2013年 01月 28日
グループトレーニング(散歩自主トレ)第1回☆


1/26(土)、"グループトレーニング(散歩自主トレ)@神奈川" を開催いたしました☆

初の試みなので、どんな感じになるやら~?と思っていましたが、
なにごともやってみないことにはわからないので、まずは一度やってみよう、と。


まずは、待ち合わせポイントにて人同士ひとしきり「はじめまして~♪」なんて挨拶を済ませ、
その後わたしのカタウデ☆ソラーナさんにお手伝いいただいてのデモの後、次々みんなで挨拶を~。





c0221350_21435633.jpg
やってはいけないNGポイントや注意点などもお伝えし、さっそくそれぞれ"正しい挨拶"を実践!

「吠えや他犬へ威嚇する問題がある」と、飼い主さんより申告があるコも複数参加していたのですが、
人と同じく、犬たちもひとしきり挨拶を終えると、「コイツってこんな感じのヤツね。。。」と、
ちょっと相手を知った安心感から、ワサワサ~も落ち着いてきてみんないい感じの表情に。







c0221350_21444492.jpg
その後、歩く前の質問タイム・・・これが皆さんと~っても白熱で、思いのほか長くなったのですが、
その分、みなさん真剣に我がコと向き合っていらっしゃること&その愛情の深さもヒシヒシと感じました。



・・・考えてみればそうですよね・・・
仕事がお休みで、ゆっくりしたいな~なんていう思いもよぎるであろう休日に、
今回は神奈川にお住まいの方だけでなく、半数が、はるばる東京23区から来てくださった方々。。。







c0221350_214557100.jpg
パックウォークしながらあれこれお悩みをうかがったり、
ハンドルを見させていただいて、拙いながらも気づいたことをお話させていただいたり、
途中からはハンドラーをチェンジして歩いて、みんなで意見交換などもして、あれこれキヅキもあったり。




この日は、寒波押し寄せる寒~い日でした。。。
ご家族が体調不良とのことで、急遽2組がお越しいただけなくなってしまったのですが、
でもちょっとアタマカズ多いか??と懸念していたのもあって、実際やってみたらちょうどよかったかも~?

・・・いやいや、ちょうどいいなんて思ってはおらず、お会いできなくてとっても残念だったのですが、
お越しいただけなかった2組も、ラブラドールとボーダーコリーと、それぞれ大きめわんsだったので、
次回開催する時にはフチさん方式で日にちを分散させた方が良いかも?な~んて思ったりも。


でも、なにはともあれ!!無事に終了できて、ほっと一安心!!でした。
せっかくの場で何かあってはいけないし、なにより人もワンコも安全第一で開催!と思っていたので。。。




この日ご参加くださったみなさんで、集合写真 ↓ 。








c0221350_21483559.jpg
カメラマンを変えて撮ったり、犬がそっぽ向いてたり、人がそっぽ向いてたり・・・なので2枚(笑)

これだけ集まると確かに圧巻で、公園を歩いていると、触りたがる人・遠慮なく凝視する人も多く、
「うわぁ~おっきなトイプードルだ!!」なんていう、ツッコミたい気持ち満載の声なども聞こえてきつつ(笑)



今回の参加者さまのご紹介と、送ってくださったメールを掲載させていただきます ↓ (許可をいただき、一部抜粋で掲載しています)。

 
+++++++++++++++

*うちのコ・ソラーナのハンドルでご参加の、トレーナー学校の先輩・Yさん


*我が家と同じちばわん卒ワンコさん&Yさん  
  今日はありがとうございました。色々な犬がいて、色々なお話を聞けてとても興味深かったです。
  セッションを受けて1ヶ月位経ちましたが、私がやり方を忘れている?(甘くなっている?)事に気が付きました…。
  また新たな気持ちで取り組みたいと思います。帰宅後いつもの散歩道を歩きました。いつもより上手く歩けて嬉しかったです(*^_^*)
  私は自分がやりたいと思う社会貢献というものを模索していました。老人ホームや清掃活動…なかなかピン!と来るものがありませんでした。
  マスミさんのブログを見てこういう形の社会貢献もあるんだ!とうれしくなりました。 
  近い将来社会貢献出来る様、もっとお勉強したいと思います。これからも宜しくお願いします。



*つぶされちゃわないかと心配だった、唯一の小型犬・ダックスさん&Uさん  
  今日はありがとうございました。いろいろ相談できてとってもスッキリしました!
  経験不足っていう現状で、「ブレない心」を持つことが難しく、一旦、伝わらないループにはまると、
  無意識にあきらめが入っちゃってる、ってことを再確認できました。
  出来なきゃ次の方法、ダメならもっと観察、っていう気持ちを持ち続けていきたいです。
  マスミさんのセミナーとかセッション受けてもそうだけど、今日一番もらったのは「自信」です。
  これでいいんだ、とか、あ、あの方法やってなかった、とかいうのもあるけれど、気持ちの面で負けてたところが
  発見できたので、今後も地道に可愛い天使(悪魔?)達のことを観察して強いエネルギー発散するよう
  心がけます。これからも、おつきあいさせていただけたら嬉しいです。



*ゴールデンドゥードゥル、スタンダードプードル、アメコカ 3わんs&Nさんご夫妻  
  こうやって同じ方向を向いてる皆さんと一緒に学べる機会があって本当に嬉しかったです。
  挨拶の仕方1つとってもなかなかお散歩で会うわんちゃんとしたくても出来ないもので、
  大抵はこっちのお尻をかがせて向こうのを嗅がせてもらえない事がほとんどです。
  そして普段散歩してて考えないちょっとした事もご指摘いただけて良かったです。
  夫はセミナー、ブログなどなど見ていないのでこうやって一緒に参加をしたのは初めてで、
  コレクションの入れ方など教えていただいてすごく喜んでいました。
  このような機会が増えるととてもいいな~と感じました。
  今日の大きな収穫は挨拶の実践、コレクションの入れる方向、プロングカラーの正しい位置、
  そして今までそれほど不自由と感じなかったため特に考えていなかったコッカーのプロングー装着、などなどです。 
  そして外の方の悩み、その改善方法を聞くのも良い勉強になりました。
  今日は参加させていただいて本当に感謝しています。本当にありがとうございました。



*ゴールデンドゥードゥル、スタンダードプードル 2わんs&Kさん
  本日はありがとうございました!とても勉強になりいろんな事が再確認できました!
  これからもどんどん開催してほしいなぁと思います!またよろしくお願いします!



+++++++++++++++


みなさん、本当に熱心でいらっしゃり、愛情たっぷり&気迫たっぷりで、
わたしも充実した1日となりました。ありがとうございました!!!






遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-28 22:37 |  ∟セッション(トレーニング)


<< アイカワラズ。。。      マリー&チップ(Mix) ~セ... >>