2013年 03月 19日
かりん☆(柴) ~セッション(Dogトレーニング)~




かりん(♀)のセッションにうかがってきました☆







c0221350_21142427.jpg

chieさんからのご紹介・BLOOMさんの常連さんな、Oさん&かりんちゃん。


お悩みは、
*なかなかリードがつけられない
*散歩で引っ張らないようにしたい
*他の犬、猫、鳥などに反応する
*日常の生活の中でも、興奮しやすいので落ち着けるようにしたい
*呼び戻しができるようにしたい
*飼い主が帰って来ると大興奮で吠えまくる

                           などなど。。。


ビビリーワンコさん・・・ほんっと多いですね!!!

それだけ、人が犬を守ってあげる術を知らない、ということなのだと思いますが、
愛情いっぱい&気持ちいっぱいなのに、方法を知らないがためにできていない、
というのであれば、もったいない!!ですよね。





 ↓ かりんBefore。。。「かぁさん、こっち行くよっ♪」と、好きなよ~うに散歩しております。











で、気持ちの持ち方、気持ちだけでなくリードの持ち方・・・
あれこれお伝えし~の&練習し~の、な、かりんAfter ↓  。



土曜日の公園には、かりんの気になる対象=犬やら子供やらがい~っぱい!!
でもそんな中、Oさんに意識集中して、チラチラ顔を見上げながら歩くかりん、かわいかったです^^



この後ご自宅にうかがい、家の中でのお悩みをセッション。
ケージでの過ごし方、トイレの問題、避妊手術やマイクロチップのことまで、
ギモン・お悩みいっぱいのOさんと多岐に渡ってお話させていただきました。


セッションの後、 ↓ メールをいただいております!
+++++++++++++++

トレーニングを受けてみてまず驚いたのは、本で読んだりネットで仕入れた知識とは全く違うということでした。
もちろん本とネットが全て間違っているということではなく、言葉だけで伝える事がいかに難しいかを実感した、ということです。

実際に見せて頂いたのは、わずか20分にも満たなかったと思います。
たったそれだけのことで、きちんと後ろや横について歩けるようになりました。

あんなにグイグイ引っ張っていた事が嘘のようです。本当に凄いです。
犬と一緒に歩くことを「楽」に感じたのは初めてでした・・・。
自分のやり方が悪かったんだと、半ばお散歩の躾をあきらめ始めていた事に反省もしました。

また、犬は正しく教えてあげれば必ず「できる・わかる」ということもわかりました。
しっかり躾ながら育てているつもりでしたが(?)、徐々に我侭がエスカレートし、
制御が利かなくなるのも時間の問題?という感じで、内心ハラハラしていたのですが、
トレーニングを続けていけば大丈夫という希望も持てました。
ドッグランやドッグカフェに行くことも夢じゃなく、実現できそうです。

それから、色々と相談にも乗って頂き、非常に助かりました。
トイレの事や避妊手術、マイクロチップのことまで・・・。
おかげさまで、掛かり付けの獣医さんに納得して避妊手術をしていただけることになりました。

RINさんにトレーニングをして頂いて、とても良かったと思います。
この先のかりんとの生活を考えると、楽しみで仕方ありません(^^)
トレーニングは始まったばかりで不安なことも多々ありますが、
教えて頂いたことを忘れずに実践していけるよう頑張ります。

+++++++++++++++


対:犬、猫など、まだまだ対応がむずかし~い!ともおっしゃっていましたが、
日々、散歩という共同作業を一緒に繰り返す中で、少しずつクセなどもわかってくるはずですし、
ほんと、始まったばかり、ですから、これからも継続してがんばってくださいね!(Oさん、いつでもご連絡くださいっ^^)

長時間のセッション、おつかれさまでした^^






※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-03-19 21:40 |  ∟セッション(トレーニング)


<< 虎之介☆(アイリッシュウルフハ...      ももちゃんDAY*春爛漫 >>