2010年 02月 17日
日々成長☆


c0221350_1616202.jpg








 アタチ、レイール。



 お留守番イヤ!



 お留守番キライ!



・・・だったの。

またひとりぼっちになるの?って思ったらこわくて、
不安で心配で、かぁさん!とぅさん!って、すぐに呼びたくなっちゃってたんだ。

だけどね、
静かにいいこに待ってると、とぅさんもかぁさんも、必ず帰ってくる。
静かにいいこに待ってると、ちぃねぇちゃん&ソラーナねぇちゃんにも、ちゃんとまた会える。
静かにいいこに待ってると、いっぱいいっぱいなでなでしてもらえる♪

ここはアタチのおうちなんだって、何度も何度もかぁさん、教えてくれた。
もうどこにも行かなくていいんだよって、いつも言ってくれた。

心細くていっぱい吠えたの。
何時間も、とぅさん、かぁさん、おねえちゃん、って呼んだりもしたの。

だけど、もうひとりぼっちになることなんかないんだって、
とぅさんもおねえちゃんたちも、何回も言ってくれた。

だから、アタチ、お留守番なんてもう平気☆
そりゃあみんな一緒のほうがいいけど、
時々はお留守番しないといけないこともある、ってわかったんだ!


+++++++++++++++


我が家に来てからのレイール、お留守番がキライで吠えて&ないて・・・
迎えてからずっと練習をしてきました。

聞きわけはとてもいいこだし、人のお話はしっかり聞いてくれるこ。
わがままでないているのではなく、淋しい・不安、というなき方だなと感じていたので、
我が家に慣れること&不安を取り除いてあげることが解決方法だと、
そう思ってずっと、お留守番の練習をやってきました。
愛情と時間をかけて、根気よく続ければきっと理解してくれるだろうと信じて。


レイールがうちに来てから、もう少しで2ヶ月。
いまではレイール、帰宅した時に、
「どこいってたのぉ(><)おかえりっ♪うれしいっ♪」と興奮気味で吠えることは時々あれど、
とっても上手にお留守番ができるようになりました!

いない間のことはわかんないんじゃ?実際はご近所に迷惑をかけてるんじゃないの??
・・・ということのないよう、お留守番“演技”や“もどき”で、何度も確認していますが、
レイール、おりこうさんにお留守番してくれています!

家庭犬として暮らすのは初心者マークのレイールだけど、日々確実に成長しているのを感じます。
うちに来た頃、ぎゅっとするとどうしていいかわからない様子で、顔をそっぽ向けたりしていたけれど、
いまではぎゅっ♪も大好き!な、日に日に甘えんぼな一面も出てきています☆
そんなひとつひとつが本当にうれしく、そしてすっごくいとおしい!




c0221350_16471572.jpg








アタチ、がんばる!


アタチ、がんばってる!


だって、“家族”がついててくれるから☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-02-17 16:57 |  ∟レイールの日記


<< くるまる ~春待ち~      ガマン限界 パート2。。。 >>