人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 27日
こはく☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



我が家の3わんsと同じちばわん出身、こはく(♀)のセッションにうかがってきました☆



。。。実は少し前に足を捻挫してしまい、なんとか包帯で固めて連チャンのセッションを乗り切りましたが、
ダンダンやってスペース奪う(←わかる人にしかわからない?・・・すみません・・・)、な~んていうのがめっちゃ痛くて、
ムリヤリそれやったからか更に腫れ、いま水ぶくれみたいな感じに(我が家では“生姜みたい(足の形が)”とか言って笑ってますが・爆)

本日もう1つ記事UPしてますが ↓ 、ハナちゃんの時はまだ“生姜”じゃなかったわたしの右足(・・・こはくちゃんの時は“生姜”・笑)


。。。話がめちゃめちゃそれましてすみません(^^;






こはく☆(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_19295937.jpg
バンビ系の風貌なこはくちゃん、澄んだ瞳と囲みアイラインのステキジョシ☆

お悩みは、
*お散歩中のキョロキョロ
*他の犬・猫・人などに反応
*sit、downなどが曖昧
*爪切りができず暴れる
などなど。


まずは散歩でのお悩みを拝見しましたが、
意識が飛びがちなこと(横や後ろを歩いててもすぐぶっ飛ぶ・・・)がいちばん気になったことで、
道具を変えたり、コレクションのタイミングetcあれこれ解説したり(←はしょりすぎ?・笑)、
最後は、あまりにいい感じに集中してヒタヒタ歩くこはくちゃんのことを忘れ、人がトークを楽しんでしまって、
「あ、こはくちゃん、いたんだった!」みたいな、の~んびり・・・これが散歩だよね♪っていうお散歩となりました^^

その後ご自宅にうかがい、sitやdownは難なくクリア。
それから爪切りの練習開始しましたが、暴れるし鼻シワ寄せるし口出るし、の、こはく。

「やりたくない」という欲求を通してはいけないこと、ましてやそこで歯を使うことは絶対「NO」であること、
爪切りは怖がる必要のないものであることを教える必要があること、また、これらをどう伝えるのか、
日々の生活の中でいつも、小さな“人が上”を積み重ねていくことの大切さ、
また、ゆっくりじっくり・・・1日1本でもいいじゃんっ♪の気持ちで取り組んでいただくようお話しました。


飼い主・Yさんはと~っても熱心な方で、保護にも関わっていらっしゃったり、
先日・1/26に開催したグループトレーニングにも参加されています。
犬のことを学びたい!という気持ちいっぱいのYさんとお話していて、わたしも元気をたくさんいただきました☆

ありがとうございました&おつかれさまでした!!





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-27 20:03 |  ∟セッション(トレーニング)


<< ネルコ ハ ソダツ☆      ハナ☆(Mix) ~セッション... >>