人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 07日
ジョウタロウ(MIX) ~セッション(Dogトレーニング)~



昨日&今日と、雪(雨だったけど・・・)の影響等でセッションが延期になってしまいました。
なんだか天気が不安定で、アウトドアーでの予定、たてにくいですね。。。

そんな危うい天気の中、かいくぐってうかがったセッション☆





ジョウタロウ(MIX) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_2222086.jpg
元保護犬・ジョウタロウ(♂)。



主なお悩みは、
・散歩時の引っ張り
・家族以外への噛み
・来客時の吠え
・帰宅時の飛びつき、興奮
・食事時の飛びつき、興奮
                   などなど。


事前にあれこれお話している中で、ある程度「こんな感じだろうな」とかって予測つけてはいくのですが、
実際にジョウタロウと対面して、予想通り、というか、ま~~~予想以上に暴れまくりのマグロ一本釣り状態。

それもそのはず。。。いままで一切「やらされる」経験もしていなければ、
「あきらめる」ことが必要なできごともなく過ごしてきたわけで。

道具を変え、飼い主さんとハンドルを変わり、コントロールされる!とわかった瞬間、
「は??ありえんっ!!!」と暴れ馬(暴れマグロ?)状態で、必死の抵抗を試みたジョウタロウ。。。
でも、「はいそれ、ムリです!」ってことで、あきらめてもらいました。

かなり威勢いい感じで、数日たった今、ようやく少し、筋肉(筋?)痛が緩和してきました(^^;




お悩みのひとつ、「引っぱり」。
確かにま~ったく飼い主さんへの意識はなく、好き勝手に歩くジョウタロウ(Before)。








そして、After ↓ ☆




途中から小雨の降る中、ジョウタロウも飼い主さんも、と~ってもがんばっていらっしゃいました☆
そして後日、メール&感想を送ってくださいました^^

+++++++++++++++

ジョウタロウ(Mix・♂・1歳)をトレーニングしていただこうと思ったのは、
昨年秋ごろから始めたボランティアがきっかけでした。
ボランティアのみなさんはとても犬に対しての意識が高く、私は触発されました。
ただ犬をかわいがっていただけの私は、このままでいいのかと…。

そんなことを考えながら過ごしていて、今回のフリーセッションの機会に出会いました。
正直、最初は申し込むのに迷っていましたが、思い切って、メールを送りました。
実際のトレーニングまで、数回のメールをやり取りし、ジョウタロウの性格・行動などをお伝えしましたが、
ただ何事もなく過ごしていたら気が付かないことなどに気づくことができました。

実際のトレーニングでは、最初はかなり抵抗し、暴れて、どうなることかと思いましたが、
先生の冷静な判断で、ジョウタロウにあった正しい道具を選択し、落ち着くことができました。

今までの歩き方は、私が好き勝手な方向に引っ張られ、ジョウタロウは首が閉まって息苦しいものでした。
先生に歩き方のお手本を見せて頂き、私が同じようにやってみましたが、最初は自信なく形だけ同じようにしていました。
「飼い主の自信、緊張などすべて犬に伝わります!」という先生の言葉で、私がしっかりしないと、
今までと変わらなくてはせっかくのトレーニングも意味がないと思い、意識を変えて取り組みました。

今回のトレーニングは、私とジョウタロウの関係の再構築の第一歩になりました。
今までのただかわいがるだけの甘やかしから、ダメなものはダメとしっかり伝えられる飼い主でいられるように、
これから少しずつ前進できたらなあと思っています。本当にありがとうございました。

昨日は仕事で日中の散歩には行けなかったのですが、夜の散歩で、引っ張らずに歩けました!感動しました!
こつこつと続けていきたいと思います。また、散歩の様子など、動画などでお伝えできればと思っています。

+++++++++++++++

つい最近シニアわんこを迎えたSさん、ジョウタロウくんとの関係等でもご相談がありました。
また何かありましたら、お気軽にメールしてくださいね^^
 (私信:おみやげetcいただいてしまい、お気遣いいただき恐縮です(><)ありがとうございました!)



    ※現在、フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者を募っております。     
      詳細はこちらから☆ → フリーセッション(無料Dogトレーニング)のお知らせ





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-02-07 22:50 |  ∟セッション(トレーニング)


<< ミギウデ☆      MASUMI JAPAN TO... >>