2012年 10月 27日
続☆トレーニング!!!




夏の間は、暑さもあって小休止というかスローペースな感もあったトレーニングでしたが、
9月の終わり頃・少し涼しくなってきた頃からまた、トレーニングも再開しております。





c0221350_1943352.jpg


最近、今までのトレーニング記録や、MASUMIさんとのセッション記録なんかも読み返したり、今までの動画見返したり。
時々動画撮って、どんな状態なのかチェックしてみたり(これ、オススメです!)。

そんな中で、「あ、昔はこんなだったっけ?今はすっかり治ったな~!」みたいな発見もあったり、
逆に、「そうそうこれ!ここ!まだ治せてない&課題だな」なんて気づけたりするので、
そんな記録にも使えるな~と、これからはなるべくブログにも残そうと思います。

こんな拙いわたしですが、散歩の最中なんかにトレーニングの相談をされたり、
先日もビビリっこの飼い主さんからメールでお悩み相談をいただいたり(うちのキルシェが相当なビビリなので^^;)。
・・・わんsのことで悩んでいる愛情いっぱい&真剣な飼い主さんが、きっとあちこち検索してたどりつくのかな。



な~んて言っていますが、わたしも日々あれこれ試行錯誤しながらな毎日です。
悩みというか、これはどういうことなんだ?とか、これってどうしたらいいんだろう?とか、手探りで進めている状態。

もっぱらの課題は、前にすぐ出がちなレイールと、わっほいなキルシェのおさめ方。

レイールの、前方で少々しのじ(リード)(←それ、いいの??ってますみさんにダメ出しされそうなやつ・汗)。
こっちに意識はありながらも、こんなもんでどうでしょうか?と、様子見てくる感じ。。。
これに関しては、多分、散歩の最中の対処の仕方を考えるだけじゃなく、
家の中で・日々の生活の中でのレイールとの過ごし方や接し方も治さなきゃいけないと、目下取り組み中。
(わかってるのにペースにのまれがちで、ブレてるな~と、自分に課題出してる最中・・・)

抽象的ですみません(><)・・・あ、あと、ごはんに関してどうしたもんかと。。。
落ち着けない(落ち着かせられない)、待つのがツライ(待たせられない)・・・んで、毎回秒速のオンナ。
放浪時の記憶というか、幼い頃からの習慣として残ってしまっているのか、
ごはん時はもう必死で、興奮が相当高まってしまうし、それを抑えるのがなかなか。。。




キルシェに関しては、けっこう対応がむずかしい。
ほんと、なんでそんな動きすんのか?とか、なぜそのポジションで歩くのか?とかもう、色々とフシギちゃん。

ものすごいビビリ~なので、それに関しても対処しなくちゃいけないのだけど、
セッションをしていただいてから自信もとってもついたので、散歩中好きにすることが楽しくって仕方ない時期?状態?

思えば、さんぽ?SANPO?散歩ってなんじゃろ~??って、怖くて散歩に行きたくなくて脱糞&おもらしだったキルが、
散歩の楽しさを知ってしまった今、好奇心旺盛にはしゃいだりするようになって、以前とはまた別のキルシェになった訳で。
なので、意識ぶっとび=繋がってない時間帯がけっこうあるのです・・・これはかなり“NO!”なこと。


さてそんな3わんsが、ヒトリヒトリになると、いまや、めっっっちゃめちゃおりこうさんに歩きます。
がんばってきてよかった~(><)って泣けちゃうくらい、後方しのじ・・・ヒタヒタドナドナ・・・
MASUMIさんの言われる「オフリード感覚」・・・まさにそんな感じ。

3わんsになると、とたんにわっほ~い♪♪
「軍隊じゃないんだから」と言われたことと、どの程度までOKかの境目もむずかしい。
ちょっと甘い顔するとす~ぐ調子に乗るの(=黒白のね・苦笑)がいますもので、そのあたりもず~っと試行錯誤。

・・・というか、黒白=レイールは、いつも笑っているようで、その実は繊細でナーバスなコ。
=人のこともよ~~~く観察しているので、こっちの気持ちも常に把握しているし、対応(わたしへの)が上手。
かぁちゃんは今悲しい気分、かぁちゃん今ごきげん、かぁちゃんは今・・・っていっつも観察している。

そんなレイールはわたしのストーカーっこで、1日中わたしのいるところをくっついて移動。
そんなコにしてしまったのはわたしで、これ、治さないと本わんがツライ(=休まる時がない)と指摘していただいて、
治すべくず~っと取り組んでいるのだけど、な~かなか。。。
ブレずに!!って思ってやってはいるんだけど・・・まだまだ“Tough Love”への道は遠いのだろうか・・・


今日は自分の記録~な感じの、抽象的な内容ですみません。




遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-27 20:03 |  ∟うちのコたちのトレーニング


<< @茅ヶ崎      もえちゃん >>