人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 16日
横浜市動物愛護センターへ*




週末、ダンナさんと横浜市動物愛護センターへ見学に行ってきました。






横浜市動物愛護センターへ*_c0221350_17502510.jpg

センター内は写真撮影禁止とのことでしたので、いただいたパンフレットを。

うかがった横浜市の ↑ センターは新しく、敷地も広く、なによりとても清潔感がありました。

先日行った千葉の某センターも、ボランティアの方たちと職員さんがタッグを組んでがんばってきたことが実り、
「以前に比べたらとってもキレイになったんですよ」と、代表の方がうれしそうにお話をしてくださったのが印象的でした。


週末にうかがったこのセンターは、先日の千葉のセンターと比べものにならないほどキレイです。

収容棟では、猫たちはたいてい1匹ずつケージに入っていますが、
室温や湿度などもしっかり管理されていて、ゴロゴロと喉をならして寝転ぶ姿や、
職員さん(あるいはボラさん)手作りと思われるキャットタワーでくつろぐ姿もありました。

そして、犬たちも1匹ずつ収容されているので、ストレスも少しは軽減されているのではないかと思います。
バスタオルなどのマットも1匹ずつに敷かれ、室内も清潔な状態に保たれていましたし、臭いも気になりませんでした。


市民ボランティアとの協力体制がまだ整っていない(調整している最中とのこと)のが少々残念でしたが、
自分の住む街の動物愛護センターがどのような様子なのか、知ることができ、行ってよかったなと感じました。






横浜市動物愛護センターへ*_c0221350_17593825.jpg

広いセンターの中庭から見えた空。
この日は秋らしい雲が一面を覆い、夕陽がとても美しい日でした。

。。。もちろん、にこやかにこの空を眺めたわけではありません。。。
この空を見つめながら思ったこと、忘れずに胸の中に置いておこうと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-10-16 18:06 | ★勉強&ボラ日記


<< ももちゃんのお花*      MASUMI JAPAN TOUR☆ >>