人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 25日
マリー&チップ(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~



雪で延期になってしまったセッションのうちのひとつ・・・
木曜日、Mix犬のマリー(♀)とチップ(♂)のところへうかがってきました☆





マリー&チップ(Mix) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_18512617.jpg
まっしろモフモフのマリー。




お悩みは、
*マリー: 拾い食い
*チップ: 極度のビビリ(基本歩かない・歩く時は主に逃げ出すとき)
という、マリー推定10歳、チップ推定8歳、どちらも保護犬のコンビ。

飼い主さんが特にお悩みだったのは、「基本歩かないので、散歩はトイレを済ませるのみ」というチップ。
車、賑やかな場所、子供、雨の日は飼い主さんのレインブーツと傘etc・・・ありとあらゆるものが怖いというビビリー。

散歩ボイコットはうちのキルシェも相当なもんでしたが、チップくんのボイコットぶりはどんなもんなんだろ??と、
実際にチップとご対面~。。。って。。。飼い主さん、「やっぱり今日も歩きません(^^;」と、抱っこで登場~。


飼い主さん、マリーのこともチップのことも、ものすご~~~~~~く愛しているんです。
でも、その愛し方の方向性が、ちょっとズレてしまっているパターン。

「外が怖いなら家の中にいればいいよ!」と、チップを家中心の生活で過ごさせ、
どうしても外に出なくてはいけない時は、「ママが抱っこしてあげるから大丈夫よ!」と言うのか。。。
それとも、「外を怖がる必要なんかナシ!楽しいこともいっぱいあるよ!」と教えるのか。。。

「何が犬のためなのか&何が犬にとって本当にかわいそうなことなのか」
を、主なテーマに、あれこれた~くさんお話をしました。






*チップBefore






*チップ&マリーAfter





「これでも今日は歩いている方!いつもと違う!」と飼い主さん、おっしゃっていたチップくんのBefore。
そしてセッションアフター動画、車がすぐ真横を通る歩道を歩いていますが、
若干コワゴワ感もまだ残りつつも、ちゃ~んと歩いている(だけでなく、飼い主さんを意識できてます)チップ。

動画の中に、「やったね!」な~んて声が入っていますが、今回のセッションは、
ちばわん卒業ワンコ・同郷の日向ちゃんかぁさまのお知り合いで、「困っている方がいるのでぜひ!」と。

日向ちゃんかぁさんがセッションの様子をブログにUPしてくださっています!
そちらの方がわかりやすいかも(^^;  ・・・セッションの様子は こちらのブログで☆

あ、マリーさんに関しても、拾い食い含め、ちゃ~んとセッションしてまいりましたよ~。
そして、おとなしそうな仮面の裏で、実は主犯格であり自己主張強めキャラなこともお伝えしてきました(^m^*



今回は、師匠・ますみさんのことをまったく知らない方へのセッションでした。
ますみさんのことをご存知の方(メルマガやブログを読んでいらっしゃる方etc)とお話をするのは、
ますみさんが作ってくださった基盤というか、教科書?的なものがあるのだから、話が早いというか、
たとえば、「サミッシブ、ドミナント、コレクション」なんていうワードは説明もいらない、というような。


活動をスタートしてから、ず~っとず~っとあれこれ考え試行錯誤の日々ですが、
これからどんな風に動いていきたいか、目指す方向というか、だいぶ明確になってきました。

それがここ最近の収穫でもあり、今はなにやらスコーンと抜けたような、すっきりした気持ちの毎日。
誰かを気にすることもま~ったくないし、ライバルは常に、一瞬前の自分、のみ!
ただただ今自分にできることを全力でやって、そして、ひたすら前に前に進むのみっ!!



マリー&チップ飼い主さまから、セッションの後にメールをいただきました。
  (以下、許可をいただきそのまま掲載させていただきます)

++++++++++++++

ドッグトレーニング・・・うちの犬には必要ない、いい子だしありのまま全てを受け入れ、
このままでいい、マリーの拾い食い以外は、なにも問題ないし困ってない、そう思っていました。
無料でトレーニングして下さるというお話も、
100頭いればみな違う、うちの犬もお役に立てれば、という気持ちでお願いしました。

しかも、ビビリでお外を怖がる歩かない犬を、どう変えるのだろう?
私は3年間毎日一緒に暮らしてきてチップの事を一番に分かっている。
そうそう、変えるのは無理でしょう。。。それがお会いするまでの私でした。

お会いして、お話を聞いて犬との接し方を見て全てが覆りました。

チップが、トレーニング用の首輪を着けてものすごい声で鳴いた時、ガンバレって気持ちで見守りました。
可愛くてたまらない大切なわが子が凄い悲鳴をあげても安心して見守られたのは、RINさんだったからです。

そして、ものの数分で颯爽と歩くようになったチップに驚きました。
トレーニング後、混乱とショックで頭がついていきません。
今まで信じて良いと思ってやってきたことが、違ってたのです。

帰宅後一人になり、今、褒めるべきなのか、ノーなのか、何もしないのがいいのか考えてしまい不安にもなりましたが、
とにかく、お散歩が楽しいんだって思えるようになる事と、信頼関係を築きあげていかなくては。
教えて頂いたことをしっかり身につけ、楽しんでいきます。

このままでは、チップを閉じ込めたままでした。
そして、飼い主がダメにしている事、犬はやれば出来るんだって教えて頂きました。

この度は、トレーニングをしていただき感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
これからも、私のような勘違い飼い主の意識を変えてあげて下さい。


++++++++++++++


Kさまご家族の新たな一歩となればいいなと、心から思っております!
貴重な機会をいただき、そして、ひなちゃんかぁさまにもKさまにも、留守番組へのお土産に駐車場にと、
あれこれお気遣いいただき・・・本当にありがとうございました!!!



    ※現在、フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者を募っております。     
      詳細はこちらから☆ → フリーセッション(無料Dogトレーニング)のお知らせ







遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-25 18:14 |  ∟セッション(トレーニング)


<< グループトレーニング(散歩自主...      無料トレーニング相談受付 @ち... >>