2009年 12月 17日
ありがとう、さっちゃん☆ 


c0221350_11242586.jpg


さっちゃんの、かわいい写真。。。お気に入りの1枚です。

早いものでもう、少し前の出来事になってしまいますが、
我が家での1週間のショートステイを終え、仮ねえさんのおうちへと帰っていきました。







さっちゃんの預かりねえさんはわんこ初心者さんだそうですが、わんこのために!とちばわんの預かりを始めたとのこと。
そのため今回は、ベテラン預かりさんのTさん&akiさんにも間に入っていただき、本当にお世話になりました。

約1年半前、ソラーナが我が家にやってきた日は、akiさん恋しさに1日中悲しげな鳴き声を出したりしていたので、
さっちゃんもかなぁ、なんて覚悟していたのですが、しっかりもののさっちゃん、その心配は不要だったようです。


c0221350_11385081.jpg


初日、さっそく一緒におやつを食べて、
(←とぅさんが手に持つおやつを凝視、の図)
ちぃちゃんの姿を見ると吠えまくって、
ソラーナと一緒のお散歩も楽しんで、
普通にがっつり手作りごはんを食べて、
おもちゃで遊んで。。。



c0221350_11454768.jpg


←さっちゃんの初ごはん。

手作りのごはんは、もしかしたら、
生まれてはじめてだったかもしれないね☆


食べてくれるかな・・・とドキドキでしたが、そんな心配も無用で。


c0221350_11513393.jpg
預かりねえさん曰く「秒速のおんな」・・・の通り、毎回ほんの20秒くらいで、バクバクバク~っと完食☆
鼻のあたまにおべんとくっつけて、いつまでもお皿をペロリとしていたかわいい姿、目に焼きついています。




c0221350_11551934.jpg
うちに来てからのさっちゃん、毎日たっぷりお散歩もしていたので、夜もぐっすり!
 ※左はソラーナです
時々、「にゃ~っ」とか「ふぁ~っ」とか「ぶぃ~、ぶぃ~」とかいろんな声を出すので、聞いててダンナさんとクスクス笑ってしまうことも。



預かりねえさんのおうちにいたのが2ヶ月ほどだったので、
まだしつけがほとんど入っていない状態で我が家にきたさっちゃん。
お散歩時の歩き方、留守番時の吠え、アイコンタクトetc、一緒に生活するうえで、
これからさっちゃんに覚えてもらわなくてはいけないことがたくさんあるなぁと、感じました。
でも、しつけと称される人と暮らす上でのルールは、これからゆっくり身に付けてもらえばいいのだから、
と、そのことは特に気にしてはいませんでした。

実際、我が家にいたたった1週間の間でも、お散歩もアイコンタクトも練習してずいぶん上手になって、
おりこうさんだねぇ♪と褒めてあげる機会もたくさんたくさんありました。



c0221350_1293923.jpg
へちまボールで遊ぶさっちゃん。
写真にはないけれど、公園でもボールで遊びたがって元気いっぱい。
ソラーナとも何度もガウガウやりあって、走ることだって結構できます。

さっちゃんのプロフィールには、
「フィラリア強陽性の影響か、あまり活動的なことは好みません。おとなしく、シニアのようなわんこです」
とあったのですが、我が家でのさっちゃんはまったくそんな印象ではなく、むしろ逆!

もちろん大人しく寝ている時の顔や、“瞑想サチナンダ”なお顔の時もありますが、
単独でも元気いっぱいに30~40分のお散歩を、休んだり座り込みボイコットもなく元気にこなし、
ソラーナと一緒の時など、はりきって1時間ほどのお散歩だってこなしていました。
家の中でも元気いっぱい!・・・お留守番(練習)の時に4時間まるまる吠え続け、
ラティスやら家具やらをバリバリに破壊したことも、今となってはなつかしいエピソードです。



c0221350_12235537.jpg




とぅさんと、
マズルコントロールや、
ホールドスティルも頑張ったね☆


とぅさんのことが好きで、ちょっと姿が見えないといつもクンクン鼻鳴きをしていました。
とぅさんとお散歩の時、いつもとっても楽しそうで、そして上手に歩いていました。



c0221350_123039.jpg
さっちゃんを、お届けする日の朝。。。みんなにとって、それぞれが、また新たな出発の朝です。



最後に一緒にお散歩をしたくて、約束の時間の3時間半前に家を出たのですが、
ヒドイ渋滞にはまってしまい、所要40分ほどの道のりを、なんと2時間半もかかってしまいました。。。



c0221350_12323967.jpg
飽きちゃったよね・・・。
でも、おやつを食べたり、窓の外の景色をず~っと見ていたり、ドライブは好きそうなさっちゃんでした。


