2012年 06月 21日
作品集 ~ソラーナの誕生日@WOOF~




5月19日。。。驚愕の(笑)1ヶ月前っっ!!ですが、
ソラーナのお誕生日会がてら、山中湖WOOFへ行ってきました。

イイ感じの作品?たち、できあがりました~☆







c0221350_1971590.jpg









c0221350_1974088.jpg









c0221350_1975566.jpg









c0221350_198484.jpg









c0221350_1982183.jpg








5月に3日間行ったイアンダンバー氏のセミナーで、

「ドッグランには、大きく分けて2種類の犬がいる。
1、犬のみで好きなことをしている犬たち
2、いつも飼い主のそばにいて、時々離れはしてもすぐに戻ってくる犬たち
2の犬たちにとって飼い主は、ランでの楽しい時間の一部になっているのだ。」

と、ダンバー氏が話していました。


セミナーには行きましたが、
わたしはダンバー氏のようなトレーニングはしていないし、これからするつもりもないけれど、
でも、この話はとても印象深く、記憶に残っています。

まさにこの2の状態の、うちのコたち。
犬をきちんと読んで見てみれば、他の見方もあるかなとは思うものの、
でも単純に、わたしたちと過ごす時間を楽しい♪って思ってくれていますように!と。
そして、このコたちが「楽しい」か「幸せ」かは、わたし達が担っているんだ、と。



とにかく!!!




c0221350_1983279.jpg






遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2012-06-21 19:31 |  ∟ソラーナの日記


<< トレーニング☆ ~メールセッシ...      2012年*ももちゃんDAY ... >>