2012年 08月 16日
「おねぇちゃんなんだから」




我が家のいちばん長女は、うさぎのちぃちゃん。
その下にかまえるのは、わんsのいちばん上:ソラーナ、まんなか:レイール、末っ子:キルシェ。

シュ(種)が違うので、ちぃおねえちゃんはまた少し別のところにおいておくとして、
ソラーナは聞き分けがよく、本当に“おりこうさん”を絵に描いたような(?)コ。

その分、
“ソラーナはできてあたりまえ”
“ソラーナならわかってくれるだろう”
そんな風につい思ってしまっていることがあります。。。
これって甘えだなぁと、多頭になってからすごく意識している部分。

実際、ヒトの言っていることはほぼ100%に近くわかっているんじゃないか?って感じます。
優しい分ヒトをよく見ているし、ヒトをリスペクトしてくれ、“共に暮らす”ということをものすごく考えてくれているコ。
ソラーナがおねえちゃんだったから、レイールとキルシェがおだやかに我が家に溶け込めた気がします。
ソラーナに助けてもらったこと、本当にたっくさん。。。


わたしも長女で、歳の離れた妹がいます。
理由は聞いてもらえず、「おねえちゃんなんだから」と、怒られたりガマンするはめになったことがたくさんあって、
そしてそれは今でも心の奥底に沈みこんで残っていて、ふとした時に思い出す瞬間があります。
ヒイキばかりされて育ったわけではなく、もちろん感謝もしていますが、でも理不尽なそのセリフ、大っキライでした。


聞き分けのいい長女(わんsの中の)のソラーナに、「おねえちゃんなんだから」を強いないように。

それは、レイールとキルシェが来てから、かぁちゃんとして気をつけていることのひとつ。





c0221350_1823826.jpg

“ソラーナは、おっきな赤ちゃんのよう”って、
まだソラーナがうちに来る前に預かりをしてくださってたakiさんが言っていた言葉、こんなときよく思い出します(笑)


甘えんぼソラーナと、ゴロゴロイチャイチャくっつきTIMEっ♪♪
  (部屋着でスイマセン^^;)



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-08-16 18:14 |  ∟ソラーナの日記


<< ももちゃんDAY      お散歩ボラ☆ >>