2012年 08月 27日
緊張感*





我が家のコたちはサイズもさまざまですが、
ちぃちゃん(うさ)も3わんsも、仲良くおんなじフロアーで過ごしています。

散歩でも家の中でも、放っておいたならば、猫・鳥・小動物なんかに反応する3わんs。
なので、最初からこのおだやかな時があったわけではありません。

でも、犬は本能をおさえ、理性で行動できる動物。

ちぃちゃんに反応してはいけないこと。
家族であり、尊重しないといけない存在であること。
それをきちんと理解している3わんsたちは、ちぃちゃんに対してとっても優しい。
 (・・・というか、ちぃちゃんの方が強い・笑。でもそれが理想!)

だからいまこうして、毎日みんなで仲良く、本数の多い川の字で眠ることができます。







c0221350_19453247.jpg


大きさが違いすぎて(ちぃ:1、6キロ、わんs;23キロ&13キロ&11キロ)、
3わんsのおもちゃやらプロレスTIMEには危ないので、フレキシブルに動かせるような仕切りを設置していて、
時間・状況に合わせて仕切りを取っ払ったり、ちぃスペースを広げたり、わんsスペースを広げたり。

レイールとちぃは近くにいることが多く、隣あって・あるいは向かい合って寝ていたりします。
が、レイールのフサフサのしっぽが、本わんの意図しない時に当たってしまい、
ぶぅっ!とちぃに怒られてしまうこともしばしばなので、 ↑ のように、ちょっと緊張の面持ちなことも(^m^*

何度か足をかまれたりしたこともあるので、ちぃが近づくとちょっぴりドキドキ、なレイールさん。
いつもチャカチャカ元気いっぱいなレイールだけど、ちぃちゃんが近くに寄ってくると、
極力動かないように、当たってしまったりしないように、優しく静か~に過ごしている、おだやかでレディな一面も☆









c0221350_19452068.jpg
レイール: 「かぁちゃん、ちぃちゃん、来た。。。ちょっぴりキンチョウするの。。。」


何事もナレアイはいけません!
緊張感あるくらいでちょうどいいのですよっ☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-27 20:00 |  ∟うちのコ’sな日記


<< ゴチソウサマでした☆      ヒマツブシ* >>