2012年 10月 28日
@茅ヶ崎




よく晴れた、とある日の茅ヶ崎にて。




c0221350_16534784.jpg
水はみんな平気。


。。。正確には、「今は平気になりました」かな。

ソラーナもレイールもキルシェも、以前は水苦手で、海やら川やらへ遊びに行っても、
突っ張ってふんばって、「え~・・・イヤ~(><)」って感じでしたが(ご想像通り、キルはパニック^^;)
何度も遊びに行くうちに、今はぜんぜん平気・・・というか、むしろ楽しそう~に遊んでます♪♪

なんでも慣れですね。ここで、「あ~、怖いのね~!じゃやめとこうか!」ってしてしまうと、
怖いもの・苦手なものは、きっとそのコにとってそのままに終わってしまいます。
長い犬生、怖いものも苦手なものもなければないで、少なければ少ないほどいいですもんね。





c0221350_170993.jpg
ソラーナねぇちゃんにすぐちょっかい出す、末っ子キルシェ。

うま~くあしらったり、あやしてあげられるソラーナ・・・いつのまにかいいおねぇちゃんになったなぁ。
時々一緒に、しかも真剣にはっちゃけるピュアなところもソラーナのかわいいところ☆





c0221350_1725871.jpg
トンビやら鳥の群れやら発見し、反応&興奮しているところ。
・・・特にレイールは、このまま2足歩行でキョンシー(ってわかります?)のように突っ込もうとします。

コレクションもな~んにもせず、好き勝手させておけば、刺激の強い場所・状況では今でもこうなります。
本能から来る動くものへの反応は元々ものすごいので、これをいかに理性で抑えるか、をトレーニングしているわけです。

イコール、それらにガマンしているレイールが、いかに本能を自ら理性で抑えているのか、って思うと、
えらいなぁ、がんばってるな~って、できるじゃ~ん!っていっぱい褒めたくなるし、いとおし~くなるのです。





c0221350_1784580.jpg
こちらは、なぜか土や砂のあるところで、ホリホリホリ~っと必ずするキルシェ。
近くに人&犬がいなかったのでロングリード装着したら、かな~りはっちゃけて遊んでいました♪♪

筋肉やバネがすごいので、「アジリティ向きかもね」ってよく言われるほど、
ピョンピョンはねたり高速で走ったり、ホレボレしちゃうほど身体能力が高いんです。
で、バンビみたいでこれまたかわいいんですな~(^m^*


。。。って、本日も親ばか日記でした~(^^;。。。





※別館ブログ“Ca Phe Soi”もUP☆

遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-28 17:17 |  ∟うちのコたちのトレーニング


<< シフクノトキ☆      続☆トレーニング!!! >>