2010年 01月 12日
お留守番できないこ。。。


c0221350_17264138.jpg


アタチ、レイール。

お留守番、キライ(><)

お留守番、ユウウツ。。。

淋しくて、タエラレナイ。。。





c0221350_17315410.jpg


ねぇちょっと、どこ行くの???

おいていかないでね!!

アタチ、ひとりはキライ(><)

待つなんてできない。。。





c0221350_17341572.jpg


あ~よかったぁ!

トイレ行っただけなんだね?

すぐ帰ってきてくれてよかった♪

アタチ、ひとりぼっちはイヤ!





c0221350_17365547.jpg


だって、“家族”ってあったか!

みんなでいると、ほら、こんなに楽しいんだもん!

だからアタチ、お留守番はイヤ。

心細くて、ひとりぼっちなんてキライ。



・・・というわけで(?)、
レイールさんのお留守番訓練にあけくれる毎日でして、この3連休は、予定していた遠出は取りやめにすることに。

うちに来てすぐの頃からお留守番は苦手で、ひとりにするとワンワンキャンキャンいっていたので、
ちょっとずつ、天罰方式でのお留守番訓練なども続けていて、当初は効果もあったのですが、
ここのところ、何時間でも鳴き続け・吠え続けるようになってしまいました。。。

我が家に来て3週間。
少しずつおうちに慣れてきて、いつのまにか、預かりさんのおうちにいた期間を超えて。

きっと、みんなでいるあったかさを覚え、ひとりになるのが不安になってしまったのかな?と思います。
みんなで一緒にいる時にはとってもいいコ・・・ムダ吠えは一切ありません。
が!お留守番(練習)となると、それはそれはすんごいです。。。
もう少しこのまま様子を見つつ、お留守番練習を続けていこうと思います。


でもね、進歩もいっぱいあって、たくさんたくさんがんばっているレイールの姿もあります。

捕獲された過去のコワイ思いがトラウマになっているのか、
大きな車の横を通るだけでもイヤがっていて、おでかけの時なんてさぁ大変!
あんなに怖がって後ずさりまでしていた車に、ドアをあけてあげると、自分から飛び乗るようになりました!

苦手な車をなんとか克服できないかなと、
会社から帰るとぅさんのお迎えに駅まで車で行ったり、自然いっぱいの公園に車ででかけたり・・・
そんなことを続けているうちに、ソラーナ(←ドライブ好き)の姿も見ていたのかもしれません。
最初はソラーナの後に続いておそるおそる。。。
公園で楽しく遊んだ帰り道は、ソラーナより先に飛び乗ろうとしたりして!

初めて自分から車に乗り込んでくれた日・・・うれしかったなぁ!!
(運転中はまだまだ慣れずヨダレだーだーですが)

ちょっとずつ、ちょっとずつ、前に進んでいるレイール。
まだまだ課題はいろいろあるけど、一緒にがんばって乗り越え、クリアしていかなくちゃ。。。


   別館Blog “R-STYLE@RIN's Kitchen”もUP☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2010-01-12 17:59 |  ∟レイールの日記


<< 単独でお散歩☆      2010年も。。。 >>