2013年 06月 08日
埼玉遠征☆



先週火曜日、車に揺られ、5わんsと一緒に埼玉へ遠征してまいりました~。






c0221350_1891114.jpg
道中長いので、途中ちょろちょろ渋滞に巻き込まれたりしましたが、
一番の心配ごとだった車中でのケー(リバースね・笑)コンビ=白黒レイール&黒キルシェ。
いつもはとぅさんが“ケーキャッチャー”担当なので、運転しつつキャッチはムリだろ~~~、と。
でも、ケーコンビも無事(?)現地まで過ごしてくれ、他の面々もそれぞれの時を過ごし、到着~~^^



遊ぶ約束をしていたのは、金時&おしるこ家、それから、ポン太&ルーチェ家
 (金おし家のブログでも、楽しかった様子がUPされていま~す^^ その1→こちら その2→こちら
 (ポン&ルー家のブログにも、UPされています^^ 前半戦♪→こちら 2次会(笑)→こちら



我が家のナムタン含め、犬にガウガウいくコたちも混じっているので、
いらないケンカが起きてみんなが「あ~あ。。。」な状態にならないよう、コントロールが必要です。
会ったことのないワンコさんたちとのこうした場では、人がきちんと誘導してあげることが大切。

金おし家もポン&ルー家も、セッションをさせていただいており、
その後の両家のとぅさんかぁさん&ワンコたちの頑張りにより、お悩みだった行動も改善されてきている様子☆
犬が苦手・人が苦手、というコたちもおり、トレーニング&リハビリ継続が必要な状況の中で、
こんな風にたくさんのワンコ(&人)と会い、接する機会を持つことは、犬にとっても人にとっても良い経験となります^^

「犬が苦手でガウガウする、だから会わないようにする」は、マネージです。
セッションでやり方を学んでいただいたら、“リハビリ”=対:他の犬での練習をしていかなくては、
犬は変わらない、人も変わらない・・・いつまでもな~んにも変わりません。



。。。な~んてカタイ話はまぁさておき(^^;、
まずはちゃちゃっと、全員で“オシリの挨拶”を交わし(11わんsなんで時間かかりますが・笑)
人間でいうところの名刺交換を済ませたあとは、みんなで宮沢湖ドッグランへ~♪






c0221350_18144266.jpg
総勢11わんsでワラワラ~っと集合。先にランで遊んでいたセッターさんとも挨拶完了。

リードはずしたみんなは、ドドドド~~っと地響きならして駆けまわる~!!





 ↓ かけまわるうちのこ’s withおしるこ、チャコール☆ ※短いですけど(^^;









c0221350_18503936.jpg
動画で一緒に走っているチャコールは、“いちご”という名前となり、トライアル開始となっているそうです☆

遊んでいるのを見ていても、いわゆる“フレンドリー”なタイプで、上手に他の犬にアプローチしていました。
新しいおうちでも、そんなチャコール(いちご)の良いところ、伸ばしていっていただけるといいなぁ^^







c0221350_1853518.jpg
こちらは、ポン&ルー家の預かりッコ・バズ、即席セッションちう☆

ザ・仔犬な動き・・・めっちゃかわいい~と、金おし家もわたしもメロメロ~。
。。。なんですが、「触ろうとするとガウっと口が出ることがある」とのことで、
さっそくプチセッション開始~!!っと、さっそく金おし母さんにカプカプくる。
イコール、格好のトレーニングチャーンス!!なので、ポン&ルーママさんにやり方をお伝えしつつ、
“怖がる必要なし”なことを教えつつ、いろんな人に触ってもらう~のリハビリTime。

最終的に、「あれ?怖くないかも?気持ちいいかも?」と、
知らない面々に撫でてもらってうっとり~☆のバズ。。。かわい~い^^
そんなバズにも、ステキな家族がいつか見つかりますように!!







c0221350_1945669.jpg
こちらは、金時ちゃん&ブラジル行きの穴掘りちう・キルシェ。

預かりをしてくださっていた杏さん宅で、時期もちょっとかぶって一緒に過ごしていたフタリ。
杏さん宅からフタリが卒業して数年経ちますが、時を経て、こんな風に再会できるなんて、ほんと不思議。

そして、ポン&ルーママさんが金おし家にセッションのことをお話してくれたから、
それをきっかけにこんな風に出会えたわけで・・・ポン&ルーママさんにも感謝☆

。。。犬がらみで出会う人たちとは、「ほんと、いいご縁をい~~っぱいいただけてる!!」と思うことが多くて、
ありがたいなぁ、感謝だなぁと思ったり、自分自身もHAPPYになれたり。
時に大変なことがあったとしても、おもいきって飛び込んでよかった!と、
はしゃぐ犬たちを眺めながら、みんなで笑って語り合いながら、そんなことを思ったりしていました。




お昼は、金おし家がおいしいたまごサンドを用意してくださっていて♪
木漏れ日さす気持ちのいい昼さがり、かわいい犬たちを眺めながらのランチ、最高でした~^^


ランで遊んだあとは、金おし家におしかけて、2次会(酒なし・ヘルシーな二次会・笑)に突入。







c0221350_20242169.jpg
金おし母さんがおいしい夜ごはんを用意してくれている間(すみません><)
我が家はいつもブログで見ていた“おっぺ川”を散策~。夕焼け雲がキレイだったね~!!









c0221350_1930989.jpg
金おし家にて。。。

左:ぴっと~んと、狭いのにくっついてくるナムタン&カノム。
中:ハハの面影??ソラーナにぴっと~ん、だったバズ。
右:まさかのいちばんリラックス??キルシェ(その向こうにポン太)。

今回、キルシェの成長っぷりに、いや~~ビックリ!!でした。
こんな風に、ソファーで手足のばしてゴロ~ンなんて(しかも人様の家で)、考えられなかった!
「昔は2Fから1Fの階段もムリで、散歩が怖くて玄関でビビリう○ち、庭で外の世界を教えることからはじめ・・・」
なんて話をすると、「え~??このコが?」ってみんなビックリするぐらい、明るくなったキルシェ。

ビビリは性格、だからなかなかなおりません・・・キルシェのような極度のビビリなららおさら。
でも、我が家の中で・・・自分のうちなのに、小さくなって1ミリも動けなかった、昔のキルシェはもういません。
リハビリの継続で犬は必ず成長します!!ビビリっこのセッションも多いですが、
「人があきらめなければ必ず犬は変わります!」と、自信を持って言うことができます。

そして、キルシェが変わったのは、MASUMIさんに出会ったから。
自分なりにキルシェと共に日々リハビリをし、散歩ができるようにはなったものの、
そこから先になかなか進めずにいた時、手詰まり状態で悩んでいた時、
極度の怖がりなキルシェとどう向き合ったらいいのか・・・教えてくださったのがますみさん。
わたしも、そんな風に人&犬を導けるように、これから先も一生、日々修行・勉強は続きます☆




あ、またカタイ話になってきたけど(笑)、この日は、サッカー日本代表が、ワールドカップ出場を決めた日!
みんなでサッカー見ながら、用意してくださっていたおいしい手巻き寿司をいただき、楽しい時間でした☆
  私信:次回は、横浜遠征もぜひ~!!計画してまたみんなで集まりましょ~^^


最後に、 ↓ わたし的“本日のベストショット☆”






c0221350_20251382.jpg
「かぁちゃん、たのしい♪」 by:レイール





   ※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUPしています☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-06-08 19:58 |  ∟うちのコ’sな日記


<< おもちゃLOVE☆      邪魔してごめんねぇ~* >>