人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 04日
ラビ☆(ピットブル) ~セッション(Dogトレーニング)~



このブログを見てお申し込みをいただき、
昨日はフリーセッション(Dogトレーニング)へうかがってきました。

お相手は、アメリカンピットブルテリア(♀)のラビ☆





ラビ☆(ピットブル) ~セッション(Dogトレーニング)~_c0221350_21131245.jpg
お悩みは、散歩での引っぱり、家の中での破壊行動、留守番時の吠えetc・・・


まずは散歩へ出てどのような感じが見させていただくと、ジグザグジグザグ好きな方・行きたい方へグイグイ引っぱり、
「私がラビにお散歩されている状態で。。。」と飼い主・Aさんのおっしゃる通り、わちゃわちゃ~っとした歩き具合。
プレイドライブも激しいので、鳥、猫、子供、ボール、そして枯れ葉なんかにもすばやい反応を見せ、ガッといきます。

あれこれとお話しながら公園へ着くと、ちょうどい~い具合に、ちびっこ2人とお父さんお母さんが、
ボールや羽子板などでワイワイ遊んでいる、という、絶好の練習チャ~ンスっ!
さっそく道具を変え、正しい位置につけかえて、何度も何度も子供たちのそばを往復しながらひたすら練習。
鳥やら通行人やらもちょこちょこと出現するので、そのたびわざと近づいたりして練習・練習~の繰り返し。
Aさんの、「公園を出て歩いてみる自信がついてきた!」というタイミングでいざ出陣~(?・笑)

ラビ、ちょっとビビリーですが、人にサミッシブなよいこです。
でも、27だか28キロだかあるというラビに、グイグイ~っといかれては体力も(気持ちも^^;)持ちませんからね~。。。
最後は、「本当にあのラビができた・・・あのラビが落ち着いてる・・・」と、
歩きながらAさんとっても喜んでいらっしゃり、わたしもホッとひと安心&うれし~い気持ちでした。

たくさん歩いてお疲れだったかと思いますが、帰宅してすぐ、Aさんが感想を送ってくださいました!
 ※許可をいただき、原文のまま掲載しております。



+++++++++++++++

まず、ピットブルとゆう危険種を見て頂けたことにとても感謝いたします。
ピットブルとゆうだけで、トレーナーさんや獣医では拒否をされてきました。
(ワクチン関係はちゃんとピットブルをみてもらえるところを探して接種しています)

我が家も迎える気構えとして嫌われること前提としていたのですが
いざ拒否をされると辛いもので、ましてや我が家のように問題を抱えていたら打つ手もありません。
それを快く引き受けていただき本当に感謝、感謝です。


ラビはいつもの散歩ではまっすぐ歩くことさえ難しくて、あっちを臭いこっちを臭い、
そして前へ前へグイグイ引っ張られる散歩をラビを迎えてから1年3ヶ月ずっとしていました。
ラビは攻撃性もないからまぁいいやとあきらめ、私さえ引っ張りに我慢してればと思っていました。

でも先生と話すうち、ラビの問題行動とされてた物を破壊する事と
質の悪いお散歩でのフラストレーションがリンクしている事がわかり
質のいいお散歩をすることで問題行動が減ると知り、改めてお散歩の重要性がわかったように思います。

先生は質問すればはっきり即答して頂け、疑問に思ってたことが解決しとても勉強になりました。
先生はオーラとゆうか、立ち振る舞い?が全然違い、犬が一目置く存在なんですね。
私もそうなれるよう、先生を穴があくほど観察しました。


リードの持ち方ひとつにとっても犬に与える刺激が変わり、ラビの歩く様が全然違うのに驚きました。

ほぼいつもと変わらない距離、ルートを説明を受けながら歩いてもらったのですが
今までの散歩だと帰ってもガチャガチャ遊び始めるのに今日はぐったり?寝て動きません。
ラビがこんなになるのはドッグランで1時間走りっぱなしにしないとまずなることはありません。

それだけ今日の散歩は質がよかったのかなと勝手に解釈しています。
(この文を書いてるあいだもピクリともしません)

散歩中にラビと目があうこと、歩調が一緒なことすべてをとっても新鮮で
散歩ってこうゆうことを言うんだ!とうれしくなりました。

少し犬の行動を知ることでこんなにも違うものかと驚いています。
もっと知って犬とお互い楽しく暮らせるといいなと、
セッション受ける前には思いもしなかった希望が生まれました。
今までは人に迷惑かけないよう生活するのがモットーでしたので・・・


寒い中何時間もお付き合いいただきありがとうございました。
セッション終わったばっかりの感想文でまとまりなくてすいません。
今までの散歩と違いすぎてカルチャーショックを受けている次第です。

どうぞ今後とも私とエルラビへのご指導よろしくお願いします。
これから、日々のお散歩で頑張りたいと思います。
今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。


+++++++++++++++


この日は、ちょうどセッションを始めたくらいから陽がかげってしまい、とっても寒かったのですが、
わたしが帰った後もAさん、外でも家の中でもあれこれと頑張られたようで、
 ↑ に記載させていただいたこの感想の後にもさらに、うれしいご報告のメールをいただいております^^

Aさん&ラビのこれからに、少しでもお役にたてたとしたらうれしい限りです。
こちらこそ、本当にありがとうございました!!


    ※現在、フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者を募っております。     
      詳細はこちらから☆ → フリーセッション(無料Dogトレーニング)のお知らせ





遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2013-01-04 22:02 |  ∟セッション(トレーニング)


<< ビンゴ☆(バセンジー) ~セッ...      2013年☆ >>