中のNana。
がんばったね~っ!!!(^ー^*

ちなみに、この日の目標は“外に出ること”。 なので、まったくトレーニングはしてません。
懸念してた散歩でのビビリ度は、黒いコ・キルシェにはま~ったく及ばない(ちょっと使い方違うけど・笑)、軽度な感じでした^^






最後に。。。「あ~・・・いるよね~、こういうコ!」な、【Nanaの散歩@自由気まま】の動画を☆






“ルールのまったくない散歩”の事例として(笑)
 (引っぱって、あっちにフラフラ、こっちにフラ~・・・こんな散歩してる方、セッションお申込みお待ちしておりま~す(^m^*)



   ※別館“Rescue Dept.ブログ”もUPしています☆

   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-08-09 17:08 |  ∟3.ナナ


<< 本日のうちのコ☆ ~Namtaan~      キー&預かりメンバーのセッション >>