人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 20日
虎之介☆(アイリッシュウルフハウンド) ~セッション(Dogトレーニング)~




湾岸飛ばして千葉まで、虎之介(♂)のセッションへうかがってきました☆





虎之介☆(アイリッシュウルフハウンド) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_18403287.jpg
「こんにちは!ボク、虎之介デス!」




第一印象。。。あたりまえですが。。。。。。デカぁ~~~~~~~~~~~~イっっ!!!
虎之介の体重、「63~65kgくらいだと思います」との飼い主・Sさんの事前申告。

で、お悩みはといいますと、
*散歩中の興奮(落ち着きが無さ過ぎ)
*対:犬への興奮(中でも特に大型犬に対して)
*車中での興奮

などなど。。。そして最大のお悩みが、電車への異常な執着と興奮。



もともと、ものすご~くビビリだった虎之介のためにSさま、トレーニングも長く続けてきたそうで、よくよく話をうかがえば、
うちの黒いコキルシェに近い(←キルちゃんレベルはなかなか出会えないんでね~^^;)極度のビビリ!だったんではないかと推測!!
その甲斐あって、興奮材料のない時の虎之介は、ひたひたドナドナしの字~な超美しい模範的な歩き。
ですが対:電車となると、鼻鳴き・興奮・クルクル・一緒に走ろうとするetc、Sさんのお悩みな行動が出てしまいます。

が、しかし、ですね。。。

主ににダンナさまが、ですが、「さ!電車見にいくぞぉ!!」と散歩前に虎之介に声をかけ、
そのままの勢いで線路へ向かい、玄関から既に始まっている興奮を線路へ向け一直線~!!
・・・で、そんな興奮&テンションMAX!!なところへいざ電車到来~、という状況。

動くものへの執着・興奮・・・にもかかわらず、「ビビリな虎之介が楽しんでいる!!」と勘違いしてしまい、
「このコにとって楽しいことがあるなら!」と、わざわざ電車を見せに行ったりまでしてしまっていたS家。
虎之介のために良かれ!と思ってやっていたはずが、実は間逆だったという、残念な状況でして。。。


。。。ちょっと前にうかがったセッションでも、
「子供が置きっぱなしにした文房具やおもちゃを齧ったり飲み込んでしまうのでなおしたい!」
とのご相談を受けましたが、「置かない」「極力片付ける」といったマネージも必要なことをお話しました。

虎之介くんのケースも、「散歩の際、興奮するのがわかっているなら、まずは見せない!」ということが前提で、
「すべてをトレーニングでどうにかしようとするのでなく、マネージも必要ですよ~」と、アドバイスさせていただきました。

セッションの後、メール ↓ をいただきました^^
+++++++++++++++

先日は強風の中、遠路お越し頂きありがとうございました。
虎之介のリハビリは、興奮し始めた際のコレクションを中心に、
電車に集中する状況をできるだけ与えないようにしています。と言ってもサイズがサイズだけに、
散歩量・運動量を確保しようと思うと一箇所くらいは電車が見えてしまう場所を通らなければならない現状です。

今まででしたら、電車が見えてしまってから行動を正そうとしていたのですが、
この角を曲がれば電車の見える道が近い!という段階で注意を促し、私に気持ちを向かうようにさせています。
聞き耳を立てるのが良くないことと、理解できるようタイミングを誤らないよう注意しております。
昨日、今日と早めの注意で、本犬もどうしたら注意されずに済むのか考えているようです。
まずは、電車が見えない状況で、リラックスできるよう理解させていきたいと思っております。

早め早めの対応で私に対する集中を高めているので、改善傾向にあります。
何事も、早めの対応が肝心と思ってはいたのですが、
こんなに前からしなければいけなかったんだ、と改めて思いました。
大きなヒントを頂き、確実に一歩前に進めました。ありがとうございました。
+++++++++++++++






虎之介☆(アイリッシュウルフハウンド) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_19104458.jpg

アイリッシュウルフハウンドは、“全犬種中最大の体高を持つ犬”だそうですが、
Sさん宅の広い玄関スペースも、虎之介が立っていると小さく見えるほど^^
実は虎之介にはおねぇちゃんがおりまして、そのねぇさんがまた、グレートデンというビッグな姉弟なのです~。

そんなフタリの幸せを心から考えていることがヒシヒシと伝わってくる、穏やかなオーラいっぱいの飼い主さま、
「外での仕事は大変でしょう?」と、ハンドクリームをくださったりあれこれお気遣いいただき・・・(><)
こちらこそ、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-20 19:28 |  ∟セッション(トレーニング)


<< 骨折???      かりん☆(柴) ~セッション(... >>