2013年 06月 15日
げんこつボーンTime☆ と、残念カノム



ゴハンもオヤツもだ~い好きな、うちのコら。
今日のオヤツは、北海道産仔牛の乾燥牛骨・げんこつボーン☆





c0221350_15432488.jpg
いつでもわりに上品にいただく系な、長女のソラーナさん。








c0221350_1544178.jpg
こちらは、うまうま~♪っと夢中でガッツク系の、レイール嬢。









c0221350_15455854.jpg
コレクション入れただけでシッコ漏らすこともある(苦笑)困ったちゃん、新米☆ナムタンも同じくガッツキ系。









c0221350_15482535.jpg
そして、長持ち系オヤツだと途中で飽きちゃうこと多し、なキルシェ(おっきなオヤツに若干困惑顔・笑)。






それから、カノムの場合。。。

歯が一部ないので、こういった長持ちオヤツの時は、
ガッツキタイのにガッツケナイ、という残念なオヤツTimeに。








c0221350_15561712.jpg
 ※写真は、金おし父さんのブログよりお借りしました☆

歯がないといっても、まだ1歳半くらいなはずなので、“トシ”でないわけではなくって、
これは、「エナメル質形成不全」なようで、母犬の母体内でなんらかの要因があって起こるようです。
センターから引き出してきた時にはもう(=もともと)、歯が茶色く変色している部分があり、
我が家に来てわりにすぐ、いつのまにか下の犬歯のうち1本(写真向かって右)が折れちゃってたんです。

 ↑ の写真、向かって左の犬歯、茶色くなってますよね。
向かって右も同じ状態だったのが折れちゃったんですが、ナント!生えてきて、半分くらいの長さに!
不思議とこれ以上伸びる形跡はないけど(^^;、ないよりマシ、かな。







c0221350_15494883.jpg
ってなことで、本来ガツガツ系ジョシなカノムなんですが、堅い長持ちオヤツはゆっくりゆっくり。
舐めてみたり顔かたむけ体勢変えてみたりするも、なかなか食べ終わらない、残念カノム。
  (舐めてもクビ傾けても、別に堅さは変わんないのに(^^;、必死な姿がかわいいんです。 ←親バカ(笑)。 
   ま、奥歯はわりに大丈夫そうだし、消化のためにゆっくり食べなさ~い!ってことで^^)
 




   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-15 15:19 |  ∟うちのコ’sな日記


<< ちぃちゃん☆祝10才      つばき☆(Mix) ~セッショ... >>