初めて一緒にお散歩した、葛西臨海公園にやっと到着。。。おなかすいちゃったよね。
ソラーナさんもさっちゃんも、パクパクとすぐに完食☆


c0221350_12433659.jpg





さっちゃんとの暮らしを断念した理由は、ちぃ&ソラーナとの相性を考えた上でのことでした。

初日から、ちぃへの吠えと飛びかかり(そうな勢い)があり、それはなくならず、
ちぃの姿が見えれば吠えたてるので、ちぃはストレス性のうんちが毎日続いてしまっていました。
いつかちぃと仲良く並んで一緒に眠る日が来るのかも・・・でも、こないかもしれない・・・
このままだった場合リードに係留するしかなく、それではさっちゃんもかわいそう・・・

また、ソラーナと何度もガウガウしあい、お互いにマウンティングをしようとし、どちらもそれをいやがって、
ソラーナは背中の毛を逆立て、さっちゃんは歯をむきだしてソラーナにかみつこうとする、そんなシーンがたびたびあり、
さっちゃんが先住のソラーナより年齢が上であることが、ソラーナにとって(さっちゃんにとっても)ストレスなのだと感じました。
ふたりともおっとりした性格だから一緒に暮らせるかな?と思いもしてスタートした暮らしでしたが、
どちらにも主張があって、どちらも譲りたくない気持ちがあることを知りました。

正直、大変なことも色々あったけれど、
でも悪いことばかりではなくて、今回のことで、よかった面もたくさんあったと思います。

ちぃとソラーナが前より仲良くなったし、ソラーナは吠えるさっちゃんからちぃをかばうような仕草も見せてくれました。
ソラーナの正義感がとても強いことも知り、また、コマンドをよく聞いてくれることは決して普通のことではなく、
「ルールを守るよ!」と、一緒に心地よく暮らしていくために協力してくれる気持ちがあるからなのだと、感謝の気持ちもわいてきました。

そしてさっちゃんも、活発なところがたくさんあることも知り、
おとなしいだけではない、楽しそうな明るいお顔も見せてもらえました。
預かりねえさんのブログの、うちに来るちょっと前くらいから、そんな兆候がありましたが、
きっと、預かりねえさんと過ごす毎日の中で、人のぬくもりを感じ、そのあったかさを知り、
他のわんこと遊ぶ楽しさetcを覚え始めた時だったのかな、なんて思って、うちでのさっちゃんを見ていました。


一緒に暮らしたいと迎えたコですし、残念な気持ちももちろんあります。
幸せにすることができなくて、申し訳ない気持ちもあります。
さっちゃんと暮らして、ああしてあげたい・こうしてあげたい、と思っていたことがいっぱいでした。

なんとか頑張れないだろうか?
・・・そう思いもしたものの、先住のコたちがいる以上、今はこれが最良の決断だったと思っています。
毎日毎日ふたりで考え、話し合い、本当に悩みましたが、
もしお返しするならば、「ソラーナと遊びにお泊まりに来たのかな?」と、
さっちゃんが思えるような時期にお返しする方がいいのかなと考え、トライアル終了を決意しました。
「そのためのトライアルなのだから」、とakiさんが言ってくださった一言に、心救われる思いでした。

決して、さっちゃんに非があったわけではありません。
先日、いったん載せていたさっちゃんの記事を削除したのは、もしもお返しすることになった場合に、
「さっちゃん、いぬ親が決まったはずなのに戻ってきたって。何かあるわんこなの?」
などと思われてはいけない、との思いからでした。

こうして日記に残すことは、どうしようかと正直迷いました。
でも、さっちゃんと過ごした時間は事実で、我が家の中で、大切な時間のひとつ。。。だから、やっぱり残しておきたいと思います。

さっちゃんが来て、楽しいこともたくさんありました。
かわいいさっちゃんに、癒やされた時間もたくさんありました。
たった1週間かもしれないけれど、過ごせたのはご縁があったからだって思っています。

さっちゃん、お疲れさま!そして、ありがとう!


さっちゃんのかわいい目、なでると上にあがるお耳、ぴょんぴょん跳ねるしぐさ。
お散歩で一生懸命歩く姿や、おやつを食べる時のちょっと悪そうになるお顔・・・忘れないよ。



c0221350_13322659.jpg
一緒におやつを食べたことも・・・忘れないでね。
きっと、ソラーナとさっちゃんは、友達としてならうまくやっていけるんじゃないかな?って思うんだ。
また一緒に遊べたらうれしいです。



c0221350_1344524.jpg


・・・なんて、思っていてくれるといいな・・・。



c0221350_13452174.jpg


これからも、さっちゃんが幸せでありますようにと、心から祈っています。

そして、1匹でも多くの動物が幸せになれますように、と。
自分にもできることを、ほんの少しなのかもしれないけれど、していけたらいいなと思っています。


長い日記、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by anokonococoro | 2009-12-17 14:14 |  ∟うちのコ’sな日記


<< とぅさんと、くっつく夜☆      わんごはん*鶏のトマト雑炊☆ >>